« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

オフ到来

阪神ファンの皆様、
日本シリーズが終わってしまった今、
いかがお過ごしでしょうか。

私は、何か釈然としない気持ちのまま、
シーズンオフを迎えております。

あれだけボロ負けしたら、
普通は、来年に向けて気持ちが
切り替わるはずなのですが。

で、その理由をいろいろと考えてみたのですが、
どうやら、今年より良くなりそうなポイントが見つからない、
つまり、来年に期待が持てないから憂鬱であるのではないか、
という結論になりました。

さらに、それを補足するかのごとく、
星野SDが采配について自身のHPでコメント。
しかも二週連続。

やはり、あれだけコマがいたら、
色々とやりようがあったようですね。
プロから見たら、特に。

契約の切れる再来年に期待しますかぁ。なんて。

すいません、明るい話じゃあなくて。


[res]


◎三児の父さん、どうもです。

・島野コーチ退団へ
>お元気でしたら日本シリーズもあんなていたらくでは無かったと思うし、

なるほど。それなら、納得もいきますね。
極端に言えば、一昨年の実力(4位)で戦った、
と考えればいいわけですから。

>で、井川がまたメジャー挑戦を言っているみたいですね。

本当ですかっ!!・・・なんて驚いてみたり(笑)。
いや、もう、もはや勝手にして下さいという感じです。

代わりに藪と高津でも獲れば良いのに。


◎ぴのこさん、どうもです。

私もいよいよPCが出来ない環境になってきました。
投稿はメールでもできますが、皆さんのコメントが、
なかなか見ることができないので、レスが遅れるかも
知れません。

>ジェフの手記が泣けました。

そうですか、そんな記事があったんですか。
今回は、新聞なども見なかったので、
選手の話とか全然知らないのですが、
プレイしている選手達は、さぞかし悔しいでしょうね。
選手には、それをバネに頑張ってもらうとして、
あとは、監督が・・・。

>オフの更新も楽しみにしています。(音楽ネタもまた書いてくださいね)

ありがとうございます。
野球に関しての記事は激減すると思いますが、
できるだけ楽しい記事が書けるように頑張ります。
(なんか無理っぽいですけど(笑))

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/27

終わった・・・

相手のロッテに、数々の「シリーズ初」記録を作ってあげ、
自身には史上最低記録を乱立させた阪神タイガース。

はい。終わり、終わり。
さぁ、みんなでストーブにあたりましょう!

・・・とか言おうと思ったのですが、
今日の岡田語録を見て、なんかムカムカ。


(ロッテの勢いについて)
「1、2戦目は特に感じたな。短期決戦やから止めないかんのやけど、止まらんかった」

止めないかんって、止める為に、なんかしたんかいな?

(ロッテへの研究)
「打つ方はあまりにも、ボール球に手を出していた、このシリーズはな。一番心配してたことやからね」

心配してたら、手ぇを打てよ。

(監督としてこの4試合を振り返って)
「万全でチームが入れなかった。打つ方の不安は見た通りになった。実戦から離れて、タイミングがズレていた」

だからぁ、その不安を消す為に、なんかしたんか?

最後に、

「いい形で終わるのが一番やったけど、これは選手もわかっていること。今年もまたこういう形になったけど、それに向かってまたやっていかないかん。来年への準備をな」

選手どうこうより、おまえが一番、わかれや。


・・・なんて、言葉を荒げてみたりして(笑)。
書いたら、少しスッキリしました。


ま、奴の事ははさておき、もっと重要なニュースが。

“鬼参謀”島野コーチ退団へ

これで、連覇どころか、Aクラス入りも危なくなりました。

ちゃんちゃん。


あ、そうそう、言い忘れましたが、
ロッテ・ファンの皆様、おめでとうございます。

高卒生え抜きが多いロッテが優勝したことは、
阪神を含めて、金で解決しようとする編成への、
とても良いお手本になったと思います。

いやはや、素晴らしい。

ただ・・・試合見ながらジャンプするのは、
私にはできませんので、ロッテのファンにはなれません。


[res]

◎スリムさん、どうもです。

喘息で入院されてたんですか。
大変でしたね。回復されたようでよかったです。
どうかご自愛下さい。

>監督と捕手にはとくに猛反省を促したいですね。

その通りですね。
実際、ロクに試合を見てなかったので、
捕手に関してはコメントできませんが、
結果からいえば、そうなんでしょうか。

(野手の調子を考えると、投手が全員悪かったという状態も、
あるような気もしますけども)

>ルール内での対応ができなかったという点はやはり力不足かと。

不足というか・・・力無し!って感じでしたね。
これまた、結果から言えば、ですが。


◎三児の父さん、どうもです。

>第3戦で怒り狂い、子供達に迷惑を掛けたので、

あぁ、これは阪神ファンが一番気をつけないと、
いけない点ですね(笑)。

>プレーオフを見たときには結構穴があると思っていましたが、
>阪神の方に大きな穴があったということですね。

相手の投手がいい時は、簡単に完封される阪神打線。
ある意味、シーズン通りの戦い方でした(苦笑)
ウチの投手が頑張っていれば、
それでも通用したかも知れませんが。
もともとエース級を打ち崩す実力なんて無いんですよ。

