2006/04/11

世界新記録を見て思う・・・

金本選手、世界新記録達成おめでとうございます。

彼が阪神に来ていなかったらと思うと、ゾッとします。

いくら星野監督でも、優勝は無かったかも知れません。
今なら、万年最下位は決定でしょう。

金本選手は、インタビューで、
「休まない事は、仕事への責任感、思い入れの強さ」
と語っていましたが、これを見た中高年の男性は、
彼の姿に感動して、みんな仕事を休まず頑張って・・・

という風になれば良いのですが、
現実的には、休む休まないのレベルでなく、
今の内閣になってから、30代~50代の
働き盛りの男性自殺者が増加の一方で、
いまや女性の2.5倍になっています。
(1日100人が自殺している現状です)

この中には、生活苦に悩んだあげく命を絶つことで、
その生命保険金を支払いにあて家族を守ろうとした人も多く、
ある意味、責任感がある為に、こんな事態になっています。

それに対して、元凶である総理の無責任ぶりはどうでしょう。

どうやら、”金本に国民栄誉賞をおくることによって、
支持率を上げたい”なとど考えいるらしいですが、
その前に、金持ちと大企業優遇の政策によって、
これら多くの命を奪った責任を取れ!といいたい。

責任を取れといえば・・・

国の借金をここ数年で推定2400兆円まで増やし、
国家を破綻させた総理の黒幕、財務省の官僚連中もな!

国民には嘘の発表を続け、「借金が数兆円なので増税する」と、
とりあえず国民の目を「国家破綻」という本質からそらせている間に、
自分らだけは、未だ甘い汁を吸い続けている、おまえらこそ、責任を取れ!

(参考文献:ベンジャミン・フルフォード著:さらば小泉グッバイ・ゾンビーズ~目覚めよ日本人、これがラスト・チャンス!


ふぅ・・・話が脱線しまくりました。

話を戻しまして、金本選手には、
球団が3年15億の契約を検討しているとか、
報道されてますので、これからも阪神や野球ファンの為、
末永く宜しくお願いします。


ところで、当日の大阪ドームでのセレモニーでは、
カル・リプケンのメッセージ映像が吹き替えが流れてましたが、
音がグルグル回って、ケーブルTVでは、何を言っているのか、
全然わかりませんでした。映像も写さなかったし。

球場に行けない人間はファンじゃあないのか。

大記録にケチを付けたTV局と球団には、
少々不快感を抱きます。

(おめでたいのに、愚痴ばっかりになってしまいました。m(_ _)m)


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 三浦クラスからつながりで点を取って欲しかったです。

見逃しや、打ち上げてばかりじゃあ、繋がるわけもなく。
攻略法を明確に示して、チーム全体で取り組むなら、
可能性はありますが。

阪神の繋がりは、選手の調子任せに見えます。
良い投手には、今年もダンマリでしょう。

> 井川は7回を除くと良かったんじゃあないでしょうか。

その良い投球を見ていて気付いたのですが、私自身が何故、
井川に批判的になってしまうのか、やっと理由がわかりました。

端的にいうと、彼の投球内容は見ていて退屈だということです。
(ひどいかな?)

彼の討ち取り方といえば、
どこ行くかわからないが力のあるストレートと、これまた、
どこ行くかわからないチェンジアップのコンビネーション。

つまり、配球なんてあって無いようなものなので、
討ち取ったのも、打たれたのも、全部たまたまです。

これでは、自分が監督や捕手の立場で見るファンは、
ただひたすら、良い結果が出ることを祈るしかない。

だから、退屈なのです。
だから、結果さえわかれば良いのです。

(広島・黒田並みの気迫があれば、別の意味で魅了されますが)

ちなみに、その対極にあるのは、下柳。
彼は精密なコントロールと多彩な変化球で討ち取りますから、
次はこうだろうとか、なるほど、こう来たかーなど、
見ていて考えさせられる術が満載。

