« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

【祝】阪神リーグ優勝、おめでとうだっ!フォー!(笑)

試合中の登場曲。

片岡のサザンに、「前の中島みゆきといい、
なんか濃いなぁー俺とは趣味が違うなぁー」とか思い(笑)、

浜中の「いとしのレイラ」には、「俺もクラプトン大ファンなんだけどっ!」
と心の中で叫びつつ、これは友達の奥さんに捧げた、
略奪愛の歌なんですけど、大丈夫なんですか?
とか心配になりつつ(笑)、

ウィリアムスのAC/DCに、オーストラリア出身バンドを使う、
その愛国心に感動し、実は、私は、

AC/DC全アルバム持ってて、死んでしまった前のボーカルの、
ボンスコット最高と思ってて、おまけにギターのアンガス・ヤングに影響を受けて、
同じSGというギターを買ってしまったぐらいのファンなんですよ!

と、ファンレターでも出そうかと思ったけれども、
そろそろ自分も演歌を聞く歳になってきたからなぁと感じて、
どうせファンになるなら、石川さゆりにしようかと思いながらも、
最近、この演歌歌手は何者?と気になって仕方が無い、
とか脱線しているうちに・・・

胴上げ。

優勝が決まって胴上げから落とされた岡田監督を見て、「らしいな」と微笑み、
抱き合って泣いている球児を見て、思わず貰い泣きしそうになり、
ペナントを持って歩いている時、
六甲颪は歌付きの古い伴奏の方がいい!と確信ながら、
金本がポケットに入れたウィニングボールの行方が気になりつつ・・・

優勝祝賀会。

開始待ちの時に、ABC武田和歌子アナが、
映っていないと油断したのか、マイクをブランデーのグラスばりに、
グルグル回して、だらけている姿を他局の映像(笑)で見て、
態度悪いぃーとか思いつつ、
始まったら、オーナーの話に眠気とカリスマ性の無さを感じ、
社長の顔を見て、あの中日との放棄試合スレスレの時に、
岡田監督をなだめていたのは社長であったか!と初めて知り、
似合いすぎてる赤星のレイザーラモンHGに、笑いと不安(笑)を感じつつ・・・

そして朝。

フジテレビの番組で、寝てない下柳が電話インタビューに出て
ベラベラ喋っていたのに驚き、
駅売店で山の様に売れ残っているデイリー新聞を見て
星野目当てのにわか阪神ファン離れと、
売店の世相を読む目の甘さを感じた・・・

虎鼓でございます。

ま、とにかく、

阪神、リーグ優勝おめでとうございます!

朝の下柳も言ってましたが、一昨年は勢いでいきましたが、
今年は選手一人一人がどうするべきかを考えて活躍した、
大人の野球での優勝。見ている私も腰が据わってました。

また、岡田監督も昨年の成績から、身内からも、
「星野監督だったら・・・」とかいわれながら、
その逆境に打ち勝っての優勝は見事です。
よく頑張りましたね。

あとは、岡田監督が、この優勝はスタッフの力である事を忘れて、
自分の実力だと過信してしまわない事ですね。
また、阪神ファンは、調子にのって、他球団や、その監督や選手、
そしてファンを馬鹿にしたりしない、成熟した野球ファンに、
なってくれればと願います。

例え相手が、長年それを阪神ファンにしてきた、
巨人ファンであっても。

ちょっと偉そうでしたね(笑)・・・さて、これで終わればいいのですが、
それだと物足り無いので、私らしい話題を(笑)。

今朝、新聞で知った話。

「井川、胴上げに不参加」。

なんでも、練習後のクールダウンに近くの施設に行っており、
テレビの状況を見て、急いで駆けつけようとしたら、
タクシー捕まらず、全力ダッシュしたが間に合わなかったとか。

クールダウンした意味ないじゃん!

・・・そんな笑えない冗談はさておき。

一昨年のビール掛け、優勝旅行の不参加は、
まだいいとしても、今年の胴上げ不参加はお話にもならない。

メジャーに行きたい!とか駄々を捏ねる前に、
社会人としての自覚を持つことから始めましょう、井川選手。

そういえば、祝賀会でも顔見ませんでしたが、いたんですかね?
まっ、いっか。


[res]

◎ぴのこさん、どうもです!

優勝予想、ヤクルトでしたか。
あそこは、ファン離れが深刻みたいなので、
その影響かも知れません。古田でどうなるか、ですね。

私の場合、阪神しか見てないので予想はできなかったですが、
阪神の首脳陣の動きと采配を見て、昨年との違いがあまりにも
あるので、今年は変わるかもなぁと感じていました。

それは、昨年と比べて岡田批判をあまりしていない事からも、
わかって戴けるとは思いますが(笑)。

>まっ話半分と聞いて下さい(笑)

ジゴロウの件は、そういう話があるのは私も知ってました。
特にデザイナーの人は、ロクに契約もしてなかったので、
泣き寝入り状態だったとか。

それで思い出しましたが、ネットでデザイナー本人のコメントも読みました。
政治に偏りすぎて、書くのを忘れてましたね。

>虎鼓さんの爆発コメントみたいです>日本一で

えー、なんだかんだいいつつ、今日も、ダラダラと書いてしまいました(笑)
そうですね、日本一となると、20年ぶりですね!!!
その年月を振り返りつつ・・・コメントを出したいと思います。
ではでは。


◎三児の父さん、どうもです!

>“行く予定やった奴が急遽来れなくなった。
>レフトスタンドやけど行く?”

良かったですねー、試合内容も素晴らしいものでしたから、
その感動は、ひとしおでしょう。
これから何回も試合の状況が放送されると思いますが、
その度に、感動が増してくると思いますよ。羨ましい!

>涙って意外と出ないものですね。

逆にテレビの方が、選手達の表情とか見れるので、
ぐっとくるかも知れませんね。特に藤川とか。

>ハイタッチのしすぎで肩が痛いです。

日本シリーズの時までには、治さないとですね(笑)。
ま、なかなか体験できない特別の痛みですから♪
ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/29

M1、でも冷や水で風邪ひきそう。

いよいよ、M1。

阪神のリーグ優勝も、すぐそこまで来ましたが、
それに水をさされまくりの今日このごろ、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

水をさした件とは、もちろん、
「阪神買収?」と、「楽天、野村監督!」ですが、
この話題、色々とネットを徘徊した所、
何となく整理が付いてきました。(噂の範囲で)

まず、楽天ですが、このシナリオは、
どうやらシーズン半ばで、既に決まっていた話だそうで。

つまり、廃部を検討していたシダックス会長は、
野村氏の行き先を案じ、ソフトバンクオーナーの後押し付きで、
楽天オーナーに、「なんとかしろぉ〜ごろぁ」と圧力をかけ、
その結果、こうなったと。

ですから、実際の所は、

「シダックス廃部→野村氏の就職先探し→田尾氏解任」

という流れではないかと想像するわけです。

また、この二人の関係ですが、会長からオーナーへの、
とっても偉そうな「提言」からもわかる通り、
拒否できないようなレベルの上下関係があるとか。

・・・なんてね。

次に、阪神の株買占めの件ですが、
村上氏といえば、直接・間接の違いはありますが、
裏で、オリックスオーナー、楽天オーナー、
ソフトバンクオーナー、ライブドア(笑)などと
繋がっている事が言われています。

これを頭に入れた上で、今朝見た、
日刊ゲンダイの見出しを見てみましょう。

「阪神・オリックス合併?」

この事実から、どういう事が想像できるでしょう?

そう、もう球団を持つ気がないオリックスオーナーが、
村上氏と組んで、合併させる為に仕掛けた・・・

・・・なんてね。

上の話は、想像ですよ、想像。
何の証拠もソースも無い想像ですので、
追求しないようにお願いします(笑)


話は変わりまして。

明日からのヤクルト戦ですが、
またフジテレビがやりやがりました!!!
地上波一切、放送なし!!!
見れるのはフジのデジタル放送だけっ!!!
つまり、私には見れないっ!!!

今日しかないですね。優勝は。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

昨日の試合ですが、井川は、今年のオフは、
いつもの「内緒のアメリカトレーニング」なんか止めて、
広島の黒田についてトレーニングした方がいいんじゃあないかと
思いましたよ。

本当、ファンを裏切り続けた、昔の阪神みたいです。
(あ。。。だから、ファンと球団から重宝されるのか?)

>虎鼓さん、それでも関東での胴上げでもいいですか?

上でも書きましたが、フジの横暴には、参りました。
まさか、圧力でもかかってるのでしょうか。
ま、そうなったら、関東にいる人間は、
ラジオ片手に神宮へ押し掛けるという荒業がありますけど。

>恒例の優勝記念、スポーツ紙5紙セット
>関西以外在住の方、いります?

お気遣いありがとうございます。
でも、実は、私、2003年と違い、
今年の優勝はあまり盛り上がっていないのです。
困ったことに。他が弱すぎるからかなぁ。
ま、日本一になったら、爆発しますよ。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

裏では全てが繋がって・・・はぁ。

[野球・・・?]

中日、頑張ってるおかげでマジックが減りませんね。
やはり容赦なく首切りそうな監督だと、
最後まで集中力が切れないようです。

ところで、本日の中継ですが、関東では、
巨人戦、しかも、優勝間近の阪神の試合にも関わらず、
地上波で中継がありません!!!
やはり、巨人の低迷=野球の低迷なんでしょうか。

さて、話は変わりまして。
野村監督就任話で、楽天ばかりが注目されてますが、
その影で、こんな話も出ていることも、
野球ファンは知るべきでしょう。

シダックス野球部は廃部も

確かに会長が仰る通り、広告塔となりえない部では、
今の状況では負担の大きな野球部は存続するのは難しい。
都市対抗出場チームでも、これです。
なんとかなりませんかね・・・。
付焼刃な手を施すならば、ノムさんに負けないキャラの
監督の招聘でしょうが、誰かいましたかねぇ・・・。

あ、楽天と言えば、こんな話も。

楽天の監督に野村克也さんが就任ですって?ホンマかいな。
(ちょっとキワドイ・サイトですので、他のページは個人責任により閲覧下さい)

その昔、楽天は岩隈問題の時も同じ様な事が書かれていました。
確か、これが週刊新潮を読むキッカケになったと思います。
先日の村上ファンドといい、全ては繋がっているのだと、
改めて思わせられている、今日このごろです。

政治・経済・芸能・野球・宗教・裏社会・・・あぁ〜やだやだ。

そうそう芸能といえば、先日、中日の立浪選手が、
芸能人との密会を撮られたとか?
昨年はこんなことでも話題になっていましたが、

いったい何をやっているんですかね、この人は。

[社会]

「健全な」ニュース以外はネット配信禁止:中国政府の新規制

ここの党と同じ主義っぽい日本の党も、
やはり同じ考えなんでしょうかね。
さすが、「国民管理組織主義」?は、やる事が違いますな。
と、いうか、今の日本の与党も、自由とかいいながら、
同じことをやろうとしてるみたいなんですがっ!


[res]

◎スリムさん、どうもです。

体調の方、回復に向かわれているそうで良かったです。

> 京王百貨店や大丸東京店等がセールをするようです。
なるほど。京王百貨店は、カレンダーを買いに1度行きましたが、
あそこは、阪神ショップが結構しょぼいというか、
おもちゃ売り場の中だったような。
(阪神ファン=子供ってこと???(笑))
ちょうど娘の誕生日も近いので、
嫁に内緒で何か買おうと思います♪ではでは。

◎三児の父さん、どうもです。

> 私がノムさんなら、完全フリーハンドのGM兼任監督でないと受けませんね。

まぁ、三児の父さんとは違う、という事なんでしょう。(笑)
楽天側の思惑は昨日書きましたが、ノムさん側としては、

ノムさんの「プロ野球への未練」、
サッチーの「札束への未練」

が監督要請を受託する「鍵」だと思います。いやマジで。

>“大阪ソウルバラード2005”

なかなか真面目な企画物みたいですね。
つい最近、「やはり日本のボーカルは女性物に限るな」と、
思ったばかりですが、やや迷いが生じてきました(笑)。

(ちなみに、「癒し」というキーワードに限った話ですが。
男性の声じゃあ癒されませんから、私(笑))

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/09/27

優勝も近づいてきたけど、変なのも、キタァーーー!

・村上ファンド、阪神電鉄の筆頭株主に。

先ほど、携帯にニュース速報が飛び込んできました。
優勝間近で、優良コンテンツと見られたのでしょうか。
阪神の伝統も、これで終わりでしょうかね。
しかし、油断しましたな。
商品価値を下げて株を手放させる為に、
「最下位になれ」とか言いそうだなぁ。

・楽天、ノムさんに監督要請。

公式で話題になっているのが笑えますね。

さて、今回、田尾氏の電撃解任されて、
こうなったわけですが、楽天のフロント(オーナー)は、
監督としての手腕なんか見てないと思います。

では、何を見ているかというと、そのキャラクター。
おそらく田尾氏よりも、ノムさんの方が集客力があり、
監督グッズの収入が得られるという目論見でしょう。

どうですか?
あそこなら、やりそうだとは思いませんか?


[res]

◎スリムさん、どうもです。

風邪からの喘息ですか、どうか、ご自愛のほどを。
私は、鼻風邪をひいたようです。
季節の変わり目は本当に難しいです。

優勝セールですか。。。関東ではどこでやるのかな。
もし機会がありましたら、出掛けてみたいと思います。
ぜひ、そちらの様子も、またお知らせ下さい。
ではでは。


◎三児の父さん、どうもです。

・中継(「ナカツギ」ではありません(笑))

とにかく、フジの中継でなければ良いです。
あそこは、地上波以外の時間帯が、
フジのデジタルしかやらないので、
肝心な所が見れませんから。

・井川、福原
>頭=考え方、の問題ですので、時間はもっとかかります。

そんな、断言しなくても(笑)。まぁ、人によりますよね。
あと、何かに入信すれば、考え方なんて、
あっという間に変わるみたいですし(深い意味なし)。

>今のところ、井川は3.福原は2.を割と高いレベルでこなしていますが、

福原の場合、肩の手術という「どん底」から、
地道なリハビリを重ねて、ここまで来たというのを、
考慮すべきではないでしょうか。
井川の場合は、もう自分ではどうにもできないレベルなんでしょうけど。

・お勧めCD

“大阪ソウルバラード2005”ですか・・・。
すいません、知りません。阪神の企画物ですか?
正直な所、私の中で、音楽も阪神と双璧の趣味ですし、
余程充実した内容でないと、身銭は切れないかなぁ、という所です。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/26

M3か・・・優勝が少しだけ延びても許す!(笑)

広島戦ですが、なんと3タテしてしまいましたね。
本来なら、早々に決まるはずが、中日も勝ってしまいました。

というか、巨人は、甲子園での胴上げまで優勝を引っ張って
視聴率でも稼ぎたいのでしょうか。負け過ぎです。
ま、いいですけど。こうなったら、阪神にも負けてね!

で、選手も球団もファンの大多数も、
甲子園での胴上げを望んでいるようですけど、
関東に住む私としては、神宮でいいじゃん!
とか思ったりして(笑)。

ま、とにかく優勝してくれれば、どこでもいいですけど。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

私が更新さぼっている間に、たくさん書いて戴いたようで、
恐縮です。

おまけに、時間が取れなくて、本日は十分なレスができませんが、
ご了承下さい。

・育成

捕手、福原、井川・・・確かに、問題はありますが、
井川や福原が、ここまでになるまで掛かった年月を思うと、
一皮剥けるには、さらに同じ月日がかかりそう、といった感じです。
まぁ、当分は期待しないで、見てみてようかと。

捕手については、どの球団も手探り。自分の中でも
方向性も見えないので、今はなんともコメントができません。

・怪我

シーツの怪我もありますが、赤星は、肋骨骨折しながら、
プレーしてましたから、表に出ないものは、かなりあったような気が。
これも金本効果なんでしょうねぇ。
今は、藤川が何か隠してないか、心配です。

・場所
>だったら甲子園の巨人戦で、勝って胴上げ、ありやのに。

上でも書きましたが、複雑な心境の今日このごろです(笑)
ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/22

M6・・・キタァーーー!!

下柳、金本、片岡、桧山といった、ベテラン勢の活躍で、
中日に快勝し、M6。

きましたね。いよいよ。

桧山といえば、ちょっと前の話になりますが、
今岡の満塁弾後に連続して打った本塁打。(確か)
あの時の打ち方が、今までとは違ったので驚きました。

いつもなら、「ひっぱる」「逆らわず」のどっちかなんですが、
あの時は、引き付けるだけ引き付けて、
最短距離でバットが一閃!といった感じでした。

何といいますか、インパクトの位置で手が止まって、
遅れてバットのヘッドがスパッと出るというか・・・。
力を入れて引っ張ってないのに、物凄い打球を打てたというか・・・。

ま、とにかく(笑)、あの一撃で、桧山は何かを悟ったのではないか
と思いました。

残りわずかですが、彼の打席に注目です。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>問題は井川ですね。

まぁ、彼には、「下柳の135kmのストレートでできることが、
何故148kmのストレートできないのか」を考えてもらうぐらいで、
あとは、何を言っても無駄っぽいので、視点を変えまして。

今だにエース扱いしている(していた?)周囲の環境や、
彼の悪い所を治せない首脳陣にも問題はないのでしょうか。
コーチは、微妙な修正はしていると思いますが、もしかすると、
全体的に「任せた」状態になっていないのか。

もっと科学的な分析が必要ではないのか?とか、
私生活に問題はないのか?とか。(←余計なお世話ですが、重要(笑))

あとは、配球のパターンが井川に合っていないのではないか?とか。

色々あげましたが、要するに、球団を上げて、
対策を練る必要があるのではと思いますね。
素材がいいのは間違いないでしょうから。

>下柳様へ一言。
>“いよっ!エース!”

ええ、前から言っている通り、私の中でのエースは、
下柳でしたが、とうとう監督も認めたようですね。

>下柳自体の出来は良くなかったと思います。

おや?そうでしたか?私は5回まで見ましたが、
キレと制球、とても良かったと思いました。
真っ直ぐと同じ起動で、打者の手前で落ちたり、
横に滑ったりする、あの投球は、本当に芸術です。
惚れ惚れしました。

あとは、「打てるもんなら打ってみろ、ゴロァー!!」という気迫と、
それに相反する、「ヒョロヒョロ〜・・・パス」という遅球のギャップは、
もぉーたまりませんねぇ(笑)。

>それにしても、金本のホームランの感想。

金本をみると、「力む」(リキム)事は、決して悪くないと思えます(笑)。
彼の打球は、滞空時間のある回転で飛ぶ本塁打とは違い、
もう、ただ、球をシバくといった感じで、外野席に突き刺さる。
これからも、できるだけ長く、あの一流の打球を、
見せてもらいたいと思いますね。

ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/21

他力本願

皆様、お久しぶりです。
今週は、平日が3日しか無く、その分、忙しくなっており、
更新が遅れてしまいました。

さて、阪神ですが、中日に連敗してしまいましたね。
先発は、杉山と井川ですか。
ロクに見てないのですが、打線も2点づつしか
取れてないんでしたっけ?

やはり、ここにきて、島野総合コーチ、そして、
中日に無類の強さを誇るシーツが戦列から、
離れているのは、本当にイタイですね。
もしプレーオフに持ち込まれたら、すくなくとも2敗、
いや、最悪3敗してしまうかも知れません。

それに、中日には阪神の投手のクセ、打者のクセ、
全て見切られているのかも知れません。
交流戦での中日の弱さは、やはり、球団を挙げての、
阪神対策が充実している結果だと思いますし。
長嶋コーチもいるしね。

暗雲が立ち込めてきましたよ。

・・・他力本願で、何とかいけばよいのですが。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・シーツ
どうやら、骨折まではいってなかった様ですね。
>何より若手のモチベーションを考えると、7番一塁喜田、
>桧山、金本、今岡でクリーンナップ、6番矢野で良いと思います。
今のところ、片岡・関本を使っているようですね。
やはり、冒険はできないようです。進言者(島野氏)もいない状態ですし。

・政治もろもろ
>>総○省の企み、人○擁○法案の可決によって。
>すぐには出来ないでしょう。
>というか、やってしまうと、自民党は選挙で負け続けることになります。
自民党というよりは、公明党が強力に押しているので、
まずは、この関係をどうするかですね。
切れなければ、やはり成立の方向へ動くと思います。
なんとなく。

>私、当然、今回は自民には入れていませんよ。
私もですが、他の政党があまりに情けないので、
国を任すことには不安があります。
要するに、自民党の今の顔ぶれが代われば、
自民党がベターになると思います。
良い方向に代わればですが。。。

>小泉のぶっ壊したいものが、こういうものなのなら
>自分の出身派閥である森派をぶっ潰したら本物ですが。
自分に反対する派閥と所属する議員を抹殺。
そして、民主党も。(党首交代で、すかさず所属議員の覚醒剤逮捕)
これから、小泉の独裁が始まります。
彼は国民の為に、自民党をぶっ壊したのではなく、あくまで、
自分の為に、あらゆるものをぶっ壊し、また、それを続けていくでしょう。
現在、週刊誌などのマスコミが、スキャンダルを集めているらしいですが、
それが効果を見せるかどうか・・・。

話は変わりまして。

>安藤が病気の夫人の看病のため抹消というのが気がかりですが、
普通の病気では、抹消して看病というのは無いような気がして、
人事ながら心配です。矢野もお立ち台で「頑張れ」と叫んでましたし。
家族を持つ身としては、長引かない病気であることを祈ります。

>あとは本来軸となるべき井川と福原。
>イニング先頭打者への入り方、バント時のチャージ等
>きっちりやって欲しいものです。
そう言われれば、両名とも、投げる事以外は、
お世辞にもキビキビしているとはいえませんね。
ここまでくると、もう直らないかも?
もしかすと、一三塁、捕手が、その負担で打てなくなるとか。
せめて投げるリズムぐらいは、良くしてもらいたいものです。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/16

M11 !! シーツ骨折・・・ & 虚しい話

[野球]

昨日のG戦も爆勝しましたね。
ま、内容も良かったようですが、そんなことよりも、
なんと、シーツが骨折してしまいました。。。

急遽、代役で出場した関本が良い働きをしたとはいうものの、
やはり、ここまで来たのは、シーツがいたから。

手も足も出なかった中日の投手も、
彼の一振りを突破口にした試合がいくつもありましたしね。
一応、ヒビが入ったとの事ですが、日本シリーズ、
いや、下手したら今期絶望。

阪神は、小久保が怪我をしても、余裕で日本一になってしまう、
ホークスとは違います。これからの戦い、厳しいですな。

あっ、そういえば、片岡や町田いた・・・いよいよ出番かぁ!

(もちろん、関本でもいいですけども、やっぱベテランでしょ、この時期は。)


[政治]

「悪質リフォーム商法」に例えられる、ライオン丸の改革。
国民は、彼の口車にのり、まんまと白紙委任状にハンコを押しました。

数年後、ライオン丸から送られてきた請求書には、
見に覚えのない工事内容がづらづらと並び、
苦労してコツコツ貯めたお金は全て略奪されるでしょう。

もちろん、拒否したり、批判すれば、すぐ逮捕されるようになります。
もう、国民は何もできませんね。あきらめるしか。

・・・んん?まてよ。

よく考えたら、ありましたよ。方策が!

それは、一般庶民は大増税されているのに、
何故か、そのまま減税措置が据え置きされている・・・

「高額所得者」か、「法人」になればいいんですよっ!!(笑)
あ、「宗教家」でもいいかもっ!!(爆)

・・・いや。マジで。(怒)

う〜ん、当分、政治の話は無しにしましょうかね。
しばらくは、どうしようもないんで。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>郵政って黒字なんですよね。
>道路公団や社会保険庁等、先に手をつけるべきところが

ここで、ひとつ聞きかじったネタを。

実は道路公団も、全体を見れば黒字(あるいは軽い赤字)だそうです。

それを、ライオン丸の息が掛かったイノシシ作家が、
同じ様な手法を使い、一部の数字を取り上げて、
「赤字だ!」と騒いでいるだけだと。

赤字を強調しておけば、有料を続けても、問題になりませんから。
ま、ただの噂ですけども。

>大体、出戻りに自民党は厳しいです。

もう、昔の自民党では無い、と考えた方が良いのかも知れません。

>そもそもサラリーマン増税が行われるのは、
>サラリーマンの投票率が低いから。

そうですね。それはあるかも知れませんね。
あと、サラリーマンは何やっても、
大人しく言うこと聞くしか無いからでしょう。
利権や献金をくれるウルサイ人達は、大優遇してますから。

>だから選挙に行かなかった人は増税にも派兵されるにも、
>その他もろもろにも文句を言わないで下さい。

国民がもっとも効果的に文句を言える、ネット社会ですが、
それも、もうすぐ取り上げられるでしょう。
総○省の企み、人○擁○法案の可決によって。

このままいくと、国民総守銭奴になりかねないと、
虚しさばかりが広がる、今日このごろです。

>そして次の選挙であきらめずに他の政党に入れて下さい。

とにかく、次の選挙までは、我慢ですね。


◎コピペすんませんさん、どうもはじめまして。

お名前というか、ごあいさつというか、他のサイトでも、
お見かけしたことあります。
(同一の方かどうかは知りませんが(笑)。)

情報ありがとうございます。
これがコピペであるなら、どこのか教えて欲しいところです。

しかし、いよいよ、その法案が通ってしまいますか。
ネットで、あれだけ話題になっていたのに。

ネット愛好家達がちゃんと選挙に行って、否定してれば、
こんな事にはならなかったと思いますが、
ライオン丸の、「萌え萌え作戦(命名:虎鼓)」(笑)に、
見事に嵌められたんでしょう。

まぁ、国民自身が、誰も止められない権限を与えてしまったので。
次の機会まで、静かに観察しておこうと思います。
ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/09/15

M13!! & 哲学ってこんなん?

横浜の頑張りで中日が負け、ついにマジックが点灯!!
いよいよ優勝が現実のものとして迫ってきました。

果たして、タイガースはこのプレッシャーを跳ね返して、
優勝できるのかっ!目が離せない日々が続きますね。

[読書]

毎週、欠かさず購読している、「週刊新潮」ですが、
なぜ読み始めたかというと、元はと言えば、
ホリエモンの球団買収をめぐるウラ話を知るためでした。

また、そのころは、読む物が、あまりにも野球関連に
偏り過ぎていたので、自分自身、ちょっとヤバイなという、
気持ちがあったので、全然興味がないけれど、見識を拡げる意味もあり、
無理やり、色々な記事を読んでいたわけです。

まぁ、それを続けているうちに、自然と幅広く興味を持てるようになって、
以前よりは偏りが無くなってきたかなと思う今日このごろです。
(逆に政治よりになったかも?(笑))

で、数ある週刊誌から、「新潮」を選んだワケですが、
他の週刊誌と比べて、何がいいのかというと、
でっち上げの記事で問題になることがなく(多分)、
良くも悪くも、犯罪者の情報などを、そのまんま包み隠さず、
報道していたからです。

(別の言い方をすると、「人権擁護法案」が可決されたら、
すぐ捕まるだろうということですが(汗))

また、しばらくして、私が好きな作家の一人である、
船戸与一の連載も始まり、もう止める事ができなくなりました(笑)。

えー、好きな作家については、語り始めると止まらないので、
またの機会に書くとしまして、この新潮の中で、実は、唯一、
読むに耐えない文章があるのです。
その文章は、分かり難い、とか、納得できない、
とかではなく、なんというか、生理的に受け付けないのです。

今まで我慢していたのですが、もう限界なので、
言ってしまいますけど(笑)、それは、
「○間○身」というコラムを書いている○田○子さんの文章です。
一応、伏せてみましたが、丸判りですね。ま、いいや。

最初、この人の名前を見た時、実は、
「銀河鉄道999」のメーテルの人かと思ったんですが(笑)、
内容があまりにも「小難しい」ので、調べてみると、どうやら、
色んな意味で有名な、哲学者さんらしいです。

で、彼女が書く文章の、何がそんなに受付ないかと言うと、
まず一つ目は、自分の考えを、さも、「これが世の中の真理である」
と言わんばかりに、断言してしまう所です。

せめて、「私は、こう思う」という感じならまだしも、
哲学者としてのプライドが許さないのか、
「自分が絶対正しい。他の意見はくだらないし、興味もありません。」
というのを、プンプンさせた文章なのです。

また、その考えというのが、世間を斜めから見た視線で、
みんなが生活する上で悩んでいたりすることを、
「くだらないことで悩んでいる人達」という感じで、
ことごとく馬鹿にしている気配を感じるのです。

いやぁ、こういう文章に需要があるとは信じがたいのですが、
迷いに迷っている人にとっては、こう断言してくれるのも、
凄くありがたいことなのかも知れませんね。

まぁ、私にとっては、こういう文章は書いてはいけないな、
という意味で、反面教師としては最高ではありますが。

ふぅ・・・。あー、スッキリした(笑)。
お目汚し、失礼致しました。ではでは。


◎三児の父さん、どうもです。

>関西ではテレビもラジオも中継が無〜い。
まぁ、他球団の話ですし、結果が全てですからー。
結局、私は飲みに行ってしまいました(笑)。

・広島
野村まで引退になるとか。メジャーにコーチ修行にいくらしいので、
支柱を無くした広島がどうなるのか、という所ですね。

>多分、練習の為の練習になっているのではないか。
あーっ、確かに、マッチョマンが多いですからね。
その傾向はあるかも知れません。(どんな傾向やねん(笑))

ま、とにかく、私としては各球団が争って、
最後まで、どこがどうなるかわからないというペナントを
繰り広げてもらいたいですね。

えー、本日はもう時間が無いので、
先ほどの政治関連の話のレスについては、
別の機会にさせて下さい。m(_ _)m
ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/14

今日で決まるかな。

[野球]

昨日のG戦ですが、仕事から家に帰ってくると、
橋本が投げてました。井川だったのに?

またやったかと思い、点数を見ると、ありえない状態。
この点差で何故、井川降板?そう思っているうちに、
満塁の場面でシーツが走者一掃のツーベースで、16対1。

最後は藤川が登場し、せっかく見に来た長崎の巨人ファンを、
これでもかと悲しませる、隙のない采配で、ゲームセット。

さぞかし凄い攻めを見せたのだろうと思い、
ワクワクしながらビデオを巻き戻すと・・・。

なんと巻き戻らない。

はい、つまり録画に失敗してました。残念ー!

今日も試合無いのに・・・。

ま、阪神のマジック点灯が掛かっている、
中日の試合がありますから、退屈はしないでしょうけど。

頑張れー横浜ー!

あ、そう言えば、今岡の打点数は、
あのバースを超える勢いだそうですね。
凄いなぁ。ほんとに。

[音楽]

その昔、バブル全盛期の大晦日のことですが、
私は知り合いに連れていかれて、
六本木にある(あった?)レゲエのライブハウスに行きました。

扉を開けると、そこに居たのは、肌の色もまちまちの、
日本語もロクに通じない、外国人の方々。
たしか日本人は2割もいなかったと思います。

・・・いやぁーびびりました(笑)。

その頃、洋楽しか聞かなかったクセに、英語が苦手な私は、
最初、どうしようかと思いました。

でも、しばらくその空間に身を置くうち、
お腹にビンビン響く重低音のベースラインと、
色とりどりのカクテル、そして乗り上手なラテン系の人達に乗せられ、
言葉なんてわからなくても関係ないや!という気分になり、
最後にはドデカイ黒人のブラザー達(笑)と、
笑顔で肩くんで写真をとったりするまでに。

やはり、音楽に国境はないんですね。
えらく楽しい時間を過ごす事ができました。

・・・そんな前置き(長いっ!)はさておき。(笑)。

このレゲエなんですが、サウンド的に非常に好きなんですけど、
唯一、聞いていて悩みがあります。
それは、私には「全部同じに聞こえる」ことです。

いや、私が違いが判らない男である事は重々承知してますが、
ブルースと同じで、大好きなのに、同じに聞こえる曲が多い。

いったい、どこにポイントを置いて聞けばいいのか、
長いこと音楽を聴いてきましたが、いまだに、謎です。
ブルースの場合は、ギターのフレーズや弾き方によって、
聞き代えることができるのですが。

もしかして、「歌詞」にポイントがあるのですかねぇ。
そうなると、英語を勉強しないと、
本当には楽しめないってことですよね。
う〜ん、困った。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・広島
> “強く”と言うなら今ひとつベクトルを変える必要があるでしょうね。

なるほど、金ですか。そういえば、あのホリエモンが立候補した時に、
広島に金を出すような事を匂わせていましたが、落選した今、
なにもしないんでしょうね。

でも、広島には、心身ともに素材の高く、
広島を愛している選手達が大勢いますから、
使い方によって、そうとう変わる気もしますけども。
(いや、そう思いたい)

> それは阪神以外にもかなり見受けられます。
> 彼らの弁護をする気はサラサラありませんが、
> それをすべて阪神ファンに繋げて欲しくはないですね。

まぁ、人がどう評価するかについては、強制できませんので。

ですから、その人達に理解を求めたり、説得するよりも、
根本的な問題である、そのどこにでもいる自己中で、
暴挙を重ねる輩を、何とかする方が先ではないかと思うわけです。

・井川
>梳きバサミを入れただけ!
上で書いた通り、見れなかったもので。
ま、もう、とやかく言う気力もなくなりました(笑)。

これで自分の世界に閉じこもっているだけなら良いのですが、
オフには弁護士を引き連れてきて、ルール違反のメジャー行きや、
どっからどーみても野手を始めとした周りの人に助けられて
残せた数字なのに、それで法外な年俸の吊り上げを、
交渉してくるのですから。

かかわりたくない、って感じですね(笑)。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

[政治]郵貯の金おろして高い税金払って防災グッズ買って口にチャックして・・・忙しい。

はい、自民党を選んだみなさん!
今日は、私が色々なサイトから得た情報を載せますねー。

さて。

さっそくお望みの大増税が始まりましたよー。

定率減税、07年全廃の方針示す

年収700万円の人は、年間8万2千円の大増税だそうでーす。
ま、国によると、

「減税措置を廃止するのは、増税ではない!」

らしいですけど。(苦笑)

で、こんな感じで。これからドンドン国民の税負担は増していくでしょうが、
官僚達の天下り先である、多くの「ナントカ法人」への金(もちろん税金)は、
全く削減されてませーん。

あと、自民党の選挙に不利な情報、隠蔽されてましたよー。

英・豪軍、サマワ撤収を検討…自衛隊駐留に影響

なんでも選挙の1、2ヶ月前から判っていたらしいですー。
この話がバレてたら、ライオン丸の意見が、
国際的に見ても逆行してるのが判ってしまいますもんねー。

あ、そうそう、外務大臣の有力候補と言われている、
上智大教授のオバチャンですが、今までやってきた事は、
もろ「社民党」ですよー。
あのアメリカでさえ、これはヤバイと思ってるらしいですー。
もし選ばれたら隣国に乗っ取られるの日も近いですねー。

また、「自民党をぶっ壊す」と言ったライオン丸は、
勝手にぶっ壊れた民主党の人間に「うちに戻ってこいよ」と、
甘い言葉で誘い、さらなる強大権力を築き上げようとしてるらしいですねー。
もう何でもかんでも、彼の思い通りですねっ!

というわけで、自民党を選んだ人達は、増税されても、
本人、もしくは親しい人達が戦争地域に派遣されても、
私の前では文句いわないで下さいねー!

・・・はぁ。

話はずれますが、小選挙区だけの投票数で見たら、
自民党+公明なんて、投票数の40何%しかないらしいですね。
なのに、議席は全体の3分の2を確保。
おかしいですなぁ、この制度。

それから宗教党への投票数を見ると、
選挙権のある人の、「10人に1人」以上は、
あそこの会員という計算になります。
言葉には十分に気をつけましょうね、みなさん。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/13

マナーの悪さ

阪神ファンにも関わらず、広島の事をとやかく言っていたら、
なんと、こんなニュースが。

広島・山本監督が今季限りで辞任

広島に就任していた5年間、そして球団としても、
8年連続Bクラス。
昔の阪神を見るようで胸が痛みましたが、
これで、やっと良い方向になるでしょう。
たぶん、きっと、おそらく。。。

力を付けてきた横浜と、監督交代の巨人、広島、ヤクルト。
ストーブは退屈しなさそうです。

ところで、先日も書いた、私が愛読しているGファンのブログですが、
その中に、今度は、「私は阪神が嫌いじゃなく、阪神ファンが嫌いだ」と、
書かれてありました。観戦マナーの悪さは比類がないと。

複雑な気分ですね。
いや、まぁ、ぶっちゃけ、球場で酔って騒いでいる阪神ファン、
実は私も嫌いなんですよ。

酔って騒いで、後ろが見えないのに立ち上がったり、
プラカード持ったり、挙句の果てには、騒いでいる勢いで
女性に抱きついたり、試合そっちのけでナンパしている奴もいる。
また、試合中に気に入らない事があれば、
平気でグランドにメガフォンは投げるわ、
負けたら負けたで監督に向かって焼きソバ投げる。

まぁ、最低ですわ。そりゃあ阪神ファンが嫌われるわけです。
(ちなみに、ノムさん時代の神宮ですけど)

星野前監督の教育で、少しは良くなったのでしょうか。
まぁ、成績が良いから、不満をぶつけるファンは少ないと思いますが、
ナンパ目的の奴らは、まだウヨウヨいるでしょうね。
こういうのは、阪神ファン、いや野球ファンですらないんでしょうな。
ただお祭りが好きなだけ。そんな人達は、
野球場より、サッカー場にいったらどうでしょうか?
(サッカーファンの人、ごめんなさい)


[res]

◎鉄太郎さん、どうもはじめまして。

『週刊新潮』に、毎週、介護相談サービスのコムスンが
宣伝半分で掲載している記事があるのですが、
そこで醸し出している、「ほのぼの」した介護風景とは違い、
実際には、それぞれの家族に、色々な状況があるのでしょうね。
今年、私の父も大きな手術をし、介護というものも、
そんなに遠い他人事ではなくなってきました。
介護日記の方、読まさせて戴きます。

さて、阪神タイガースですが、今年は2003年の時のように、
熱に浮かされたペナントではなく、着実に勝ち続けているので、
優勝も現実味を帯びてきました。
本当に今年の阪神は、面倒臭いことを忘れさせてくれますね。
共に応援してきましょう!


◎三児の父さん、どうもです。

>最近、言われませんが鳥谷の成長を忘れてはいけません。
そうでした?まぁ、このところ、「成長」より「疲れ」を感じていましたが。
ちなみに鳥谷については、ドラフト候補に挙がった時から、
どんなに「藤本派」に睨まれても、遊撃で一押ししていたので、
忘れた事など一度もありませんが(笑)。

・G阿部
>彼のことは日本のマイク・ピアッツアと呼んであげましょう。
ピアッツアの百倍、肩強いですけど(笑)。
肩の弱さをカバーする為に、ランナーが出ると、
外角直球のみのピアッツアと同じにするのは、さすがにコクかと(笑)。
ま、結果は同じかもしれませんが。

>一度、甲子園オフしましょうか。ねっ、虎鼓さん。
オフですかぁ・・・結婚してから参加してませんねぇ。
恐妻家なもので(笑)。
独身時代に阪神公式ページのオフに出たのが最後かな。
試合開始前に居酒屋で飲んで、そのままみんなで神宮で、
観戦して、あとは朝まで飲み続け・・・。
懐かしい日々です(笑)

仕事絡みで大阪に出張することも、
無いわけではないので、機会ができましたら、ぜひ。
ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/12

[野球] 歴史的大勝!

歴史的大勝。
ええ、みなさんご存知の通り、阪神ですよ、阪神。

安藤、杉山の成長した姿には感動しました。
たまりませんな。この一言に尽きます。

以上です。(手抜き?(笑))

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>タイガースが優勝争いをすれば儲かる”ことが解りましたから。

そうですね、ただ、前のオーナーは、「優勝」よりも、
「優勝争い」の方がお気に入りみたいですが(苦笑)。

>板東英二が言っていましたが、
>自分の出来ること、出来たこと以上のことを目の前でされているのに、
>ちゃんとした“判定”など出来る筈がない。
>精度を上げるには人数を増やすしかない。

確かに、納得ですね。でも、この意見を聞いて思うのは、
「自分の出来ること以上である」ということを、
単純に認めたくないから対応しないのかなと。
へんにプライドは高そうですから。みんな。

>野手の方は金本の一人舞台でした。
>普通あのショートへの当たりでプロの四番が全力疾走しませんで。

この前は急性胃腸炎でベンチ裏で吐きながらプレイしてたとか。
もう尊敬しますね。お世辞ぬきに。人間として。
彼の言動は間違いなく、若手に良い影響を与えてますね。

> ま、いいや。巨人のことだし。

巨人ですが、やはり阿部が一塁になってから、調子いいですね。
まずいっ!阪神戦は阿部の捕手復帰でお願いします>堀内監督

>阪神ですが、昨日の試合は広島の投手陣が酷すぎて

選手はさておき、普通の球団なら、首脳陣、総とっ代えなのに。
ファンが気の毒です。
それにしても、橋本、江草、桟原が、ただの繋ぎである阪神は、
なんという球団なのでしょうか。あらためて、
編成の眼力と二軍の育成力に脱帽です。(岡田の力というより)

>ついに6ゲーム差がつきましたね。

これが2003年だったら、阪神の選手や岡田も潰れてたでしょうねー。
経験とは凄いものです。このままいくかも知れないですね。

>それにしても、山本昌まで抹消とは…。
>次の甲子園決戦には間に合いますから、
>そこまで温存なのか。

というか阪神戦以外の試合、いったい誰を投げさせるんでしょう。
昨年の優勝監督ですが、人気が無いだけに、
責任問題に発展させられるかも知れませんね。


◎スリムさん、どうもです。

>今日、星野SDが記者会見しましたね。
>人事権、編成権が手に入らず、ヤーメタとなったのかな?と私は考えてますが。

「人気が落ちる可能性が高い」という調査結果が出て、
自分のグッズの売り上げが上がらないと判断したのでは?

・・・冗談ですよ(笑)。

>その上、恐妻家で、奥さんがうるさいからあの年になっても隠居させてくれないそうです。

ドキッ!・・・いや、これ以上は恐くて言えません(笑)
ま、隠居まではまだまだですけど。

>この話、阪神電鉄で久万氏の秘書筋からの情報ですので、信頼できます。

生々しい情報、いつもありがとうございます。
広く情報が頭に入っていると、何かあった時に、「もしかして」と、
いろんな邪念(笑)を働かすことができるので、楽しい限りです。

今後とも宜しくお願いします♪ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[政治] 歴史的大敗の日。え?誰がって?日本国民ですよ。

(野球とは同じ記事にしたくなかったので独立して書いてみました。)

えー、今回の衆議院選挙ですが、印象に残ったのは、
キレのあるトークで他の追随を許さない久米宏の実力と、
逆ギレしまくりで見苦しい事この上ないの古舘伊知郎でしたね。

久米宏は、この「政治家捌き」を見たテレビ局が、
きっと番組を用意することでしょう。でなければ勿体なさ過ぎ。
古館は、あんな調子じゃあキャスタとしては駄目でしょうね。

ふぅ・・・そんな脱線話はさておき、本題いきますか。

今回の選挙、ライオン丸の「戦略」が見事に的中して、
自民は爆勝でしたね。
あ、どんな戦略か、ご存知ない方の為に、リンクしますね。
(公選法がよく分からないので掲載を自粛してました。)

中村てつじ氏「国会からの手紙」

このメルマガに添付されているPDFファイルの内容を見たら、
今回、「ライオン丸最高!」と思って自民へ投票した人達は、
愕然とし、憤慨とするでしょうね。

なにしろ、「IQ低い層をターゲットにする!」という戦略に、
まんまと乗せられて票を入れたワケですから。

まぁ、対抗馬であるイーオンが、中国市場進出の為の媚売りまくりで、
あまりにうさん臭くて、その人達の迷った票が、ライオン丸に、
流れたのかも知れません。

っていうか、この阪神監督と同じ苗字の人、いったいいつ党首になったんですか?
他の人気者(広い意味で)が、スキャンダルで落ちていった結果、
なりゆきで選ばれただけじゃあなかったですか?
失敗ですね。そもそも担ぎ出した時点で。

そういう意味では、今回の選挙風景、なんだか、
この前の米国選挙と同じですね。
反対したいのに、対抗馬に入れる気にもなれなくて、
仕方なく現状維持、みたいな。

ま、あちらの場合、彼を選んだことによって、
わけのわからん理由で戦争が始まり、その為のテロによる報復で、
両国の罪もない人達が大虐殺され、つい最近では、
戦争に熱中するあまり対策の遅れた自然災害(+人災)での大被害、
また、浮かれている住宅バブルが、もうすぐ崩壊と、
さんざんな状態になっています。

さて、日本はどうなるでしょう。同じ道を辿りますかね。
・・・ま、うだうだと文句を言っても仕方ありません。

今回の結果で、自党だけで過半数取れたのですから、とりあえず、
ライオン丸が実は大嫌いらしい、あの宗教党を切り捨ててくれる事を、
祈りましょうか。
あとは、大増税に備えて、貯金することぐらいでしょうかね。

しかし、前科者に執行猶予中に変態が当選、、、世の中おかしいね。

[res]

三児の父さん、メールありがとうございます。
今、hotmailから送信できる環境ではないので、
ここでのレス、失礼します。

私の意見としては、上に書きましたので、略させて戴きまして、
今度は参議院が近いのですか。これまた、全然わかりません。
また、色々とお知恵を拝借させて下さい。
ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/11

生まれて初めての選挙(笑)

さぁ、今日は、2005衆議院選挙です。

皆さんは、もう誰に投票するか、どの政党を支持するのか、決めました?
私は最後の最後まで悩みました。

・政権を委譲して、それが遂行できるかを考えた時に、
やはりあそこしか無いだろう、というベター案。

・今回だけは、あそこを引きずり落とし、
とにかく奴を辞任させないと駄目だ、という案。

比例に関しては、後者にしました。

小選挙区については、よくよくみると、
候補者4名のうち、3名が比例上位との重複。
あほらしくなってしまいました。

と、いうわけで、信念もへったくれもなく、
比例のついていない候補者へ一票!

ま、よくわからない政党ですが、宗教も売国も関係なくて、
子育て1本の人みたいなんで、いいかなと(笑)。

さぁ、どうなることやら。

あ、今日は時間がないので、[res]は、明日にさせて下さい。
それでは、また。


・・・あ、最高裁のクビ切り投票の方、考えるの忘れてたっ!
今から、一夜漬けならぬ、一朝漬けでもしますかっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/09

今、試合したら勝てるかな?

みなさん、コンニチワ。

もし、貴方の愛読しているブログの書き主が、
昔の日記で、実は、熱狂的なGファンであると告白し、
FA制度による4番取り捲りの戦略を「企業努力」、
阪神のことを、「たけし軍団に負けた、ヘボチーム」
と書いていたら、ショックじゃあありませんか?

…今じゃあ、すっかり立場は逆転していますが、
なんだか苦々しい思いが甦りますね(笑)。

しかし、あの頃は、いったい何だったんでしょう。
今振り返ると、いかに球団として何もして無かったのか、
良くわかります。

今、阪神は、生抜きの岡田監督になったわけですが、
これから、純粋培養路線を突き進み、また、
あの頃と同じ事を繰り返さないのか、やや不安が過(よ)ぎります。
(心配性は阪神ファンのサガ?)

[社会]

このところ、米国のハリケーンについて、取り上げていますが、
最近、ちょこちょこ覗くサイトで、こんな記事を見つけました。

増大する自然災害、先進国ほど脅威が拡大

民営化、なんて言ってる場合じゃあないですよね。

どうやら今の政府は何もやるつもりは無いみたいなので、
庶民としては、海、川、山の近くに住まないようにするしか、
手は無いのかも知れません…。

あ、でも、地震はどうしたらいいでしょうか。
そういえば、世界中で起きている大地震の20%は、
日本で起きているそうなので、もう海外移住しかないのかなぁ。

(娘をインターナショナルスクールに入れるべきだろうか…)

[res]

◎スリムさん、どうもです。

> デパート側は、優勝セールの準備にはいったそうです。

ええー、まだマジックも点いてないのにー。
でも商売する方としては、準備しないと駄目ですもんね。
しかし、阪神の優勝に生活が掛かってくるとなると、
私なら試合なんて見られないです。心臓に悪すぎる。

> 星野SDも罪作りですね。おかげで水差されまくってますね。

まぁ、SDは話を受けた方なので。(あるいは売り込んだ?)
読売としては、とりあえず話題を作らないといけないので、
他球団のことなんて、どーでも良いんでしょう。

>審判って、どうしてあんなに会話がだめなんでしょう。

酷かったですよね。人に説明する技術が無いのか、あるいは、
自分で自分の判定した事がわかってないので、説明できないのか。
(なんとなく、よくわからんけど、アウト!みたいな?)

とにかく、あれで、給料上げろ!と騒いでいる神経がわかりません。
どーみても、高いお金を貰っている、プロの仕事じゃあないのに。
普通、これだけ問題おこしてたら、クビですよね。

>久万前オーナは相変わらず、一言多いですね。なんとかなりませんか、ホントに。

ま、ウソは言ってないそうなんで、私は許します(笑)。
案外、読売は、漏れるのを計算の上で、
久万氏に話しをしたのかも知れません。
マスコミを含めて、彼を取り巻く人々が悪いと思いますよ。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/08

ま、勝ったんで。

[野球]

いやはや、まさか21時前に帰って来たにも関わらず、
そこから2時間以上も試合が見れるとは!!

試合が終わって、かなりグッタリしましたが、勝ったこともあり、
久しぶりに、「心地よい疲れ」という感じです。

私が見始めた時は、もうウィリアムスが投げていたので、
その前はわかりませんが、中日って本当にしぶといですね。
さすが、ずぅーーっと優勝争いをしているチームです。
まだまだ脆さの目立つ阪神とは、一味違います。

ただ、勝負は時の運。内容はともかく勝てば良いのですから。

うーん、なんだか言いたい事は色々ありそうですが、
月並みな言葉ばかりになりそうなので、止めときます。
また何か、思いつきましたら。


◎もりやさん、どうもです。

お久しぶりですねー。

>千両役者「橘高主審」は凄いですね。
役者というか演出家というか。
まぁ、今の審判連中の技術を越えたレベルのプレイが
続出したという事でしょう。
そういう試合を見れただけで良しとしたいと思います。
ただ、これが毎日だと、見るほうも大変ですけども。

>星野問題で一つ疑問に思っているのですが
>なぜ報知がスッパヌケないで、
三児の父さんも書かれていますが、
報道規制がかけられているんでしょう。
とあるサイトによると、星野氏はバブル時代の借金が、
まだたくさんあるとか。
SDという立場の給料では返せないので巨人へ、
という事であれば、もう何もいう気もおきませんねー。

そうそう、なんでもブログに移行されたみたいで。
今はWebアクセスが難しい状況なので、
機会を見つけて読まさせて貰いますね。
ではでは。
(ちなみに、私は今もメールによる投稿です)


◎三児の父さん、どうもです。

>予防策はなかったのか、とは思いますねえ。
まず、州自体の対応を怠っていたみたいですね。
結局、大統領も州から依頼がなかったので、
動けなかったとかいう話もでてきました。
まぁ、全てが悪い方に出てしまったのでしょうね。

・下柳
>エースのピッチングでしたね。安定感抜群。
でしょ、でしょ、やはり、エースは下柳でしょ?
っていうか、なぜ井川のかわりに福原を先発にしなかったのか
わかりません。

・関本
>9回のタイムリーはナイスバッティングでした。
あの場面で、ほんとよく打ちましたね。
昨年の終盤の打撃に戻ってきたようです。
このままもっと使って欲しいですね。

・中村豊
相変わらず、無駄な動きが多いですが(笑)、
こんなシナリオあるのか、という驚きの展開でした。

>赤星エラー時もいくら基本通りとは言えきっちりバックアップし、
あぁ、あれは中村でしたか!「へー桧山かー」と、ぼーと見てました。
なるほどね。

>上げる余地が減りましたね。(笑)
この展開じゃあ、ルーキーは厳しいかもしれませんね。
優勝が決まってからかな。
上げるといえば、ひさびさに久慈が映ってましたね。
なかなかいいタイミングです。
前の顔ぶれでは、バントできる選手がいないですから。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/07

ヨ○様かよっ!(謎)

昨日の野球ですが、井川の相変わらずのパッとしない投球内容と、
D中田(でしたっけ?)の球をカスリもしない打撃陣の有様を見て、
ビデオだけ設定して見るのを止めてしまいました。

奇跡の大逆転でもしたら見ようと思ったのですが、
やはり無理だったみたいで。

あ、そういえば、新聞に中日関係者の証言として、
「井川の癖がわかっている」という記事がのってましたね。
なるほど、と思いました。ゆるゆるですもんね。
癖ありまくりなんでしょう。

監督は、いつまで同じ事を続けるんでしょうかねぇ。
ま、今日は勝って欲しいですな。

さて、米国のハリケーンですが、日本の災害時の対応と比べて、
米政府の対応を批判する人に対して、

「”日本の本州が全て水没している”という規模である事がわかっていない」

と述べている人がいました。

確かに…。私もそこまでの規模とは、認識していませんでした。
ただ、自分の利益の為に国をほったらかして戦争やっている、
”藪”の態度を見ると、いいたくもなります。
(あ、元阪神の”藪”じゃあないですよ(笑))

巨大ハリケーンが来るのが分かっていたのに、
のんびり夏休み取っていたその精神と、
戦争第一で救助を回せなかった対応の酷さは間違いないですから。

しかし、こんな災害が今、日本で起きたらと思うと…。
ゴムボートなんて膨らませている時間もないだろうしなぁ…。

話は変わりまして、ドラフトの注目選手、辻内が投げた、
某国での国際試合。
なんと、そこの国の応援団は、あろうことか、日本戦で
「○島は俺たちのものだ!」とかいう横断幕を掲げていたとか。

その神経、私の理解の範囲を超えています。
野球ですよ?やはり、スポーツ=戦争なのかな。
それとも政府のまわしもんなんでしょうか?ありえない国です。
というか、キタもミナミも、まん中も、洗脳が進んでいるようですね。
(注:↑大阪の事ではありません)

あ、辻内で思い出しましたが、Gが獲得を表明したので、
他球団が引いてしまったようですね。
もしかして分割ドラフトって、金がいるんですかね?
Gの為に作った制度なんでしょうか。知らないんですが。

あ、制度といえば、再来年からセリーグもプレーオフ制にする案が、
動き出したとか。
Gが立て直しに時間が掛かるので、それまで、
Gは何とか3位まで入って、この制度で視聴率を
稼ぎたいという意味でしょうか。

(注:”G”は、ゴールデンイーグルスの事ではありません(笑))

はぁ、いやな話ばっかりですね。
ま、ほとんど自分の妄想ですけど(逃)。

ではでは。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 昨日の収穫。
> 岩瀬を引っ張り出したこと。
肩慣らしさせてしまったかも知れません。
休んでた方が試合勘が鈍ってよかったかも。(後向き)

>今こそセンター返し、つなぎの精神が必要です。
というか、ルーキーに上から投げれてましたね。
最初から雰囲気にのまれて覇気がないと思いました。

> 先発を早くひきずり降ろすことが重要です。
それはそうなんですが、できないでしょう。
各打者が見切られているというか、
見事に繋がらないようにされてますから。
敵の先発が自爆するのを待つしかないだろう、
というのが正直な感想です。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/06

毎日、毎日、僕らは鉄板のー♪

[野球]

巨人が星野SDの監督招聘を正式に認めましたね。

この話がもし決まれば、1年10億円という破格の報酬と引き換えに、
阪神ファンと、自分の体(健康)を売り渡した事と、
受け取られかねませんが、まぁ、彼の人生ですから。

やりたいようにやれば良いと思います。
(訴えられると困るので、言葉を選んでます(笑))

ただ、阪神の財産を道連れにしなければ、ですが。

「ワシについて来たら、契約が終わってもヨミウリの仕事、世話するで」

なんて誘い文句を言われたら、心情としては嫌でも、
生活の為に、靡(なび)く人もいるかと思いますので。

…今日は野球ネタが無いので、
小ネタの一つでも書きますか(笑)。

[たいやき]

この前、結構、高級志向の百貨店に行ったのですが、
そこでは、なんと「たいやき」が売っていました。

しかも、駅前とか、露天で売っている「たいやき」屋は、
客も疎(まば)らなのに、この店は、物凄い行列になってました。

きっと、今は”お金持ち”になったけど、昔を懐かしむ、
あるいは、庶民の食べ物への興味(苦笑)という意味で、
セレブな奥様方が、競って買っているのでしょうね。

で、何が言いたいかというと、いくら腕が良くても、
適切な場所の選択と、そこへ入り込む政治的手腕がないと、
うまく儲けることはできない。逆に、コネさえあれば、
よほどの酷い腕でない限り、そのステータスを有難いと思う客を相手に、
ある程度は儲けられるのかも知れないなぁ、と思ったワケです。

…これといって、何の拡がりもありませんが(笑)、
なんとなく、第二の人生を考えている今日このごろなもので。

ではでは。

[res]

> ファーム優勝時点で確か勝率5割無かったはず。

二軍は、守備も打撃もイタイ内容なので、
チームの勝ちや数字で判断するのは危険だと思います。

この前みた試合も、味方の拙守に引き摺られて、
ガタガタになってましたから。

中日は1軍のレベルが高いので、「この機会に」と燃えている、
良い投手がたくさんいるかも知れません。

>基本的に(少なくとも私の周りは)阪神ファンはアンチ自民が多いですからね。

ほほぉ。そうなんですか。まぁ、色々あると思いますが、
アンチが高じて、執行猶予中の犯罪者に票を投じる
といったことが起きないようにと祈るばかりです。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/05

Gみたいになっている日本を変えるのは、星○SD?

[野球]

土日の試合ですが、嫁が急ぎの在宅仕事があった為に
子守りをしなければならず、全部は見れませんでしたが、
安藤、杉山、そして、JFKの活躍には、痺れましたね。

(土曜日は、久保田の一人相撲に、別の意味で痺れましたが、
私の代わりに矢野が頭どついてくれたので、気は済みました(笑))

また、打てない、打てないという意見ありますが、
横浜の気合入った守備を見てたら、それも一概には言えないでしょう。

金城、種田、そして、最後の最後で大きなミスはしましたが、
あいかわらずの名手、石井琢は、敵ながら、天晴れだと思います。
逆に、最近の鳥谷は、送球の乱れが目立ちますね。
犠打失敗もあるし、本当の「疲れ」が出てきたのかも知れません。

ま、この2連戦は、お互い、レベルの高い「守りの戦い」で、いい試合でした。
おまけに中日が負けてくれたようで、文句なし!!!

ところで、二軍戦のビデオ、みたのですが。。。

相手の広島が、先発・河内は5回までに10何個も四球だすわ、
失策オンパレードでどんどん塁を進めてくれるわで、阪神にとっては、
あまり見る価値なかったです。

先発の前川は、比較的、キレのある球投げてましたので、
とりあえず1軍において、早く雰囲気になれさせるべきだと思います。
あと、やはり代走・守備のスペシャリストとして、
赤松をぜひ上げて欲しいですね。
一点を争う試合で、彼の価値は絶大だと思いますので。

[社会]

米国でのハリケーン。
略奪の横行や、無対策&救援なしの露呈と、
国としての、ひどい惨状が日々報道されていますね。

そんな中、米国と日本を比べて、こういった人がいます。

「これまで、日本では、阪神大震災を始めとする大地震や、
台風など、多くの災害が発生しましたが、今回の米国のように、
1度でも”略奪”なんて起きましたか?」

…考えさせられました。いい国ですね、日本って。感動。

そして、そう思うと同時に、このまま、日本を、米国のような、
「金持ちはより金持ちに、貧困に苦しむ人はより貧困に」
という国にしてはいけないと強く思いました。

やはり、このままライオン丸の思い通りにさせてはいけませんね。
(金儲けしか頭にないホリエモンが、彼に同調した理由が、よくわかりましたよ)

竹中氏「改革を怠ると巨人みたいになる」

…。

政治に、野球(しかも阪神)を、持ち込むなっ、ゴロァ!!!(怒)

(そういえば、どっかの区議会議員も利用してましたね、阪神を)

しかし、これで自民党に投票する阪神ファンが増えたとしたら、
がっくりきますよ、阪神ファンに。

あ、もし支持したいと思う人は、こう考えてみてはどうでしょうか。

「ナベツネ=ライオン丸」
「郵政民営化=自由枠ドラフト、FA制度」

…いかかです?

話は変わりまして、今回の選挙、政治だけじゃあなくて、
落としたい最高裁の裁判官も選ぶんだそうですね。
投票いくのも初めてなので、もちろんそんな話は、
知るはずもなく、困っていたのですが、こんなサイトが。

2005年9月11日 「最高裁判所裁判官 国民審査」に、キチンと参加したいあなたへ

せっかく行くので、ちゃんと読んでみようかと思います。

[生活]

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出

私、毎日、昼はコンビに弁当なんですがぁぁぁ。どこ?これどこ?

ちなみに、この記事に対して、

「7、11は添加物を少なくする努力をしている」

と書いたものがありましたが、前に紹介したように、
7、11は、「禁止されている保存料」を「調味料」として使用し、
知らん顔して売っていた会社です。どこも信用できません。

…うーん、こういう添加物を、0(ゼロ)にするのは難しいでしょうが、
できるだけ少なくする努力はしないといけませんね。
娘のためにも。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 落合は先発陣に奮起を促しているそうですね。
> Dのことなので、このまま行ってもらいましょう。(笑)

落合氏、とうとうキレてしまったのでしょうか。
朝倉に続き、野口まで、登録抹消してしまいました。
これで先発陣が危機感を持って奮起すれば凄いですが、
逆に、「投手の気持ちがわからない」と、選手がスネてしまうと・・・。
ま、今年のペナントを左右するポイントになるでしょうね。これが。

>> 今度は井川に中継ぎさせればよいと思います。
> 私は反対です。やらせるなら江草や橋健、桟原(EHS)の前。

他にも見たい投手がいるので、2軍降格にしましょう。
で、西武の石井貴ばりに、日本シリーズで再昇格して、
大活躍するということで…。

> =吉野か能見か太陽でも良い場面。

吉野、いったいどうしてるんでしょうね。
Jが不調になったら、非常にマズイんですが。
そういえば、右サイドの伊代野の話を聞きません。
右のワンポイントも必要かなと思う今日このごろなんですが。

> と思っていたら、今日のスポニチの先発予想は土肥!
スペンサーの2安打に抑えこまれましたね。

左サイドをぶつけられると、からっきし駄目というのが、よくわかりました。
6番、8番は昨日のようにスペンサーと関本でいくとしても、
1、2、4、は代えようがない。阪神の弱点ですね。

(こんな時、沖原がいたら…)

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/09/02

今の首脳陣なら、サヨナラしても大丈夫でしょ

[野球]

一昨日の試合ですが、家に帰ったら、もう試合が終わってました。
井川がまたやってくれたそうで。
ビデオ録画しましたが、結果が全てなので、見ません。

昨日は、久しぶりに接待なるものを受けまして、
やわらかいソファーに座って銀座の空気を吸ってきました。
うーん。マンダム。(意味不明)

そういえば、とある店の前を通ったら、星野氏の名前で
祝い花が立てかけてありました。幅広いですな。

という訳で、試合が見れなかったのですが、今岡が凄かったそうですね。
今日は試合が無いので、じっくりビデオを見ようかと思います。

あ、そういえば、今日はCSで二軍の試合をやってましたね。
一軍はもう内容より結果重視の段階ですから、
二軍の試合で久々に選手の技術チェックでもしてみますかな。

[政治]

公職選挙法によると、公示後にネットで応援すると、
捕まるらしいですね。
でも、週刊誌が盛んにやっている候補者叩きは、
捕まらないみたいです。なんのこっちゃ。

なんだか総○省のネライが見え隠れしますね。
ライオン丸の指示で、この機会に反対分子・告発者を
一掃する気かな。くわばらくわばら。

◎スリムさん、どうもです。

>江夏氏が、(江夏氏も間接的に聞いた話らしいが)
> 「星野氏が自分から売りこんだとありました。」
阪神では儲からんと判断したんでしょうかね。
報道されているコメントを読むと、一度も否定していません。
下手に否定すると反動が恐いので、明確なコメントをしないのでしょう。
つまりは、もう下交渉の段階ということですね。
井川のメジャー行きと一緒で、私としては去るものは追わず、です。
但し、島野氏は残る前提で、ですが。

> 久万氏にまだ影響力があるのだろうか?
阪神のオーナー職は辞任しましたが、まだ相談役ですからね。
影響力は強いと思います。

> その中に「打撃王」というタイトルのものがあり、
> 手にとって見ると、ル・ゲーリッグの話らしいので、買ってみました。
ほほぉ。しかし、1942年の製作って、エライ古いですね。
ドキュメントでしょうか。ぜひご感想などお教え下さい。

> 巨人が優勝を逃すとき、何かを仕掛けて優勝チームの邪魔をしてるような。
まぁ、負けっぱなしでは、視聴率は落ちる一方ですから、
何かネタを作って、注目を集めないと怒られるんでしょう。
マスコミ球団らしい対応です。

> だめになったら、面白いですね。
確かに。しかし、これだけおおっぴらになったのに、
話が潰れないとは。巨人も本気ですな。星野氏も。

◎三児の父さん、どうもです。

>8/31D井川、9/1D福原、2休、3Yb杉山、4Yb安藤、
>(下柳を1回飛ばす。)
井川を飛ばして欲しかったですね。モロ結果論ですが。
井川=G清原状態ですな。(いい過ぎか)
せっかく打線がDエース川上を打ち崩したのに。

しかし、2試合連続KOの下柳先発、
福原の中継ぎ起用は、英断でしたね。
本当に、去年の采配と何故こうも違うのか。
やはり取り巻きが変わった結果なんでしょうね。

>とにかく今日、明日のD戦。最低で1勝1敗ですね。
最低限の仕事はしてくれたようで、良かったです。

> D戦は今日を含めて甲子園で5戦、ナゴヤDで2戦。
> なんか有利な気がしません?
監督が、井川をどう使うかですね。
個人的には、福原を中継ぎ起用したので、
今度は井川に中継ぎさせればよいと思います。

> 回すなら一昨年優勝時のセットアッパー、
> 安藤だと思っていましたが。
なるほど!そう考えると結構、人材豊富ですね。
でも安藤はいい感じなので、ぜひ、井川の中継ぎ化をっ!!
(郵政の民営化ではありません)

> 次は番長・三浦を打ち砕きましょう。
たぶん、無理です(笑)。
ピッチャー強襲を心がけるしかないでしょう(邪)。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »