2006/04/07

G工藤選手の奥様って・・・

先日、工藤公康「42歳で146km」の真実という本を読んだのですが、
今や健康オタクと化した私には、非常に興味を引く内容の本でした。

簡単にいうと、この本は、西武時代に1日ボトル2本を空け、
毎日ステーキを食べるぐらいの暴飲暴食により、
ボロボロになっていた工藤選手の体を、
結婚してから、日々の食事により、
40過ぎても投げられる体に改造した奥様の話です。

もともと奥様は、栄養士の資格を持っていたそうですが、
それを実践により専門家の域まで上げていった努力には、
本当に頭が下がります。

しかも、5人の子育てをしながらですから。

で、その食事の主なポイントですが、やはり、

・食品添加物のない調味料、旬の食材を使う。
・野菜中心の粗食

というだそうです。 これは私の家でも同じです。

しかし、何しろ金のかけ方が違う。
素材を同じにするのはは無理です。ただ、

・とにかく楽しく食べる。

という点を重視した、「栄養心理学」の話には感心しました。

あれを食べろ、これを食べろというのでは無く、
道を外れない程度に食べたいものを摂らせながら
必要なものも合わせて摂らす。

そして、その時々の旦那の具合を一瞬にして判断して、
予定の献立を、体に合ったものに変えていく。

・・・驚きました。

おまけに、自主トレ中なんて、毎日宮崎と東京を飛行機で
弁当を運んでたそうです。

これを5人の子育てをしながら、ですから。
凄いなぁ。ほんと。

この本、嫁にも読ませようと思います。

「こんなのできるかぁ!」とキレられると困るのですが(笑)

ではでは。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 昨日の試合、私がおかしいと思ったところを誰も指摘していないので。

私と同じで、記者も試合を見てないんじゃあないでしょうか。

なんてね(笑)

> 8回表に今岡が併殺を打って終わった後、投手を能見に代えたのですが、 > 何故同時に三塁・今岡も代えなかったのでしょうか。

そんな事があったのですか。
昨日は試合展開が速く、私が帰宅した時は、 既に9回になっていました。

知っていれば、ビデオを見たのですが、
今日の試合で、上書きしてしまいました。

>要は下半身が全然使えていません。

岡田野球の真骨頂、「選手におまかせ」の弊害が
いよいよ出てきたのでしょうか。

選手の様子しだいでは、喝や休息を入れる事ができる、
お目付け役がいなくなったので、 今岡が、
弛んでるのか体調が悪いのか判りませんが、
このまま使い続けられて、ぶっ壊れるのが心配です。

>狙われるべくして狙われたとしか思えません。

当然、各球団のスコアラーのチェックは入っているでしょうから、
これから、どんどん狙われるでしょう。

> まさか、日本記録を作った去年並みを期待していませんよね。

「こだわり」の監督ですからねぇ・・・。


・楽天カツノリ
>藤井を横に座らせて“こういうところがダメなんや”
>とやってくれるならいいんですが…。

私もこれを思いました。 あるいはマスコミを使って、
「ぼやき」を過剰意識させる為に、 息子が使われたとか。

それにしても、怪我が治ってないのに使うなんて。
引導でも渡す気なんでしょうか。。。

ではでは。

| | コメント (2)

2006/03/10

ボロ儲けはどこがする?

昨日から、この@niftyのブログが障害を起こしており、
いっさい書き込みができませんでした。

20060310障害情報報告ブログ

なんでもメンテナンスを大失敗したそうですが、
有料サービスなのに、障害発生について、
アナウンスも告知もしない体たらく。

これをきっかけに、多くのユーザーが離れるでしょうね。

タダにしない限り(笑)

しかし、DBチューニングしたら高負荷になってパンクするなんて、
キチンとした試験をしてないのが、バレバレです。
おまけにアナウンス無しでいきなり昼間に止める、その神経。

この前なんか、会員10年目で感謝します!
とか言うメールが送ってきたのですが、
その内容は、感謝の印に特別な商品を売ります!
といったユーザに物を売りつける内容。
プレゼントでも貰えるかと思って期待した私がバカみたい。