だから、私は彼をエースと呼び、絶賛します。

そういう意味では、横浜の三浦も、巨人の上原も、
同じく精密な制球力を持つ、球界のエースですね。

あ、もしかすると、井川が、日本野球は自分にあわない、
メジャーへ行きたいと、駄々をこねている原因は、
コレなのかも知れませんね。


>きのうのYb戦。

>・赤星
>一人で何球投げさす気や(笑)という位の粘り。1~3打席で30球。

赤星が土肥を苦手なのは、腰が逃げているを見ればわかるのですが、
そんな相手でも、何とか粘ってスタミナを奪う努力をするのは、
見ていて感心しました。

他の選手も見習って欲しいですね。


・安藤
> 点を取られた回とそうでない回との落差が激しいですね。

まぁ、先発のメドが立っているだけでも良いですよ、
と、別球団の試合を見ながら思ってしまいました(笑)。

・久保田
> クローザーとしてはもう少し安定感が欲しいものです。

彼は確かにクローザーっぽい投球をしますが、
経験的にも精神的にも、チームの勝敗を託すレベルには、
まだなっていないと思います。

成長させる意味も含めて監督が使っているなら良いですが、
もしクローザーとして最高だと思って起用いるとしたら、
ちょっとイタイ感じです。

・今岡
> 2発でベタ褒めされていますが、5回の2死満塁でのサードゴロが不満。

彼は内角高めをスタンドに放り込むことができますが、
この時の配球は、内角低め。
好きな内角なので思わず手が出てしまったのでしょう。
「得意な所の近くに穴がある」とは、ノムさんが
松井攻略の時にいった言葉ですが、
そこを狙った相手バッテリーが見事だったと思います。

・関本
> なんで1・2塁での、送りバントの見本みたいなことをする?

正直な所、バントが出来るという意味で、
2番は藤本より関本だと思ってしまいました(笑)
藤本もかなり打撃が改善されているので、
惜しいのですが。

>・楽天カツノリ
>一場完封しちゃいましたね…。

ははは。具体的なリードを見れなかったし、
次の試合はボロボロだったみたいなので、
何とも言えないのですが、一場が良くなった事だけは、
間違いないようですね。
パパになって自覚が出てきたかも?

ではでは。

| | コメント (2)

2006/03/10

ボロ儲けはどこがする?

昨日から、この@niftyのブログが障害を起こしており、
いっさい書き込みができませんでした。

20060310障害情報報告ブログ

なんでもメンテナンスを大失敗したそうですが、
有料サービスなのに、障害発生について、
アナウンスも告知もしない体たらく。

これをきっかけに、多くのユーザーが離れるでしょうね。

タダにしない限り(笑)

しかし、DBチューニングしたら高負荷になってパンクするなんて、
キチンとした試験をしてないのが、バレバレです。
おまけにアナウンス無しでいきなり昼間に止める、その神経。

この前なんか、会員10年目で感謝します!
とか言うメールが送ってきたのですが、
その内容は、感謝の印に特別な商品を売ります!
といったユーザに物を売りつける内容。
プレゼントでも貰えるかと思って期待した私がバカみたい。

いや、ほんと、やばいですな。この会社。守銭奴そのものだ。

というわけで、昨日書いた記事をUPします。

***

昨日は、関西に住んでいた頃からの、
20年来の友人と飲みました。

そいつは毎日の様に酒を飲み、健康診断の結果も、
ほとんどの値が生活習慣病の要注意ということなので、
健康マニアの本領発揮とばかりに、説教を垂れました。

得体の知れない酒と肴に舌鼓を打ちながら(笑)。

説得力なしー。

という訳で、野球は見れてません。

話は変わりまして、来月から実施されるらしい、PSE法。

私はその存在すら知らなかったのですが、
よく聞くと、中古電気製品の販売が、
故障時に全責任を負える企業以外は禁止される、
という事以外に、色々あるみたいですね。

たとえば、個人が壊れたものを修理して使う事ができなくなり、
電気製品は、壊れたら全て新品を買うしかなくなるとか。

これじゃあ、発売する時にタイマーで壊れるようにしておけば、
電気メーカーボロ儲けじゃあないですか。
0xFFFFFFFF秒使うと、壊れるSO●Y製品みたいに(噂)。

それから、一番、ムカツクのが、この対象に、
エレキギターやシンセなどの「楽器」も全て含まれる所。
つまり、ギター好きなら誰もが欲しいヴィンテージものは、
もう買えなくなるわけです。

また、現在、資産として持っている電気製品も、
来月から、全て資産価値が0になるそうです。

ありえない。

いったい、ライオン丸は、どこまででたらめをすれば、
気が済むのでしょうか。

某、経●産●省の部長ブログが、この件で炎上したらしいですが、
なぜ国会が炎上しないのか、不思議でたまりません。

やはり電気メーカーからの献金でも
受けているんですかねぇぇぇ。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・WBC
> 現状オープン戦ではライトは濱中と桧山の併用で林はレフト。

昨日のオープン戦は、林を一塁で起用したらしいですね。
監督は、後で後悔したらしいですが(笑)
オープン戦の段階でぶっつけで試すなんて、
何と計画性のない首脳陣なんでしょう・・・。
やるなら、秋から練習させないと。

>>で、韓国戦ですが。
>ただ、あれは球審がひどかったですよ。

確かに、何故か外角を取らなかったですもんね。
でも、ど真ん中高めで、見え見えの緩いスライダーですから。
いくらなんでも甘すぎだと思いました。

>松中は打率4割以上だったんですが…。

左中間への2塁打は、松中らしいあたりでしたね。
「繋ぐ」意識に変わってから、ヒットは出るようになりましたが、
日本の4番としては情けない姿に見えました。

あと、アメリカ負けたらしいですね。
日本に追い風になるかも知れません。

・ノムさん二軍監督発言
>私は“この戦力なら3年間二軍監督をやるつもりで頑張って”
>というエールと受け取りましたが。

岡田監督は報道に激怒して、野村監督の所へ説明しに言ったそうですね。
ま、彼は誤解を受けやすい発言が多い人ですから。
そういう意味では似たもの同士かも・・・(笑)。

それにしても、下柳ー安藤の豪華リレーで楽天を抑え込むとは、
やはり意識しているとしか思えません(笑)

・林
>濱中のレフトフライで何故タッチアップの態勢を取らなかったのだろう。
守備はさておき、走塁も駄目ですか。。。
ほんと打つだけなんですね。

林、喜田、桜井・・・この3人はまず意識というか、
脳みそを鍛えないと先が無いですね。
キツイ言い方ですけど。

・濱中
>今は打撃の状態が悪いですね。
田淵元コーチ、岡田監督の直接指導での結果を振り返ると、
正田コーチと合わないかも知れません。

・桧山
>この状態を保っていければ、開幕スタメンライトは、私なら彼ですね。
今年は、彼に感動のドラマを見せて欲しいです。

・藤本
>今年はしぶといバッティングをしますね。
8番なら十二分なんですけどね。
2番を狙ってるらしいので、見方は厳しくなります。

・相木
>2イニングは無理かな。
荒さが目立つので、私もそう思います。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/25

さすが金の為に戦争をしかける国は、やることが違うね!

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見

この記事によると、検査済み証明書がついている牛肉の、
わずか390キロ中で、55キロ分も背骨が混入していたとの事。

つまり混入率は、約15%でしょうか。

既に1500トンが輸入済みですから、約212トンが,、
危険部位付きで市場に出回っている計算です。

でもアメリカの現場は、「危険部位を取るなんて知らなかったけど?」
なんてコメントを出しているので、実際には、もっと多いでしょう。

・・・そんな状況の中で来日したコイツは、こんな事を言っています。

「BSE(牛海綿状脳症)のリスクは自動車事故よりはるかに低い。日本の消費者が適切な判断をすると信じている」
by J・B・ペン米農務次官

適切な判断って何ですか?

じゃあ、まずは、彼が来日している間中、
既に輸入した背骨付きの米牛肉を
三食出す事を希望します。

あ、日本政府も、一応、輸入禁止措置は取ったものの、
既にばら撒いた分は回収なんかしないそうですから、
内閣全員も、一緒に食べさせて下さい。

どんな反応を示すでしょうか?
楽しみですね。

というわけで、これから外食産業は、
1家に1狂牛配れるぐらいの肉を、
一斉に捌きに入るでしょうから、要注意です。


そうそう、日本の外食だけじゃあなく、
外国旅行される方も気をつけて下さいね。

米国産牛肉の輸入 韓国、再開へ

ユルユルの国は、たくさんありますから。


参考までに、この件については、

情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

このサイトに色々と情報が載っているので、
ぜひ読んでみて下さい。

米牛肉輸入問題ーー背後にブッシュ米大統領の牛肉利権

これでも本当に牛肉輸入再開!? 2つの米国文書


あ、話は変わりますが、昨日、紹介した、
「病気にならない生き方」という本ですが、
ちょっと薄っぺらい表現しか出来てなくて、
申し訳ないです。

読むと分かりますが、この本は、
人としての「生き方」を深く考えさせてくれる本です。

ただ単にダイエットの健康法を紹介しているような本では、
ありませんので、誤解なきよう。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/17

証人喚問に宮崎判決もぶつけてましたか!

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

レスが遅れまして申し訳ありません。

> ・ライブドアに家宅捜索
> ライブドアが云々というのではありません。
> 今日は宮崎勤被告の最高裁判決の日。
> それよりヒューザー小嶋社長の国会喚問の日。
> 宮崎判決にぶつけたというだけで世間の目を逸らさせたい

あぁ、宮崎判決もぶつけてましたか!!
なるほど、二つも事件を用意すれば、
マスコミも扱う時間が少なくなり、
国民の関心も確実に分散されますもんね。

おまけに、朝、TBSの「朝ズバ」をチラっと見た所、
質問時間が1人あたり10分〜5分しか与えられないとか?

「対策完了」と言った自民議員の声も漏れ伝わっていますが、
そういうのを聞くと、ますます、このまま終わらせてはいけない、
という気がします。

> こんなの露骨ですね。
> 逆に考えると、
> 小嶋のおっさんはそれだけ与党に深く食い込んでいた
> ということか。
> 超大疑獄の匂いがプンプンしますね。

ヒューザーのマンション管理会社のひとつは、
伊藤議員の私設秘書でもある息子が社長だそうで。
(すでに法律違反)
全てが公になれば、総裁辞任しか有り得ないと思いますよ。
なれば、ですけど。

なにしろ、他より多目に時間を与えられている
二人の自民党議員が、森派ですからね〜!残念!(苦笑)

でも、何だかんだ言いましたが、
一番、許してはいけないのは、
自分らの罪の隠蔽の為に、
「阪神淡路大震災」の日も利用した事です。
こんな連中に断じて国を任せてはいけません!


さて、話は前後して、野球関連で。

・鳥谷
>ありえる。一昨年の背番号14じゃあないですよ。
誰かわからなかったので、調べてしまいました(笑)。
アリアスですか。
私は選手の背番号を全く知らない、というか、
興味が無いんですよねぇ・・・。
選手個人のこだわる気持ちは、なんとなくわかりますけども。

・井口、松井秀、イチロー
> セカンド誰が代わりに選ばれるのでしょうか。
宮本が選ばれましたね。
彼には、アメリカかぶれの選手には無い、
これぞ「日本野球」というのを見せて欲しいものです。

>経営者と選手は、契約する時は利益を奪い合うという意味で敵対関係だが、
>そのスポーツを盛り上げる=ファンを色々な意味で引き付ける
>という意味では協調関係でなければならない

敵対関係、協調関係・・・。
アメリカは契約社会だそうですが、
それは「信用関係が持てない」という事の裏返しではないかと、
最近、感じております。野球の話では無いですけども。

>>「人気はあって収入(観客動員、グッズ売上)はあるけど、
>>優勝は(金がかかるので)しない。」
>数年前の阪神を見ているような気が…。

もちろん皮肉ですよ(笑)。オリへの。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブドアより証人喚問に注目しないと

やりますね、ライオン丸。
というか、その裏方さん。

ヒューザー社長の証人喚問の日に、
ライブドアの強制捜査をぶつけて、
国民の目を逸らせるとは。

(狂牛病輸入再開の時と同じ手法ですが)

そういえば、どっかの解説者が、
証人喚問の前に他の大事件が発生して、
うやむやになるのでは無いかと
危惧してましたが、その通りになりました。

まぁ、本日のヒューザー小嶋社長の証人喚問で、
ライオン丸の側近中の側近議員との癒着が暴かれ、
それにより、裏のもり-ライオン丸一派の悪行三昧が、
いよいよ公になるかどうかという瀬戸際なので、
必死なのは、わかりますが。

裏方さんも、尻拭いばっかりで大変だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)