« アンチ・ヤンキース誕生? | トップページ | 久々に野球のことなど・・・ »

2007/01/25

謹賀新年!・・・でもメデタクナイ。

あけましておでとうございます。
本年もどうぞ宜しく。

新年早々、嫌なニュースばかりですね。
特に子供を持つ親達に衝撃を与えたのは、不二家。
また、それに続いて、「今なら目立たない」とでも思ったのか、
お菓子だけでなく、外食業界や食品加工業界の会社どもが、
次々と自社の不祥事を公開。

このブログでも、狂牛病や、添加物、コンビニの話で
何回か取り上げましたが、ま、今の食品業界は、
こういうことなってるんですよ。
いや、表面に出ている事なんて、まだまだ甘い話でしょ。たぶん。

法の規制に引っ掛かりさえしなければ、何をやってもいい。
儲かりさえすれば、消費者なんて、どうなっても構わない。

食品業界の本当の姿、見えましたよね。

でも、街角インタビューとか見ると、
「子供が食べるものですから~しっかりして貰わないと~」
とかお母さんが話している。

こんな状態でも、まだ他力本願。
「有名な会社だから、まさか体に悪いもんなんて売らないだろう。」
日本人って、ほんとに能天気です。

そして、よくもまぁ、これだけ異常者が増えたもんだという、
事件の数々。犠牲になるのは、子供や若い女性。

どうなってるんでしょう。
社会全体が狂ってますよね。

ま、これだけ変なものばかり食わされたら、
おかしくなるのも、当たり前か。

|

« アンチ・ヤンキース誕生? | トップページ | 久々に野球のことなど・・・ »

コメント

虎鼓さん、どうもです。
更新が無かったので本当に心配しました。
食品業界だけでなく、建築業界もまた耐震偽装が発覚しましたね。
昔、建築業界にいた者として、ヤバイマンションの
簡単な見分け方をば。
超高層等、工場部材で躯体を造る場合を除き、
現場で躯体のコンクリートを流し込む通常の方法であれば、
階高+1ヶ月以上の工期(建築確認から建物完成まで)
を取っているものでしたらまず大丈夫でしょう。
(10階建てなら工期は11ヶ月)
完成から引渡しまでにさらに1ヶ月取ってあれば
まず間違いありません。
(完成直後に内覧会、引渡しまでに内装の手直し)
工期を充分に取る業者=資金面、経営面に問題が無い業者
ということになりますし、
ゼネコンも時間を充分に与えられれば手持ちの職人も
腕の良い人を回す傾向にありますから。

コンクリートは見た目に水分が飛べばO.K.ではありません。
型枠に流し込んで、1週間は型枠を外さないようにしなければなりません。
というのも水は化学でいう触媒で、
型枠を外す=水分が飛びやすくなる=触媒が足らなくなり強度が不足する
という連鎖になります。
型枠のレンタル代節約(?)と工期の短縮が目的なのでしょうが、
絶対にやってはいけないことです。

耐震偽装をする輩は当然それ以外の手抜きをしていますから、
出来上がった建物の出来は、推して知るべしです。
逆に言うと、ちゃんとした業者から買いたいものです。

では。

投稿: 四児の父 | 2007/01/26 13:04

○四児の父さん、どうもです。

>更新が無かったので本当に心配しました。
ご心配をおかけしました。
ここの所、自分でブログを更新する意味がわからなくなったというか、
意義を感じない毎日が続いていた為、なんとなく放置していました。

>食品業界だけでなく、建築業界もまた耐震偽装が発覚しましたね。
これは、馬渕議員と、今は潰されたイーホームズの藤田社長が、
告発していたが、何故か、あらゆるマスコミが無視した、
という件ですね。

>(10階建てなら工期は11ヶ月)
非常にわかりやすい目安ですね。
私は、もうマンションを買うつもりはありませんが、
きっと役立つ方がおられると思います。
ぜひ、マンション購入を目的とした人が集まる場所で
情報の公開をされてみては?

ではでは。

投稿: 虎鼓 | 2007/01/29 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンチ・ヤンキース誕生? | トップページ | 久々に野球のことなど・・・ »