いや、ほんと、やばいですな。この会社。守銭奴そのものだ。

というわけで、昨日書いた記事をUPします。

***

昨日は、関西に住んでいた頃からの、
20年来の友人と飲みました。

そいつは毎日の様に酒を飲み、健康診断の結果も、
ほとんどの値が生活習慣病の要注意ということなので、
健康マニアの本領発揮とばかりに、説教を垂れました。

得体の知れない酒と肴に舌鼓を打ちながら(笑)。

説得力なしー。

という訳で、野球は見れてません。

話は変わりまして、来月から実施されるらしい、PSE法。

私はその存在すら知らなかったのですが、
よく聞くと、中古電気製品の販売が、
故障時に全責任を負える企業以外は禁止される、
という事以外に、色々あるみたいですね。

たとえば、個人が壊れたものを修理して使う事ができなくなり、
電気製品は、壊れたら全て新品を買うしかなくなるとか。

これじゃあ、発売する時にタイマーで壊れるようにしておけば、
電気メーカーボロ儲けじゃあないですか。
0xFFFFFFFF秒使うと、壊れるSO●Y製品みたいに(噂)。

それから、一番、ムカツクのが、この対象に、
エレキギターやシンセなどの「楽器」も全て含まれる所。
つまり、ギター好きなら誰もが欲しいヴィンテージものは、
もう買えなくなるわけです。

また、現在、資産として持っている電気製品も、
来月から、全て資産価値が0になるそうです。

ありえない。

いったい、ライオン丸は、どこまででたらめをすれば、
気が済むのでしょうか。

某、経●産●省の部長ブログが、この件で炎上したらしいですが、
なぜ国会が炎上しないのか、不思議でたまりません。

やはり電気メーカーからの献金でも
受けているんですかねぇぇぇ。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・WBC
> 現状オープン戦ではライトは濱中と桧山の併用で林はレフト。

昨日のオープン戦は、林を一塁で起用したらしいですね。
監督は、後で後悔したらしいですが(笑)
オープン戦の段階でぶっつけで試すなんて、
何と計画性のない首脳陣なんでしょう・・・。
やるなら、秋から練習させないと。

>>で、韓国戦ですが。
>ただ、あれは球審がひどかったですよ。

確かに、何故か外角を取らなかったですもんね。
でも、ど真ん中高めで、見え見えの緩いスライダーですから。
いくらなんでも甘すぎだと思いました。

>松中は打率4割以上だったんですが…。

左中間への2塁打は、松中らしいあたりでしたね。
「繋ぐ」意識に変わってから、ヒットは出るようになりましたが、
日本の4番としては情けない姿に見えました。

あと、アメリカ負けたらしいですね。
日本に追い風になるかも知れません。

・ノムさん二軍監督発言
>私は“この戦力なら3年間二軍監督をやるつもりで頑張って”
>というエールと受け取りましたが。

岡田監督は報道に激怒して、野村監督の所へ説明しに言ったそうですね。
ま、彼は誤解を受けやすい発言が多い人ですから。
そういう意味では似たもの同士かも・・・(笑)。

それにしても、下柳ー安藤の豪華リレーで楽天を抑え込むとは、
やはり意識しているとしか思えません(笑)

・林
>濱中のレフトフライで何故タッチアップの態勢を取らなかったのだろう。
守備はさておき、走塁も駄目ですか。。。
ほんと打つだけなんですね。

林、喜田、桜井・・・この3人はまず意識というか、
脳みそを鍛えないと先が無いですね。
キツイ言い方ですけど。

・濱中
>今は打撃の状態が悪いですね。
田淵元コーチ、岡田監督の直接指導での結果を振り返ると、
正田コーチと合わないかも知れません。

・桧山
>この状態を保っていければ、開幕スタメンライトは、私なら彼ですね。
今年は、彼に感動のドラマを見せて欲しいです。

・藤本
>今年はしぶといバッティングをしますね。
8番なら十二分なんですけどね。
2番を狙ってるらしいので、見方は厳しくなります。

・相木
>2イニングは無理かな。
荒さが目立つので、私もそう思います。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/03/06

ダイエットにお悩みの方へ・・・?

ここで何回か書いてますが、
最近、食にこだわった健康法を実行している結果、
僅かな期間で体重が5kgも落ち、標準体重になりました。

「病気ですか?」と聞いてきた奴もいましたが(笑)、
各種検査の結果も全て正常値だったので、大丈夫でしょう。

というわけで、どんな食生活をしているのか、
参考までに、ここで紹介しようと思います。
(ほとんど本の受け売りですが(笑)→)


「胃腸に悪いものは摂取しない」

全ての健康は胃腸の健康から。

悪い物とは、具体的にいうと、酒、タバコ、コーヒー、お茶、乳製品。
特に空腹時に、コーヒーやお茶を飲むと胃がボロボロに。
(日本人に大腸ガンが多い原因は大量のお茶摂取という話もあります)

また、牛乳を始めとする乳製品は、酸化して栄養も壊れた脂。
体に入ると、胃の中ですぐ固まるので、消化も悪い。
牛乳で下痢する人がいるのは、体に悪いものだから。

また、肉を始めとする動物性たんぱく質も駄目。
なぜかというと、人間には、動物の脂が合わないから。

脂は、その動物の体温の高さがあって始めてサラサラ。
低ければ、すぐ凝固します。

つまり、人間の体温は、動物より低いので、
肉の脂を摂取すると体の中で固まり、溜まってしまいます。

逆に、魚の体温は低いので、魚の脂を摂取しても、
人間の中では、固まりにくいらしいです。
(あと油といえば、調理する時に酸化しにくい使い方も大事ですね)

で、まぁ、結論としては、野菜中心の食事となるわけですが、
じゃあ、どんな野菜でも良いかというと、これがまた違います。

農薬漬けの野菜、これはもう死んでいる物体です。(ひでぶ)

その証拠に、しばらく置いておいても、農薬野菜は、
芽は出ないし、黒くならないし、腐りにくいでしょう。
普通じゃあありません。
こんな毒薬漬けのものを摂取したら、体に悪いだけです。

というワケで、JASの認定マークが付いた、
本物の有機野菜だけを取るようにします。

めちゃめちゃ値段高いですけど!!!

(それに、偽物多数あります。
無農薬、減農薬という表示も信じてはいけません)


「ミネラルウォーターを、食前1時間前までに500mlづつ、
 1日2リットル程度、飲む」

人間の大部分は水。ですから、良い水を取るのは大事。
そして、このミネラルウォーターに含まれる各成分が、
非常に体に良いらしいです。
あと、食事の前後と寝る前はあまり水分をとらない方が良いそうです。

あ、間違っても「水道水」は、飲んではいけません。
東京の私の家で塩素量を測ったらプールと同じ塩素量でしたから・・・。
また、いくら良い水でも、放置して酸化しまえば、
同じように体に悪い・・・かも。

(そういえば、老廃物を体外に出す役目もあるので、
そこから「水ダイエット」なんてものも、流行りましたね。)


「できるだけ添加物の無いものを食べる。」

一度、食品業界の裏を知ってしまうと、もう食べれません。
みなさんも、ラベルに書いてある添加物の量を見て下さい。

さて、添加物は、持ちを良くする程度に考えている人が多いと思いますが、
主な目的は以下のものと考えた方がいいでしょう。

→機械で大量処理しやすくする為の潤滑薬。(くっつかなくしたりとか)

→誰が作っても同じ味を出す為、技の伝承ではなく「薬」を使う。
 (外食チェーンはまず間違いなく大量使用しています。
  おまけに、スーパーのパック売りと違い、表示義務が一切ない・・・恐)

→破棄寸前の使い物にならない材料をタダ同然で仕入れ、
 漂白剤を使って白くし、その後に大量の着色量と香料を加えて、
 「普通」に見えるよう加工。
 これで原材料にかかるコストを一気に下げる。
 (安売りには必ずワケがあります)

→持ちを良くする為に、殺菌剤のプールで何回も洗浄する。
 (コンビニの野菜サラダなど)


おまけに、添加物、ひとつひとつの危険性は動物実験で、
一応、確かめてますが、それらが複数含まれた時の作用は、
誰も確かめていません。
こんなものが、ひとつの商品でさえ30種類ぐらいも、
平気で使われているのです。それでも食べます?

凄いでしょう。金儲けオンリーの食品業界の実態は。

以上です。

ダイエットというより、健康法でしたけど、
この食生活をしていたら、余分な体重はすぐ落ちます。

確かに、金がかかるし大変ですが(ヨメが)、
後々、病気になってお医者さんに貢ぐよりは、
有意義な使い方とは思いません?

あと、自分の娘に、薬漬けの食べ物なんて与えたくないですからね。
私は、今の子供達に多い、アレルギーや成人病(昔の言い方)は、
全てこれらの食べ物が原因、つまり親の責任だと思ってますから。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

眠い・・・

最近、病気にならない健康法を実践するべく、
米は玄米系、オカズは動物性タンパク無し(あっても魚)、
メインは有機野菜というメニュー。

もちろん間食なしで、飲み物はミネラルウォーターのみを
1日1.5〜2リットル。(食時の1時間前に500ccづつ)

・・・そんな生活を続けようとしているのですが、
もう、仕事中、眠くて眠くて困っています。
(夜も22時ぐらいになると眠い)

今までは、眠気覚ましに、ガム、コーヒー、お茶といったもので
対応してきたのですが、それらは胃腸にとても悪いらしいので、
現在、止めています。

ですから、純粋に睡魔と闘わなくてはなりません。
(タバコは止めて2年ぐらいになるので平気ですが)

しかし、このまま睡魔との闘いを続けるとストレスが溜まるので、
逆に良くない。

こんな時、昼寝できたら、どんなに健康的かと思うのですが、
そうもいかないので、困っているのです。。。

あと、有機野菜ってべらぼうに高いんですよね。
ほんと無駄遣いできません。

そういえば「有機野菜」って名乗れるのに、
国の許可がいると知ってました?

普通に無農薬とか表現してはいけないそうです。
ですから、そこら辺で安く売ってる無農薬野菜は、
無許可のものです。検査も入ってません。

という訳で、もし興味がおありなら、
よく見てから購入しましょう。


川尻引退

阪神ファンにもお馴染みの川尻。
とうとう引退を決めたそうです。

球のスピードだけが注目されるような現在、
彼の様な技巧・軟投派投手が辞めていくのは、
残念ですね。

さて、阪神は今年、何人かサイドが出てくるようです。
川尻の様な投球術はないでしょうが、
何か自分なりの個性を出してアピールして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

「病気にならない生き方」

この所、医学が進んでいるにも関わらず、
アレルギーや生活習慣病の人が増え続けている、
という状況に疑問を持ち、うちの娘がそうならない様に
インターネットを使って、色々と調べてきましたが、
とうとう、それらの情報が全て網羅・集約された、

「病気にならない生き方」

という本を見つけました。

今は、耐震偽造や狂牛病輸入を見てもわかるとおり、
大企業や政府のいうことは信じられず、ほんと、
自分の身は自分で守らないと、
命と財産を食い物にされるという世の中です。

当然、日々、生きる上で必要な「食」や「医療」についても、
色々な利権の結果、悪い事実が抹殺されています。

さて。

この著者は、胃腸の内視鏡手術第一人者の本物の医者で、
現在も、アメリカで一線級の医療活動を続けている人なんですが、
長年人々の胃腸を見ていくうちに、病気を煩うほとんどの人が、
胃腸を悪くしていることに気づいたそうです。

そして、膨大な臨床データから、どんな食材や飲み物が
人間の体にとって良いのか悪いのかを調べ上げた結果、
病気にならない健康法、、、つまり具体的にいうと、
ガン再発率0%、自分の患者の死亡診断無し、と
いうレベルの健康法を作り出したそうです。

で、その画期的な健康法なんですが、
簡単に言うと、「よい水」を飲んで、
「精進料理」の様に、動物性たんぱくを食べなければ、
生活習慣病にならない、という感じでしょうか。
(もちろん、酒、たばこは駄目です)

しかし画期的な健康法にもかかわらず、
この本は報道されません。
なぜなら、これが一般的になれば、食品・お菓子メーカーは、
商売できなくなりますから。
特に乳製品を扱っている会社をスポンサーに持つマスコミは。

牛乳。。。

本来、「乳」とは生まれたばかりの子だけが飲むもの。
大きくなれば、動物はみんな飲みません。
おまけに、牛乳とは、子牛の為のもの。

そんな大人の牛すら飲まないものを、
人間が飲むに適しているわけがない。

しかも、売られている牛乳は、
脂肪分が均一化するよう混ぜる事により、わざわざ「酸化」させ、
殺菌する為に高熱で重要な酵素を全て壊して売っている状態。
つまり、「錆びた脂」。
いいことなんぞ、何もないのだそうです。
(胃の中で固まる為、消化も物凄く悪いそうです)

ですから、ここに書いてあることが表に出ようものなら、
物凄い金を使って、政治家から圧力をかけさせることでしょう。

それぐらいの本だと思います。

もし「健康」に興味がありましたら、ぜひ。
損はしないと思います。


余談ですが、今まで、この様な「食」に関する情報を嫁に言うと、
「そんな事いってると何も食べれなくなる!」
「料理を作る身にもなってみろ!」
と、あまり聞いてくれませんでしたが、
この本を読んでからは、牛乳を捨て、
「精進料理をマスターする!」と、
言ってくれました。素晴らしい嫁です。

ではでは。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 今、ニュースを見ていたら長谷川投手が引退とか。
> メジャーからオファーが無ければ巨人かと思っていましたが。
> 仰木さんへの恩を感じてオリックスでもよかったのに。

長谷川氏は、もともと「アメリカに住みたい」というのが先にあって、
大リーグになったそうなので、日本には見向きもしないと、
思ってました。
彼のことですから、既に第二の人生も準備してあることでしょう。
注目したいと思います。

しかし・・・長谷川がそんなにアメリカで住みたい気持ちは私には解りません。

>野茂どうするんだろう。

う〜ん。彼は自分だけでなく、球団とか抱えてませんでしたっけ。
ほんと、どうするんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)