ファンはともかく、首脳陣は過信し過ぎだったと思います。

っていうか、怠け過ぎですよね。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

渡辺社長暴露、堀江のカープ買収「武部が黒幕」by夕刊フジ

めずらしく連続更新です。

渡辺社長暴露、堀江のカープ買収「武部が黒幕」

さすが、ナベツネさんですねぇ。
全ての繋がりを暴露しちゃいましたねぇ。

実は、ネットを徘徊している内に、
噂としては、ほとんど見えていたのですが、
登場人物があまりにも、凄いというか、アレなので、
何も書いてませんでした。
○○団とかも出てきてますし。

あ、そうそう、ちなみに、株の資金源ですが、今じゃあ、
はんりゅう財閥のお金も流れてきてるそうですね。

これって・・・端から端まで、あらゆる登場人物の血筋が、
全部、同じじゃあないですか(苦笑)。

いや、噂ですよ、噂。

まぁ、それはおいとくとして。

プロ野球は、本当に、今年で最後かも知れませんね。

阪神の選手は、そういう認識で、日本シリーズを戦って下さい。

冗談じゃあ無く。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やはり本物のプロは違う!・・・え?野球?知りませーん

3試合で、30対2。

オープン戦じゃあ、あるまいし。
この実力差って何なのでしょう?
日本シリーズで、こんな試合してるなんて、
もう何も語る気力もないです。

って言うか、昨日も経過を確認しただけで、試合は見てないです。
すいません。

で、何をしていたかといいますと、
クリーム再結成ライブDVDの続きを見てました。

衝動買いした、
ピグノーズのスピーカー付ベース
を、鳴らしながら(笑)。

(ちなみに、スピーカー付では、ZOさんが有名ですが、
比べて鳴らして見た所、音のバランスとルックスが、
私の好みではなかったので(微妙な言い回し)、
ピグノーズにしました。)

いやぁ、クリームのベースって、聞いてて楽しいですねぇ。

特にジャック・ブルースのベースラインは、
ゾクゾクするフレーズの連続なので、
一般的に地味な存在とされるベースですが、
まるで別の楽器のようです。

それにしても、久しぶりにクリームを見て思ったのですが、
やっはり「本物」って奴は、明らかに違いが判りますね。

構成としては、

ギター:エリッククラプトン(60歳)、
ベース:ジャックブルース(62歳)、
ドラマー:ジンジャーベイカー(66歳)

の三人という最小限なものですが、
ベースとドラムの二人が、ジャズプレイヤーであることも
関係しているのか、もう、その曲と演奏の奥深さといったら、
例えようがありません。

おまけに、今回のライブは、37年ぶりの再結成ということで、
平均年齢が、なんと62歳!!!

ありえない。
特にジンジャーベーカーは、この歳で、
昔同様の、あのハードな演奏をするのですから。
これぞ鍛錬を積んだ本物のプロの技です。

クラプトンも、インタビューで、このメンバーと比べたら、
今までの何十年間の音楽生活で会って来たミュージシャン達は、
全て中途半端なプロだったとか言ってるぐらいですから、
やっぱり一流から見ても、そうなんでしょう。
ほんと、音楽って楽しいですね。


話は全然変わりまして、政治。

この間の選挙で、自民党に票が流れたのは、
郵便局員という公務員に対する僻みや妬みを持つ人達が
投票したからではないか、という意見が
週刊新潮で紹介されていました。

なるほどなぁ、と。

とにかく優遇措置ばかりが指摘されている公務員の人を、
その地位から落とす、という歪んだ動機が働いた結果だと。
で、その票を取り込んで圧勝し、その投票した人達に対して、
大増税をしている自民党がいるわけで。

なんだかなぁ、という構図ですな。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

期待通りの内容!・・・野球の話じゃあないですが(苦笑)

超多忙な状態が続いており、更新が遅れております。
まぁ、日本シリーズの結果が、何ともコメントのしようが無い、
というのもありますが。

しかし、これが日本シリーズの戦いとは思えません。
阪神、弱すぎ。

もう、試合の後半は、ほとんど見てません。
じゃあ、その間、何していたかというと、
先日、買った、エリッククラプトン関係の3枚のDVDを見てました。

1.ONE MORE CAR,ONE MORE RIDER

2.Royal Albert Hall London May 2-3-5-6 2005/
Cream

3.スタンディング・アット・クロスロード

1.は、普通のコンサートなので、まだ見る人がいると思いますが、
クリームや、3番目のクラプトンの生い立ち映像なんて、
マニアしか見ないでしょう(笑)。

でも、野球で荒んだ心を潤すには、十分すぎる内容でした。
久々に、音楽DVDってのも良いですね。
眠っている、ギターが弾きたくなってきました。
というか、ジャックブルースや、クラプトンバンドを見ていたら、
ベースほしくなってきたなぁ。。。

あ、ちなみに、何でこんな高価なDVDを
まとめて買えたかといいますと、
全部、私の誕生日プレゼントだったもんで。

ただ、金だけ貰って自分で選んだので、変な感じですが(笑)


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>古い話ですが、阪急が身売りした時も、近鉄が身売りした時も、
>経営陣の代替わりがきっかけでしたから。

じゃあ、阪神に、別の所から経営陣が入ってきたら・・・。
もうすぐ現実になりそうです。はぁ。

>まあ、今日から1週間位は、
>こういう話をせずにすむようにして欲しいですね。

持たないかも。

>やっぱり井川でしたね。
>野手陣はガッカリします。

あの野手陣を見ていると、誰が投げても、
どうせ勝てないと思ってしまいます。

ロッテは、選手の勢いだけじゃあなく、バレンタインの参謀が、
阪神のデータを緻密に分析しているとか。

>さすがの虎鼓さんも更新が無く、私もこの時間になってしまいました。

いや、まぁ、時間があれば、別のネタでもUPできるのですが、
ちょっと忙しくて、ロクに昼飯も食べれない状態でしたので。

>と自分を慰めてみる。

私は、もう諦めてます。その方が楽だし。
というか、点差の通り、内容に10点の差があります。
やはり1戦目で下柳を登板させ、勢いが付いていれば・・・
と、考えざるを得ません。

選手も悪いですが、監督も悪いです。
あまりにも、シーズン中の戦いと同じにすることに
こだわり過ぎて、全然、機能していません。

早い回は、策もなく、ただ打たせて、
最後のプレッシャーのかかる所でやらせる。
逆効果です。
早く点をとって、ペースを掴むという動きがまったくありません。

「そりゃそうよ。そのうち、なんとかなるわ。」

って感じなんでしょうか。
あれじゃあ、ロッテに失礼、とまで思いましたね。

じゃあ、監督だけが悪いかというと、選手は選手で、
全然、自主性がないし。あきまへんな。

>弱気な私。

あの試合内容では、強気にはなれませんって。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

もってぇ〜生まれてぇ〜♪

この所、忙しい上に、仕事場でアクセス制限を掛けられているので、
なかなか更新する時間がとれず、遅れてしまいました。
すいません。

さて。

昨日、最近出版された野村克也氏の

「野村ノート」

を、結構大きな近所の本屋に買いに行ったのですが、

「すいません!完売です!」

と言われてしまいました。
まだまだ人気あるんですねぇ。ノムさん。

で。そんなノムさんに、楽天が出した契約条件が、

「出版や講演は、”楽天監督”として行う事になるので、
その分、ロイヤルティよこせ。」

だったそうですね・・・さすが!(苦笑)。

でも、あの奥さんの事だから、負けじと、

「客は”ノムラ”目当てで、楽天の試合を見にくるから、
そっちこそ、よこせ」

とか言ってたりして。(笑)。

あ、冗談ですよ。
まさか特許申請や商標登録などしてないと思いますで。。。たぶん。


話は変わりまして、木村カエラの新曲「BEAT」。

奥田民生氏が作曲したらしいですね。
パフィか?と聞き間違えるぐらい、彼らしさが出ています(笑)。

ただ、サビについては、木村カエラの歌声とアレンジ、
そして、木村カエラの要求通りに作ったとされるPVの影響で、
奥田民生色というよりは、イギリスのバンド、
スージー&ザ・バンシーズの雰囲気がします。

スージー&ザ・バンシーズと言えば・・・
ええ、私が昔、のめり込んで、海賊版のレコードまで持っている
バンドですが、なにか?(笑)。

ちなみに、このバンドのボーカルのスージー・スーは、
セックスピストルズの元親衛隊だったので、
最初は同じようなパンク路線だったのですが、
いつしかポジティブパンクとカテゴライズされる、
重く暗い世界を作っていき・・・なんて、プチ解説はさておき。

もともと、イギリスのチャートは、
「能天気でワンパターン」なアメリカのチャートと違い、
一風変わった凝った曲が多いのですが、
そんな雰囲気がたっぷです。

これは、木村カエラがイギリス人と日本人のハーフ、
という事もおおきいのでしょうね。
いい味だしてます。

そういう訳で、木村カエラの存在は、
日本の音楽業界にとって貴重ですから、
この所、いくつかゴシップ記事が出ていますけど、
負けないで頑張って欲しいと思います。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・落合と岡田の差
>落合の見識の方が正しいですね。

ええ、そうなんですけど。先日の日刊ゲンダイによると、
中日は星野氏が退団した後から赤字に転落しており、
このままの不人気が続けば、本社も球団を手放す事も考えているとか。
難しいですな、野球という”商売”は。あ、”興業”かな?。

> 要は日本の野球をしっかり盛り上げてくれれば良い。
> 野球文化を支えてくれれば良い。
> このグローバル化の時代に気にする方がおかしいでしょう?

古い奴だと、お思いでしょうが・・・鶴田浩二氏(c)(笑)
最近、日本でいう「グローバル化」とは、
「外資・外国人の傘下に入る事」にしか見えません。
野球で言えば、日本の野球が大リーグの二軍になる、
という風に言えますでしょうか。ですので、

>老人達が若者の勢いを恐れているだけにしか見えません。

今回については、私にはそう見えません。

・“プチ子供の城”
>子供の城から徒歩圏だったと思います。

検索した所、だいたいわかりました。
区の施設ですよね。機会があれば行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

・パ・リーグ、プレーオフの視聴率
>いかに各放送局、特に編成と営業に
>“野球文化”に対する理解が無いか、

報道ニュースの中ですら、商品宣伝で小銭を稼ぎ、
大スポンサーに都合が悪い報道は勝手に自主規制をする、
今日このごろですから、地上波には、期待するだけ無駄でしょう。

> 第7戦にもつれこむと日本国内では地上波では見られない
> 地域も出てくるかも。

関東では、最初から地上波だけで阪神の試合は見れませんから、
野球が好きな人は、CSを契約しているでしょう。
ただ、ダイエー戦は、ESPNが独占するので、
私のケーブルでは見れません。
今回はロッテなので、J−SPORTSで見れる事を、
祈るしかないですね。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/18

いろいろと集めてみました

先日、阪神の関係者でもないのに、

落合監督、村上氏に苦言「上場できない」

とコメントした、中日の落合氏。
いや、確かに、当事者では無いので言えるとは思いますが、
今、阪神の現場の人間で、ビシッと発言できる人がいないので、
こういう発言はスカッとしますね。

それに比べて、我が阪神の監督は、こんなことを。

岡田監督「10年前から…」8球団ベスト

さすが、オリックスに「お世話」になった監督ですな。
阪神フロントとは真反対の1リーグ推進発言。
しかし、この時期にこんな発言をするとは・・・。
空いた口が塞がりません。

ま、そんな話はおいといて、
目の前の日本シリーズに集中しましょう。
というわけで、色々記事を見てみたのですが。

下柳寝違え、シリーズローテ混とん

日本一決戦前に虎JFK中折れピンチ

福原心配2回5失点…シリーズ先発回避も

大丈夫!?想定オーダーがシート打席で…

・・・あかんがな。

幸い、下柳は重症ではなかったようですが、
やはり、緊張感も、勢いも無くなった阪神に、
交流戦でも負けているロッテに勝つのは、
難しいのかも知れません。

でも、そんな中、こんなコラムを見つけました。

[知将・広岡は語る] 阪神日本一に秘策あり

どうやら、下柳を第1戦と4戦にもってくれば、
なんとかなるかも知れないとの事。

おっ、と期待が膨らみましたが、
次の発言を見て、一瞬でしぼんでしまいました。

岡田監督明言「初戦先発は井川」

・・・駄目じゃん。

おまけに、この監督、こんな構想までも、もっているらしい。

ローズ獲りシーツ次第…岡田阪神気遣い金使わぬ作戦

ローズ獲得って・・・どこ守らせる気でしょうか。
本当に獲ったとしたら、来年は、またBクラスかも知れません。

阪神があれば、ですが。

PS.

西武、来季リーグVまで茶髪禁止

最近、見苦しいのが多かったので、
こういうのは大賛成であります。

しかし・・・引用ばかりで記事作ると、本当に楽ですな(笑)


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

レス遅れました。

>3年赤字のベイスターズを売るべき
>と村上ファンドはTBSに提案したそうですが、

そうなんですか。そうなると、ここもグルですかね。
USENが横浜買収に名乗り

また、村上ファンドは、阪神の社長に三井住友の人間を、
提案したらしいですが、三井住友と言えば、TBSの株主で、
今回のTBS買収騒動に、二枚も三枚もからんでいるとか。
ナベツネさんの言っていた、財界の大物とは、こっちでしたか・・・。

いよいよ、出揃ってきましたねぇ。
しかし、この面子を見ると、
もう再編は免れないでしょうな。。。

>“プチ子供の城”がありましたね。

おぉ、色々あるんですね。ありがとうございます。
インターネットで探しても、なぜか、
なかなか情報が見つからないので、助かります。
(もしかして混むと嫌だから、みんな隠してたりして?)

>パリーグのプレーオフ。
>改めて思ったのはまず、両チームのファンの凄さ。

あるサイトにも書いてあったのですが、今回のプレーオフは、

元韓国人がオーナーで、中国人監督の球団と、
韓国企業で、アメリカ人監督の球団の対決。

ええっと・・・(汗)。

やはり、コメントが難しいので、やめときます(笑)。
ただ、ウチの嫁は、そんな所が、絶対関係している!
といっていますが。>ファンの凄さ

どちらにしろ、伝統ある阪神球団には、
是非、勝って欲しいものです。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/17

うじゃうじゃ出てキターーー

ナベツネさんが、

「政財界の大物がホリエモンに、広島を買わせようとしている」

と発言して、物議を醸し出していますね。

この大物って誰なんでしょうか。

やはり政府の委員もやられている
オリックスのオーナーなのでしょうか。

でも、この方の名前は、村上ファンドの
裏にいると名前を挙げていたので、また別ですかね。

ま、どちらにしろ、ライブドア、楽天、村上ファンド、オリックス、
そして、最終的には、おそらくソフトバンクの、いつものメンバーで、
阪神、広島、横浜が、「どうにかされる」という事なんでしょう。

この所、ゲームは買ってませんでしたが、
プロ野球を好きだった最後の年ということで、
記念にパワフル・プロ野球でも、買いますかね。。。

はぁ。

[res]

今日は時間が取れませんでしたので、
明日、書かせて戴きます。m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/10/14

世相なんて本当は書きたくないんですけど・・・。

野球関連の話題を、いつも読んでいるサイトから二つ。

楽天は売り飛ばして、横浜が欲しい三木谷オーナー

村上ファンドの背後に星野仙一氏!?

最近の野球界は、本当に複雑に絡み合っていますね・・・

っていうか、いつも同じメンバーじゃあないですかっ!
この際、一緒になって会社でも作ればいいのに!
オリックスとライブドアと楽天と村上ファンドで。
あ、このメンツなら、ロッテもでしょうか?

結局、野球界って、野球だけの話じゃあすまないんですよね。
まぁ、選手には罪はないし、健全な球団もあるでしょうけど。

そういえば、ナベツネさんは、アメリカ参入には拒絶反応示してますが、
なんで、アジアは許すんでしょうか?しかも、二つも。
あれ?違うかな?ま、いいや。
色んな理由があるんでしょうね、これも。

アジアといえば、この所、北の人が、
南の籍に変わっているという話を、よく聞きますけど、
日本のは嫌なんですかね?やはり。

なんて。最近、固い話が多いですな。いかんですな。
ま、これも試合をやってない影響・・・

あ、広島の最終戦、そういえば、見ました。
最初は、黒田の最多勝を妨害する意味で、
横浜を応援していたんですが、
野村の引退試合だったみたいで。

選手達も超満員の広島球場に触発されたのでしょうか。
とても消化試合には見えない素晴らしい試合でしたね。
野村も相変わらず、ソツのない遊撃守備と、
渋いヒット打ってました。
そして、選手達全員から花一厘づつ渡されて、
最後に、山本監督の番で号泣。。。

・・・こっちも泣けましたよ。心洗われましたよ。

ほんと、この素晴らしい「日本の野球」という文化を、
あっちの守銭奴達のいいようにさせてはいかん!!!
と、強く思いましたね。

話が戻ってしまいましたので、ここらへんで。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>東京なら青山の“子供の城”なんか重宝しましたね。
調べて見ました。凄く大きな所なんですね。
30分300円の駐車代金は高いですが、
これから色々と楽しめそうです。
情報、ありがとうございました。

・阪神のファーム日本一決定戦
>赤松の盗塁も良かったですね。
>あとはスタートの技術でどこまで赤星に迫れるか。

こればっかりは、1軍の経験で学んでいかないと駄目でしょう。
ですから、試合の決まった後の代走とかで、もっと早いうちから
使って欲しかったのですが。
いや、赤星のそばにいるだけでも違ったかも知れません。

> 高校生ドラフト1位の鶴投手も最後の夏は肘痛で
あ、そうでしたか。
きっと長く見続けて、素材に太鼓判を押したんでしょう。
編成を信じます。

・阪神優勝記念本
>1年置きの優勝がその後の低迷を暗示しているのでは。
本当に阪神ファンは後ろ向きですよね(笑)
なんで、同じような野村の考えが嫌われたのか、
理解に苦しみます(笑)。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

試合がなーい

更新が遅れてしまいました。
色々と理由はありますが、阪神の試合が無いのが、
一番でしょうか。株取引なんて判らないですしね。

さて、この前の三連休、雨ばかりで公園に行けなかったので、
もうすぐ2歳の娘は、ストレスが溜まったのか、大荒れ。

どこかに遊べる場所は無いかと、ネットを検索した所、
大型玩具(プラスチック製のすべり台や、家、台所など)
が置いてある、6歳未満の子供を対象にした専用喫茶店を発見。
世の中、色々な商売があるもんですな。

30分100円の使用料と、飲み物や食べ物代だけですから、
本当に商売になるのかわかりませんが、非常に助かりました。
残念ながら、東京に二つしかないみたいですが、参考までに。

話は変わりまして、阪神のファーム日本一決定戦、見ました。

林が外角高めを逆方向に本塁打してましたね。
とんでもない技術ですね。
もともと素質があったか、水谷コーチのおかげなのか。
右足の踏ん張りと、左足、左手の押し出し。
手首も強くて柔らかいのでしょうね。
将来有望です。

しかし、最近、阪神は林や江草のように、
怪我をしているのを承知でドラフトでとってますが、
よほど素材の評価と育成に自信があるのでしょうな。
頼もしい限りです。

試合に話を戻しまして。
あとは、赤松が相変わらずの活躍を見せてました。
一軍に上げるのが遅すぎましたな。私的には。
あと、もう少し経験を積ませていれば、
確実に日本シリーズの戦力になったものを。

投手陣については、能見はイマイチ、前川はトンでもない。
伊代野は、せっかく見れたのに、1,2球?で交代と、
あまり見る所がなかったような。
そんなところでしょうか。

話は変わりまして。

このところのシーズン・プチオフを利用して、
阪神優勝を特集した雑誌を何冊か買っているのですが、
その中でのインタビューで金本が、
今まで見た中で、岡田現監督の三塁コーチャーが、
一番うまかったというのが印象に残りました。
監督になるのがもったいない!(笑)とも。

状況判断、かなりの高いレベルでできる人だったんですね。
なんで昨年はあんな采配だったんだろう。
不思議です。


◎三児の父さん、どうもです。

>ウエスタンの個人タイトルはタイガースが独占したみたいですね。

この選手達を、いかに上手く使って戦力にしていくかですね。
今の所、先を見て使っているようには見えませんけども。
まぁ、優勝を厳命されていたので、仕方ないでしょうか。

・鳥谷の力感
>だから、今、鳥谷にそこまでの力感は必要ないのです。

ええっーと、そういう話でもなくて、
あの力感イマイチなフォームで、何故、あんな打球が打てるのか、
不思議で興味がある、という事を言いたかったので。

飛ぶボール使ったり、狭い球場ならまだしも、
甲子園ですから。なにか秘密がある気がしたのです。

・前川

>腕を振ってかつストライクが低めで取れないとダメです。

精神的な問題が大きいように見えます。
どうしようもないのかも知れません。
普通なら10勝投手を外に出すわけないし。。。

・広島・ブラウン新監督

>カープには合っている監督ではないでしょうか。

ご紹介ありがとうございます。
とりあえず、今のままの打撃重視オーダーなのか、
ガラッとかえて守備重視にするのか、
あと投手陣をどう立て直すのか。
そこらへんでしょうかねぇ。。。

>昨日の新聞で、木戸二軍監督が良いことを言っていました。

この木戸監督ですが、二軍の試合を見ると、
いつも采配に疑問を持ってしまいます。

一軍で投げている能見が、二軍相手に4点も取られるほど、
調子が悪いのに、代えない。継投策が私の好みでない(笑)。
その他、打撃以外がカラッキシの野手が多い。など。
まぁ、1年通して見てるわけではないので、
本当の所はわからないのですが。

>例の村上ファンドに対して無警戒だったことについて、
>“三方一両得”状態を“グル”でやったのでは?

ほほぉー。そんな話もあるのですか。
しかし、1000億円の資金はどこから出たのか。
気になると言えば、気になりますね。

とか言ってるうちに、今度は、楽天と一緒に(?)、
TBSの筆頭株主になったとか。
もう訳わかりません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/07

ファームでも見て、気分を変えますかっ!

ま、世の中、色々ありますけども、週末ですので、
いつもの話題を取り上げるのは、止めておきます。

阪神は、ファームの日本選手権がありますね。
相手はロッテでしたっけ?
なんだか、前哨戦みたいですね。
さて、どちらが勝つのかな。

当然、林や赤松が出るんですよね。
楽しみですね!

あ、そうそう、話は変わりますが、赤星クンのおかげで、
「レイザーラモン」で検索して、ここに来る人がいるみたいですね。

あの、私、そういう趣味はないんで。あしからず。(笑)


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・鳥谷
>フォームは良いですよ。特にトップからインパクトにかけての
>無駄の少なさは金本に匹敵すると思います。

ちょっと、言葉足らずでしたね。
良い、悪いではなく、そう、金本みたいな力感が無いのですよ。
あれでよくスタンドインするよなぁーという、ただの感想です。
具体的に分析したわけではないです。
でも、まだビデオが残っているので、機会があれば、
見てみようかと思います。スローにして(笑)

>守備も一年通してここまで安定するとは。

素人から見ても、わかるぐらいでした。
後半、疲れからか送球が乱れていた時期がありましたが、
いつのまにか、良くなってましたしね。
密かに、またランクアップしたのかも知れません。

・村上ファンド

> となると、ハゲタカが阪神電鉄からなんぼほど巻き上げるか

ネットを探索すると、そういう説と、これらは全て
1リーグへの布石という説の二種類が出てますね。
ええ、中村新監督のところの話です。

来年、どうなっているのか。
まぁ、色んな意味で、タダでは済んでないことは確かでしょうね。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/10/06

感動と不快感

昨日の最終戦、とても感動的でしたね。
下柳ってスタミナあるじゃあないですか!(笑)
冗談はさておき、あと1本が出ない所で、
鳥谷の爆発は凄かったですね。

金本みたいに、打った瞬間に分かる球では無かったですが、
全然、球が落ちてこない。
よほど、スピンが強く掛かっていたのでしょう。
あのフォームでねぇ・・・。
やはり体幹の強さですかねぇ。

というわけで、鳥谷をけなしまくっていた、
藤本ファンは侘びを入れておきましょう(笑)


さて、話は重い方へ変わりまして。

某証券会社と組むと対抗策を打ち出した阪神ですが、
そこって、こんな事を言われているの、知っているのでしょうか。

そりゃあ、前回の失敗で経験は積んだかも知れませんが、
どうなんでしょう。

あと、今日のデイリーのコラムによると、あそこのやり方は、

まず、最初に「みんなの為」と、
下手(したて)に出た要求を出しておいて、
それが拒否されると(もちろん予想の上)、
「何ぃ!」と逆ギレして(それを装って)、
その大儀名分で、一気に敵対的買収をやってしまうと。

もしかして、ホークス買収で失敗したハゲタカの復讐かな。
阪神というより、ナベツネVSハゲタカの戦いだったりして?


◎三児の父さん、どうもです。

>目的は所詮金ですので、阪神電鉄としては
>高い授業料を払うしかないでしょうね。

それで済むんですかねぇ・・・。
私みたいな素人には難しい領域に入ってきました。

・林
>面構えが良いですね。ライトを守れるのも良いです。
なんとなく、八木を精悍にした印象を持ちました(笑)

>守備がどうかですね。
これから、色々とファームの試合もあるようなので、
できれば見たいと思います。

・下柳
>巨人の投手と比べて明らかに低目への丁寧さがありました。
球速のない投手が、いかに生き抜くか、まさにお手本ですね。

・鳥谷
>岡田監督の慧眼に感服です。
私も鳥谷押してたんですけど?(笑)
冗談はさておき、前の藤本のままだったら、
確実に鳥谷が上になると思っていたのですが、
相乗効果で藤本の守備が格段に良くなったのは、
驚きでした。
なかなか良い二遊間になりましたね。

あとは、ミスターポップフライ、藤本の打撃です。

>昨日、戦力外通告されたそうです。
的場は、まだまだ、これからだと思いますが、
今までの球団の辛抱を考えると限界かなと。
逆に佐久本や石毛の存在感の無さは、
遅すぎた感さえあります。
きついこと言うようですが。

頑張って早く道をみつけて欲しいものです。
ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/05

来年からは、何タイガースになるんでしょうか?

・村上ファンド

村上ファンドの阪神株買い占め問題ですが、
記事をみると、かなりの用意周到さが判ります。

また、株価が上がっているにも関わらず、
今だ買い進めているという、
その莫大な投資の仕方からも、ちょっとした儲けが
目的ではない事がよくわかります。

阪神電鉄株取得 TOB規制の「抜け穴」?
阪神電鉄転換社債に注目 大量取得へ巧みな手法

また、村上ファンドは、投資家から資金を預かって運用するのが仕事ですが、
その資金規模の大きさから、普通の投資家ではないと見るとのが普通でしょう。

はっきりいうと、外資しかありえませんよね。ハゲタカの。

で、ここにきて、具体的な要求が見えてきました。

阪神球団社長人事に介入

極めつけは、

阪神タイガースの上場を提案

上場したら買収し放題ですよね。
やはりターゲットは、完全にタイガースだったようで。

いったい誰の陰謀なんでしょうね。
でも、外資が入るとNPBから追い出されるんじゃあなかったですっけ?
あ、もしかして、強くなったタイガースへのやっかみで、それを仕組んだ?とか。

それか・・・外資をバックにした、ホリエモンですかね?
村上氏や外資とは確実に繋がりあるし、
NPBに落とされて復讐したい気持ちもあるだろうし・・・。

まぁ、どちらにしろ、もう手遅れです。
なるようにしか、ならないでしょう。
関西企業が買い戻し?に協力するという話も出てますが、
もっと規模は大きくなるでしょうから、今から手に負えないでしょう。

これだけ買収劇が騒がれている中、何もしなかった阪神が悪い。
しかし、こんな事で阪神が無くなるとはなぁ・・・。


話は変わりまして、昨日の試合。

結果は負けましたが、ビデオで見ました。
時間が無かったので、井川の投球は早送りしたのですが、
新聞を見ると、いい球投げたらしいですね。
ま、おいといて。

・林
凄いの一言。
物怖じしない顔つき、どんな球でも食らい付く球際の強さ。
そして一発で仕留る、その技術。
今、一軍での打率が5割ぐらいでしたっけ?
あれは、並ではないですよ。
140kmの直球を待ちながら、90kmの大きなカーブに対応して、
普通ならファールになる所、切れずにスタンドまで持っていくんですから。
あの体の使い方(タメ・ワレ)には本当に驚きました。
岡田監督がどう使うか、見ものです。もう試合ないですけど。

・赤松
やはり足の速さは尋常ではないですね。
初代走で遠慮があったようですが、これからバンバン使って欲しいですね。
もう試合ないですけど・・・だから言ったのにーー。

・喜田
林同様、よく振れてますね。
でも、なんだか・・・相手と勝負してるって感じが無いんですよね。
自分大好き!みたいな。そのうち手玉に取られそう。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>>あの人達、本当に阪神ファンなんでしょうか?
>明らかに違います。大阪の各放送局はその線で

川に飛び込んだ奴、器物破損した奴、全員逮捕して、
全て顔から身元から籍(!)まで全部公開すればいいと思います。

>・私の簡単料理、題して“手抜き鍋”
>いかがでしょう。

なるほど。私も最初に、鍋を作ろうかと考えましたが、
「想定の範囲内です」とか、嫁に言われそうだったので、
やめましたよ(笑)。

>2年前、私が大学時代に属したサークルの
>結成何周年記念かのパーティーがありまして、

へーいい付き合いをされてますねー。
私には、そういうのが無いので、羨ましい限りです。
その当時の下宿メンバーでも探してみようかな・・・。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/10/03

料理って意外と簡単?

週末の試合ですが、中継が見れなかったので、
久々にラジオを聴いてみましたが、
今ひとつ、情景が浮かんできません。
アナウンサーと野球を見るポイントが違うのか、
ただ中継が下手なのかはわかりませんけど。

ラジオがこれで、テレビが自局のデジタルのみというフジテレビ。
「阪神ファンは熱狂的だから、こうすれば、金払ってデジタル契約するだろ!」
なんていう商法では、野球ファンの拡大なんて、夢のまた夢ですね。

さて、テレビといえば、大阪の町で暴動を起こしている映像が、
かなり流されていましたね。

あの人達、本当に阪神ファンなんでしょうか?
なんで、阪神の優勝が、暴動と結びつくのでしょうか。
騒ぎたいだけの奴らがやっているとの意見もありますが、
それにしても、あの思考回路には、不自然さを感じます。

日本人として。

・・・なんてね。


話は全然、変わりまして、この週末、
実は嫁が風邪でダウンしまして、
家事と育児をやる事になりました。

私はロクに料理なんて作ったことないのですが、
ネットで調べて勢いで作った所、思いの外、
好評なものができたので、皆様にもご紹介を。

「手羽元の煮込み?」(名前忘れました)

1.手羽元8本の水分をふいて鍋におき、
 焦げ目がつくかどうか程度に、油でいためます。
2.しょうゆ50cc、酢50cc、料理酒50cc(つまり全部同じ分量)
 のタレをつくって、その鍋にドバッと入れます。
3.レシピには、月桂樹の葉を入れろと書いてありましたが、
 そんな物ないので、「臭みが取れればいいだろー」ぐらいの気持ちで(笑)、
 かわりに、生姜を二切れ、長ネギを二切れを、そこに入れました。
4.ニンニクの薄切りを、6切れぐらい入れます。
5.手羽元がヒタヒタになるぐらい水を入れて、あとは、ひたすら煮込むのみ。
6.ある程度、水分が無くなるまで、煮込めばオシマイ。

簡単でしょ?

で、これを煮込んでいる間、
次に、作ったのは、「キャベタマスープ」

・・・このレシピは、超!かんたんレシピをご覧下さい(笑)。


私みたいな素人でも、うまい料理が作れるページです。
よろしければ。(笑)


[res]

◎スリムさん、どうもです。

>デパートの方(テナントを含めて)は、百貨店の近くにホテルをとっていたそうです。

買う方も並んで大変ですが、売る方も大変ですね。
対応を怠ると、何言われるかわからないし。
まぁ、私はどちらでもないんですが(笑)

>一応、祝勝会には参加したものの、アルコールをすこし浴びただけでダウンしたそうです。

あーそうでしたか。
では、彼にとってはビール掛けは地獄というわけですねぇ。
もう、二度と出ないかも知れませんね。彼なら。
(メジャーはシャンパンだから、こっちは練習してたりして?)

>今日、阪神百貨店のセールみてきました。

現場の情報ありがとうございます。
さぞ賑わっていることでしょうねー。
今回は行けませんでしたので、なんとか日本一になった日には・・・。


◎三児の父さん、どうもです。

>他局の中継状況まで頭に入らないですよ。

ええ、わかりますけども、、、
あの、だらけた姿勢は半端じゃあ無かったです(笑)。

>岡田監督のヒーローインタビューのインタビュアーも
>妙に長かったですね。

お客様を前にしてですから、
もっと練習して欲しいんですね。
いつまでもあんな調子でなく。

>>似合いすぎてる赤星のレイザーラモンHGに、笑いと不安(笑)を感じつつ・・・
>ネットオークションで2万だったそうです。(笑)

今日知った情報によると、吉本からほとんど貰って、
それでも足りないので、オークションでかき集めたとか(笑)
プレイも正確も律儀で細かいです(笑)

>20年前は先に言った放送局でバイトしていました。

私は、そのころ・・・阪神尼崎で下宿してましたね(笑)
今は駅前がTVもできて凄いことになっているらしいですが。
私の場合、住んでいる面子に巨人ファンが多かったのもあって、
あまり盛り上がらなかったですけど・・・。
懐かしいです。その時、生まれた子は成人かぁぁぁ。
月日が立つのは早いですね(笑)
ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »