« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/30

今日は休養。

えー、本日は娘の夜泣きで睡眠不足であります。

仕事はなんとか片付けましたが、もう脳みそが限界です。
帰りの電車は、週刊誌や夕刊紙を読む元気は無いので、
携帯の戦略シュミレーションゲーム「鉄鋼戦記」(無料)
でもやろうと思います。(元気じゃん)

ま、とにかく、今日の試合は雨で中止だそうですので、
今晩は早めに寝ることにします。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 球児のために。
中止になりましたね。
この休みが阪神にとって、どう影響するのか。
来月、はっきりするでしょうね。

>ただ、民主党の寄せ集め方は、竹下派から社会党左派までなので、
果たして、民主党が政権を握ったらどうなるのか。
私には見当もつきません。途中で空中分解しそうですし。
まぁ、派閥がたくさんあると考えれば良いのでしょうか。

>選挙で幹事長は矢面に立つ立場ですから、
>何かやらかすと思っているのですが。
そういわれれば、そうですね。
あと、ライオン丸のスキャンダルを暴くべく、
動いている週刊誌もあるらしいですし。

とりあえず今のとこに入れとくかと思いましたが、
調べれば調べるほど、それは危険だという思いが募る、
今日このごろです。

ではでは。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/08/29

野球の采配、政治の采配

[野球]

金曜日はさておき、土日は良い試合をしましたね。
ただ、土曜日のフジで中継した試合に関しては、
結局、地上派の放送時間以外はデジタルのみでしたので、
肝心な所は見れませんでした。

特に日曜日の試合は、隙の無い采配で驚きました。
中日が勝ち続けていることから、もう負けられないので、
まわりの参謀連中が、進言しまくりだったりして?(笑)

一番、驚いたのは、桧山のバントよりも、その後の、
1死1塁での藤本にバントをさせ、2死2塁で杉山に代えて、
代打に片岡を送ったシーン。

あれは、本当に岡田監督の采配なんでしょうか?
いや、そうだとすれば、かなり良い感じですね。
固いというか、抜け目ないというか、今は代打に甘んじている、
ベテランのプライドを擽る(くすぐる)采配というか。
お見事でした。

…案外、ヘボ守備を連発した藤本に対して、
ただ罰を与えただけだったりして?(笑)

ま、勝てば、何でもいいです。

話は変わりまして、中日。
不気味な強さを見せている彼らですが、
中継ぎの岡本って、阪神ファンなんですかね?
なんと、また大事な三連戦の前に、背筋痛で登録抹消。
ありがとうございます。これで阪神の勝率は、グーンとUPしました。

[政治]

今まで、政治討論番組は、「ウルサイだけ」と思っていたので、
きちんと見なかった私ですが、この土日で、

TV朝日系「朝まで生テレビ」(CSでの再放送)
フジテレビ系「報道2001」
NHK「日曜討論」

と梯子してしまいました。ありえない(笑)。

で、その結果、浮かび上がったのが、田中康夫氏の存在感。
郵政のカラクリを暴露し、自民党武部氏の目を泳がせた、そのポイントの抑え方。
そして、難しい話を、実に判りやすい言葉で説明する、その能力。
…群を抜いてましたね。

一説によると、この田中新党の構想は、民主党の小沢氏が仕掛けた、
との「噂」がありますが、真実だとすれば、納得いく話です。
ミラーマン無き後、小泉自民党の矛盾を暴く「刺客」としては、
これ以上の人物はいないでしょうから。
また、わざわざ党を立ち上げさせた理由としては、こんな事が考えられます。

外からいくら正論を言っても、派手なパフォーマンスを繰り出すライオン丸の前では、
マスコミは物珍しさ程度の扱いでしか報道しない。
しかし党首であれば、正式な討論会にも出て、マスコミも時間を取らざるを得ない。

そこで、庶民に判りやすい話をできる田中氏を党首に仕立て、
自民党の裏はバシバシ暴く。そして、国民に自民党への不信感を持たせる。
その流れで、相対的に民主党への支持が自然と増えていくと…。

ここまでは計算通りでしょう。

でも、それ以上に、岡田氏のキャラと、マニフェストがイタイです。
今のままじゃあ、支持が上がる事はない気がします。なんとなく。(お茶濁し)
小沢氏、そろそろ前に出てくればいいのに。
ま、とにかく、まだ決められませんね。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

・星野SD
> “打倒巨人”が旗印の人でこれまでの支援者がついてくるかどうか。
確かに、暴走したファンが何かするのでは?と疑えば、
話はなくなるかも知れません。嫌な諦め方ですが。

> 巨人=ナベツネにそれが出来るのか。
やる気だと思いますよ。お互いに認め合う仲のようですから。

・みのもんた
> 来た仕事を断ることは次の仕事が来ない気がして、出来ないのでしょう。
ただ単純に、朝からあの顔は見たくないんです。個人的な好き嫌いですね。
やはり朝は、爽やかさとか、初々しさが欲しいですから。

そういう意味では、早朝の、4:30-5:30 のニュースが激戦区ですね。
各局とも爽やかな女性アナウンサーをメインに立て、オヤジのハートを鷲掴みです。
私が会社にいく時間まで、ずっとこの調子で続けてくれれば良いのに、
と常々思っているのですが、どうやら無理のようで。

>打線の奮起、テコ入れが必要ですね。
>桑田以外からの安打は金本の一発だけ。

何もしない監督に業を煮やしたのか、
金本が一人でテコ入れしてくれましたね。
いつまでも彼に頼ってたら、未来は無いのですが。

>単に“メジャーにいた”というだけでは日本では通用しないということですね。
打つだけの代打要員だった選手は、パリーグならDHで通用するかも知れませんが、
セリーグは特に難しいでしょうね。いろいろと細かいですから、日本は。

>金本のヒットでシーツが高橋由の好返球で刺された後のタイムリー、
センター鈴木、ライト高橋由は、敵ながら良い布陣だと思います。
ま、鈴木は、ちょっと調子に乗ってきたのかプレイが荒くなってきましたが。

>個人的昨日のMVPは桧山。
成功させた桧山もそうですが、慣れてない彼にやらせた采配は、驚きでしたね。

MVPというか、印象に残ったプレイとして、私は矢野の配球を上げたいと思います。
厳しい場面で、今までと違って内角を実にうまく使ってました。
疲れの山を越えて、充実してきたのかもしれません。

>岩瀬さえ出させなければいけますよ。
上でも書きましたが、岡本いないんですよ。いけるかも。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/26

行きたきゃ行けば?

[野球]

星野SDが、巨人入りかと報道されてますが、
この話、ほぼ確定だそうですね。

現在、もう契約金の下交渉の段階まで来ていて、
早くも日テレの営業はこのネタを元にスポンサーを口説いてるとか。

やってくれるじゃあ、ないですか、星野仙一さん。

ただ、交渉中に公になってしまったので、
もしかすると話を潰すかも知れません。

…というか、それを狙って、ここで書いてるんですけど(笑)

さて、昨日の阪神。

台風の影響で早く帰れたので、さっそく試合を見たのですが、
序盤で既に大量リードされてたので、見るのやめました。
最後、2点差まで追い上げていたので、チラッと見ましたが。
まぁ、「桟原も江草も元気にやっとるねぇー」ぐらいの感想しかないです。
すいません。

ところで、先日の日記で、G阿部の一塁コンバートの話をしましたが、
あれは、名古屋での単身赴任が限界に達している、
FA谷繁の獲得への布石だそうですね。(夕刊ゲンダイのネタですが(笑))

でも、有りうる話ですよね。G捕手の控えはアレですから。
というか、噂によると、それも星野氏の案とか?
来年は、どうなるんでしょうね。

[テレビ]

老体にムチ打って、働きずくめの、みのもんた氏。
この間、2週間の夏休みを取ってましたが、
休みの前日から倒れて入院してたらしいですね。過労で。まぁ、誰が見ても、無理なのは明白です。
いったい、何が彼をあそこまで動かすのか。
何かありそうです。

それは、置いといて、彼がいなかった間の、
TBS系「朝ズバ」を見たんですけど、
なんとまぁ、爽やかな番組になっていたことか!(笑)
出演者は余計な気をつかわずノビノビできて、
女性キャスタはセクハラに怯える事もなく、実に良い番組になってました。

あのまま、休んでくれてたら、絶対、視聴率は上がっていったでしょう。

ちなみには、私は、スポーツ担当の高畑百合子アナウンサーが
オキニなんですが(笑)、プロフィールを見てビックリ。
「チアリーディング指導者資格、サッカー審判員資格」
なんだか、凄いですね。ほんとにスポーツ好きみたいです。
ますます、気に入りました。

しかし…みのもんたの下で働いていくうち、
あの笑顔も見れなくなる、そんな気がしますなぁぁ。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> “あの人は今”扱いされてしまいますからねえ。
それで思い出しましたが、猿岩石の森脇はホストクラブ、
ルビーモレノはフィリンピンパブで働いてるそうです。
関係ないですけど(笑)。

> レコード会社側に良いものを聞き分ける力が無いのですかね。
マスコミと同じで縁故採用が多いのかも知れませんね。
実力もセンス無い人間が、結果を出そうとすると、
人のパクリか、とにかく片っ端から出して見るか、でしょうから。

> サザン位じゃないですかね。
それで思い出しましたが(笑)、カラオケでOLがオヤジと認定するのは、
サザン、チューブ、ミスチルを歌う、3、40代だそうです。
逆に演歌は新鮮だとか。
あとキモイのは、自己陶酔型の尾崎豊と浜田省吾だそうで。
肝に銘じないと(笑)。

…スイマセン、脱線ばっかりで。

> さて、昨日のC戦。
> =5人いれば余裕で回るスケジュール。

阪神だけが、このスケジュールなら、勝機は増すと思いますが、
他球団はどうなんでしょう。もし、同じようだったら、各球団のエースを
ぶつけられると、今の状態では、勝てないかも知れません。
前から良い投手には、よく完封されてましたし。

> 火曜日始まりのD戦が多いので、これが鍵ですね。

確かに。しかし、あまり勝っている印象が無いので、
今年は厳しいような気がしてきました…

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/25

本物を探せっ!

昨日のブログ、いつもとは違い、グシャと詰めて書いてみましたが、どうでしたでしょうか。
流行のブログを見ると、「1行あけ」に書いているものが多いですが、それを真似すると、
ウダウダと書く私の文章では、とっても縦に長い画面になるので、見にくいかなと思いまして。

という訳で、出来上がりを確認する為に、久々にWebでブログを見たのですが、
ただ詰めただけじゃあ、同じく見にくいかも知れませんね(笑)。やめます。

それから、結構トラックバックして戴いてたんですね…ヤバイ。
前にも書きましたが、私は普段、Webを見れる状況ではないので、
マナーも含めて、あまりわからないんですよ。
どうしたらいいんですかね?とりあえず、コメントした方がよいんでしょうか。

あと、アクセス数ですが、政治のついて書いてから、なんだか増しているようです。
それだけ政治への関心が高まっている証拠なんでしょうね。
決して、私が有名になっているワケではなく(笑)。


[高校野球]

駒大苫小牧の殴られた生徒の方ですが、予想通り、どーしようもない奴だったようです。
と、いうのも、彼はこの高校が3校目で、前の二つに愛想付かされて、
やっと拾って貰った学校に、恩を仇で返したという事らしいです。
まぁ、有名なジャーナリストのブログで見た話なので、間違いないのでは。

しかし、そのジャーナリストも書いてましたが、傷害事件というのなら、
高野連が出てきて、ぎゃーぎゃー言わずに、即、警察でしょう!?
優勝を取り消す?次の候補から外す?オリンピック委員会ですか、この人達は。
きっと、同じ様に、いっぱい裏から貰ってるんでしょうなぁ。
どこの世界でも権力とお金に溺れている連中は、
人を食い物にするのが、お好きなようで。


[音楽]

先日、NHKのBS2で、元ビーチボーイズのブライアンウィルソンが作成した、
「SMILE」というアルバムのメイキング番組を放送していました。

ビーチボーイズは、BGMとしては耳した事があったのですが、
ほとんど知らない状態でしたので、この番組を見て、驚きました。

この「SMILE」、本人が精神病を患って活動できなかったのもありますが、
構想から、なんと40年近くたっていたんですね。
しかも、出来上がった音楽は、全然古くない!!

というか、鮎もナッチもレンジも…いや、間違えました(笑)。
猫も杓子もパクれば勝ち、という日本の音楽界に嫌気が差していた私は、
これが、本物の音楽なんだなぁーと、しばし感動いたしましたワケです。

失礼ながら、ポップスの人間が、ここまで音を組み合わせられるものなのか、
確かに晩年のビートルズもそんな感じですが、実に素晴らしい、芸術といって良い内容。
さっそくHPで、いくつか視聴した後(慎重)、翌日、CDを買ってしまいました。

ま、曲については、好みがありますので、おいときまして、
最近は本当に便利になりましたねー
わざわざ出かけなくても、HPで気軽に視聴できるなんて。
おかげで、他の人のお勧めを鵜呑みにして、買ってから「失敗したー」となるのを、
未然に防げました。2件も。誰のCDかは、言えませんが(笑)

自分の音楽ジャンルを拡げるのに、昔、ここで紹介したネットラジオも役立ちますが、
このレコード会社の視聴も、とても良いシステム。
皆様も、ぜひ、ご活用されてみては?

ではでは。

…って、阪神について書いてませんでしたね。

広島ファンの皆様、昨日言った事は取り消します!
阪神こそ、ちゃんとやらないと駄目でしたっ!スイマセン!

って事で…(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/24

走れー走れー今岡!(ムリ)

最近、ロクに野球を見ていなかったので、今週からキチンとビデオに録画する事にしました。
基本的にテープは2本で回して、翌日の新聞やコメントで話題になったプレイもチェックできれば、
と思います。ただし、睡魔に勝てた時だけですが(笑)。

さて、昨日の試合、井川が調子良かったですね。とてつもなく久々に彼の投げた試合を見ましたが、
口の開きも少なかったですし(関係ないか(笑))、直球も148kmでキレがあり、チェンジアップも
良いコースに決まっていました。叱咤激励の嵐の影響か、ともかく自分らしさが出せて良かったです。
(あるいは、メジャースカウトへのアピール?)

その反面、広島の投手陣は苦労してましたね。阪神は7点を取りましたが、打ち勝ったというより、
広島の自滅という感じがします。四球、暴投、エラー・・・阪神側からすると、ラッキーのオンパレード
ですが、広島ファンにしてみれば、怒り心頭でしょうね。広島の選手は、猛練習によりスタミナが凄い
という印象がありますけども、もう少し繊細さというか、制球の正確さとか、野手はグラブ捌きの
上手さとかを練習した方が・・・・余計なお世話ですね。

話を阪神に戻しまして。阪神は赤星のおかげで、機動力のある野球っぽく見られてますが、
実は赤星以外に二桁盗塁している選手はいない、という体たらく。
あの城島でさえ、三盗できるのですから、足が悪い選手以外は、果敢に挑戦して欲しいものです。
でも、あの監督のことだから、「走るな」とか、サイン出してそうですね。
「クリーンナップや矢野や赤星が返してくれるから、チョロチョロ動いてアウトになるなっ!」
とか。ありそうな話ですが、実際どうなんでしょうね。

ここで巨人の話題。なんと、昨日は肩の調子が悪いとかで、阿部が一塁を守ったとか!
まずい、まずいですよ。彼が1塁を守って打撃に専念し始めたら。
巨人さん、ぜひ捕手は阿部1本でお願いします。

[res]

◎ぴのこさん、どうもです。

>さて、今回明らかになった、駒大苫小牧の不祥事。明徳の件が出た時どう思っていたのか・・
>双方の真実が知りたいです。

明徳に関しては、私の愛読雑誌でもある、「週刊新潮」に特集が組まれてました。

なんでも殴られた「らしい」、この1年坊主は、普段から素行が悪く、タバコは吸うわ暴れるわで、
みんな手を焼いていたそうです。もちろん、選手としても控えの「ひ」にもなっていません。
他の生徒は関わりたくなかったらしいですが、無視もできず、何度も厳しく注意したと。
そしたら、こいつは、寮から逃げて実家で泣きついて、親が出てきたと。

しかも、このバカ親、なんと授業料?に加えて慰謝料を請求し、140万円を学校側から
貰っています。ほとんど恐喝ですね。なお、明徳野球部は、躾が厳しく、
元々素行不良な生徒だったとしても、3年生になる頃には皆、改心しているので、
他の親は、逆に感謝している人がほとんどだとか。ほんと頑張って予選を勝ち抜いた生徒達が
気の毒です。

駒大苫小牧は、先生が4発か、40発か知りませんが、殴ったとか。
どーせ、素行不良の生徒なんでしょう。これだけ暴力事件→辞退が続いている状況で、
わざわざ危険を冒してまで、「指導」するのは、よっぽどの事だと思うのですが。
ま、これもそのうち、暴かれるでしょう。

学生スポーツ。言葉悪いですが・・・甘えたガキ、バカ親、頭のおかしい教師が
氾濫している昨今、本当に良い指導者や生徒達だけが、犠牲になっていくのは、
見てられませんね。。。

◎スリムさん、どうもです。

> 私の辻内投手への印象は、あれだけのスピードボールがほれるのにもろいかなと。

高卒即、先発させたいという球団なら、獲得してもプロでは苦しむでしょう。
でも、この素材は、もったいない。阪神は何故、回避なんでしょう。治せそうなのに。
最近、ドラフト情報に触れていないので判りませんが、他との兼ね合いでしょうか。
その印象を聞いて、私は福原を想像したんですが。

◎三児の父さん、どうもです。

> 大竹(6回167球!)と逆でも信じてしまいますよね。

井川はさておき、広島のこの引っ張り方は驚きました。
こんな事をしてるから、片っ端から潰れていくのかと。
まぁ、その後の継投を見たら、つらいのは判りますが、それにしても、です。

> 阪神園芸にグラウンド整備頼めば?

あのイレギュラーは驚きました。まぁ、あとは山崎でしたっけ?
そこら辺を神経質に自分で治すぐらいじゃないと駄目かなとも思いましたが。
あとは、赤星の打球がよほど強烈にスピンがかかっていたとか。
とにかく、普通じゃあなかったですね。

>試合終盤だけでも片岡にサードを守らせてやって欲しいですね。

ほんと、あの監督は、駄目ですね。変えたとたん、追いつかれたトラウマからなんでしょう。
このままじゃあ、レギュラーぼろぼろ、控えは試合勘なし、で大事な局面と戦うことになりそうです。

> それにしても、内部告発した親のメリットって何なのでしょう?

金でしょ、やっぱり。学校から貰えなかったので、取材料でも稼ごうとしたとか?

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

涙と困惑

昨日は野球が無かったという事で。

[sakusaku]

番組ディレクターであり、声の出演者であったゴイゴイ氏が亡くなり、
今週の放送はどうなるかと思いましたが、無事、放送はされました。

冒頭は、ヴィンセントこと、黒幕による、途切れ途切れの説明。
結局、今まで通りに番組を進める事が供養にもなると、
番組を進める事になったのですが。

何事も無かった様に健気に明るく振舞っているカエラちゃん。
しかし、メールの話題には関係なく、目からは涙が一すじ。
その涙を指でサッと拭いますが、しばらくすると、また一すじ。
何回かそれを繰り返す・・・という出発となりました。

そこから、番組的にも立ち直り、ゲストのオーノキヨフミも普通にやりとり。
そのまま何事もなく進んだのですが、最後に、きました。

ゴイゴイ氏に捧ぐ、”海老名のうた”。

Name of エビ〜NaNaNaNaNaNa〜

物悲しい曲調に加え、英語の歌詞で、
”ゴイゴイ、君は私たちの心の中で生きてる”
なんて入れたもんだから、もう駄目。

カエラちゃんの目からは、止め処も無く、涙が溢れ・・・。

胸が痛みましたね。


[政治]

郵○民営化のカラクリ、やっと判ってきました。
(っていうか、色々なサイトの受け売りですが)

まず、今回の話が、飴リカからの、
「年次改革要求書」に無条件で従っているだけのモノという事は、
反対議員やネットの情報により、ご存知の方もいると思います。

では、なぜ、こんなものを飴リカは要求してきているのか、ですが、
それには、二つの意向が働いているとのことです。

一つは、日本でハゲタカという呼称で知られている、
ヘッジファンド業界の親玉、ロッ○フェ○ー財閥。
この人は、大○領ブ○シュを、裏で操っている事でも有名ですが、
350兆円を他の国から取れるとなったら、気合い入りますよね。

もう一つは、現在、盛り上がっている飴リカの住宅バブルが、
あと半年ぐらいで崩壊することが判っている為、
弾けた後の補填金が緊急に必要と考えている、飴リカ政府。

どっちにしろ、あっちの政府の意向ですね。
だから、強行に何度も何度も要求してきている、そうです。

で、日本で金の話となると、もちろん財務省。
首相は、財務省(元大蔵省)の大臣でしたから、ここの官僚と仲がいい。
そこで、グルになって、飴リカの言う事を聞いて、
握られている弱みの揉み消しと、多額の見返りを貰おうと、
やっきになっているワケです。

この前もいいましたが、今回選挙の官僚の候補、
尋常な数じゃあないでしょ?
これは、反対派も排除したし、当選したら、
一騎に民営化を成立させてしまう為です。

・・・キチンと纏めきれてないのですが、だいたいこんな所です。

さて、困りましたね。こんな党に投票すべきですかね。
投票まで、あと2週間半・・・難しい。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> それより打線ですね。

投打が噛み合っていれば、今頃、独走でしたけど、
まぁ、これは難しい、というか無理。
目の離せない展開になっているので、阪神と中日にとっては、
良いことでしょう。

でも、なんだかんだ言って、2位中日との差を保ちつつ、
首位にいるのは、凄いことですね。
このまま、レギュラーに大きな故障がなければ、
いけるかも知れません。今はそれだけ、ですね。
もう、時期が時期ですから。
ではでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/22

太陽は昇るか?

[野球]

フジテレビが、また、やりやがりました。
週末のヤクルト戦、放映権を独占して、
フジのデジタルチャンネルのみで放送するという暴挙を。
おかげで、関東では、全く中継が見れませんでした。
阪神ファンへの嫌がらせですかね。
唯一、ゆっくりと最初から最後まで野球が見れる、
土日を奪いやがって戴きまして、アンチ・フジになりそうです。

全く、暴行容疑で逮捕される社員はいるは、
未成年のアイドルに酒飲ませるわ、
六本木ヒルズの社長連中とコンパしまくるわ、
サンケイ新聞は迷走してるわ、本当に腐ってますな。
そりゃ、買収もされるっちゅーねん。

・・・話が脱線しましたが、
安藤が中2日で気迫の投球を見せたとか。
あとは下柳が復活してくれるのを祈るだけです。
しかし、先発のコマ、足りないんですね。
能見、まだまだかな。

そういえば、太陽の投球は結局、見れてないわけですが、
今年、2軍戦で見たままのフォームなら、多分、
通用しないだろうと思います。
迫力もなく、制球も悪かったですから。
変わったのでしょうか。早く、この目で見てみたいですね。

[res]

◎スリムさん、どうもです。

>日刊スポーツを用いて支持率調査をしたのかなと考えてしまいました。
確かに星野SDが嘘を報道されたとしたら、
烈火の如く怒っていたはずですし、公式hpでのコメントも、
何ともハッキリしないもので、怪しいですね。
星野SDの巨人入りは、私も批判はしませんが、
島野氏も一緒に引き抜かれたら、まずい。
そうなれば、阪神は、また4位かも。

>たいていは、スポーツ紙の記者がアルバイトで書いてるそうです。
なるほど。週刊誌にしてみれば、わざわざ取材費を出す必要もないし、
記者も選手との仲を壊さないで、匿名で暴露できる。
一石二鳥ですね。となると、結構正確な記事が多いんですね。
これから気にかけてみたいと思います。

◎三児の父さん、どうもです。

>Dも川上で負けて3ゲーム差。
>いやあ、ラッキーでした。
私が見てない間に勝ち越し、4ゲーム差になりましたね。
このままいければ・・・。

> 特に政治家は選挙に通ってしまえばこっちのもの
見えてしまうんですよねぇ。人相とか仕草で。
まぁ、この魑魅魍魎の世界を生き抜く為には、
まっとうな人間では無理なのかも知れませんから、
とにかく、結果として、庶民の為にも活動してくれる人がいれば、
良いんですけど。

民主党は、もはや、何の魅力もないですね。

新党「日本」にでもしますか・・・アタフタしてるけど。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/08/19

センス、いかがでしょう?

[野球]

昨日は、旧知の知り合いと焼き鳥屋に行ったので、
野球は見ておりませんが、安藤がヘロヘロだったとか?
ま、こういう日もあるでしょう。

その代わり、桟原がいい感じで活躍したみたいなので、
嬉しい限りです。

[政治]

昨年、手鏡を使ったとかで、一気に有罪まで追い込まれた、
経済アナリストの某氏。
噂では、偉い人達の企みをあまりにも的確に分析して公表した為、
その人達に社会的に抹殺された、とかいう噂があります。
捕まえた担当も、何故か全く管轄の違う地区の人達だったようですし。

先日、ふとしたキッカケで、その人のコラム(重いです)を読んでみました。

ここにも少し書きましたが、これだけ判りやすく、ライオン丸、
いや、飴リカちゃんの企みを書いたもの、初めてみました。
冤罪だという噂、あながち外れじゃあないかもしれないですね。

こわい、こわい。

[マイブーム]

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
(そういえば、お盆の前が暑中、後が残暑って知ってました?
私は先日まで知りませんでした(恥))

さて、この暑い季節、私の中で密かなマイブームになっているのが、「扇子」です。

同じ人力扇風機(笑)として、団扇(ウチワ)もありますが、
持ち歩くのには団扇が入るぐらいの鞄が必要です。
おまけに街中で配っているものだと、タダで宣伝塔になるのが、
少々シャクです(笑)。

その点、扇子ならパチッと畳めるので、そっとポケットに入れて、
鞄が無くても持ち歩けるのが、素晴らしい。
今は100円ショップで、中国製のものが105円で売っていますしね。

(100円ショップの難点は、壊れるのを防ぐ為か、
開かないように止めてあったり、箱入りになっているので、
気軽に柄が見れない事でしょうか。(私の行った店だけかも)
もし間違ってキャワイイ花柄なんて買ってしまった日には、
キモイオヤジに見られる事、間違い無しですので、要注意です。
本当は壊れにくくセンスのいい2000円代の本格的な扇子も欲しいですが・・・)

さて、この扇子、最も効果を発揮するのは、
変な話ですが、空調の効いていない「トイレ」です。
いや、もちろん、これは冗談ではありませんよ。

先日、亡くなったプロレスラー橋本氏が倒れたのもトイレ。

この暑い季節、空調も無く風の流れのない場所で、
自然と血圧が上がり、それが引き金のひとつになったのかも知れない。
それを防ぐ為に、手軽に風を起こせ、精神的ストレスも減らせて、
血圧が下がる効果のある(多分)、扇子は最高だと思うわけです。

ま、私は高血圧ではありませんが、暑いと思ったらすぐさま取り出せて、
清清しい気分にしてくれる、この扇子は、もう手放せません。

みなさんも、暑さでイライラするよりも、105円で日本の文化を、
楽しんでみては、いかがでしょうか。なんて。

(ウチの嫁は、扇子なんてババくさい!ジジくさい!と否定的ですが・・・)

ではまた来週♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

オーライ、オーライ!

[野球]

家に帰ったら、まだ21時前にも関わらず、
試合が終了してました。ショック!!

仕方ないので眠い目を擦りながら、
23時からの再放送(GAORA)を少し見ました。

まず、野口。
肝心な時にいないとは、どういう事やねん!1億返せ!
ま、これは、自己管理の問題もありますが、
彼を全然使わず、ずっとベンチに座らせて
腰痛を悪化させた監督の責任でもあります。
これと同じ事は、もうすぐ投手陣にも起きるでしょう。

そんな中、福原をリードして0点に抑えた浅井は、株を上げました。
盗塁も刺してましたし、結果としては万々歳。

確かに、内容については、相手打者の嫌がる、
「球威のある荒れ球」の福原に助けられたり、
盗塁を刺そうとして投げた球が逸れた所に、
たまたま走者が飛び込んで来たり、
と多分に結果オーライな所がありましたが、
もう、要は勝てば良いという時期なので、何でもいいです。
次も頑張って貰いましょう。

矢野は、お疲れの様ですので、当分休んでもらいましょう。
9月11日までは、”色々な活動”で忙しいでしょうから。
・・・え?いや何でも無いです(笑)。

それにしても、ここの所、目を引くのが、鳥谷の活躍。
皆さん、忘れがちですが、彼はまだ2年目。
普通の社会人の多くは、利益も出せてない段階です。
いや野球界の中でも、まだまだ育成段階〜と言われている選手も多い。

しかし、彼は違います。
あれだけの批判を受けながら、地道な練習、、、いや、そんなレベルを超えてますね。
鍛錬といった方が良いでしょう、毎日の激しい鍛錬を続け、今の実力を見につけました。
また阪神といえば人気球団。ともすれば、浮かれポンチになる若手が多い中で、
彼の存在は異彩を放っています。

そういう意味では、一軍で金本の側にいた影響も大きいでしょうかね。
昨日のバントや、イレギュラーぎみの強烈な打球を胸で受けても、
顔色一つ変えず素早い送球する姿、彼の成長を強く感じました。


[政治]

ホリ○モンですが、郵政民営化に賛成だそうですね。
どうせ、民営化されたら買収&転売できるから、
って感じなんでしょうね。

なんだか自○党にも絶望してきたので、
民○党はどうなんだ、とマニフェストとやらを読んでみましたが。。。
その昔は、金融だけ民営化して郵便は国営とかマトモな事を
言っていたと思ったのが、今回かなり書き換わっていて、
表面上はなんとなく民営と書きつつも、逆に国営をめざしている内容(らしい)。
おまけに、ネットで何も言わせない、挑戦・科系の選挙権確保と、
モロ人○擁○法案を推進している。
いつの間に、こんな事になっていたんでしょう。

で、ついでに、自○党のhpも見てみましたが・・・
何ですか、あのセンスは。
あきまへん。ほんまに、あきまへん。

しかし、政治家って何様なんでしょうね。あと官僚とか言う人達も。
我々と同じ人間ですよね?ただの。
我々は何で彼らの金や名誉といった「欲」の為に、
人生を支配されなければならないんですかね?

そういえば、ネットも、そのうち免許制になって、
使用者は全て管理され、その手続き料などが、
また利権となって、総○省、警○庁、政○家の懐に
入るようになる、という動きがあるそうですね。
こんな事をウダウダ書けなくなるのも、近いようです。
今のうち、今のうち。


[Res]

◎三児の父さん、どうもです。

・井川
>=ローテーションの火曜日担当、という扱い。
その方が良いと思います。
確か最新版のNumberのインタビューでと思いますが、
自分の事をエースというより、スターターだと語っていました。
本人がそうなんですから、そう扱ってあげましょう。

そういえば、その出版社と和解したから仕事を請けたとかで、
星野氏がインタビューものってましたが、さすがに、話がうまい。
嫌がおうにも、ジーンと盛り上げてくれます。
役者が違いますな、やはり。

>一番の殊勲者は浅井ですね。
私はあまり褒めてないですが(笑)、それは間違いないでしょうね。
牛島監督も配球が読めなくて、慌てたみたいですし。
サプライズ!だったようです。

>もう少し得点があれば、楽にいけるのですが。
各球団、「阪神潰し」の方策が熟成されてきたということでしょうね。
疲れもあるでしょうから、奇抜な起用とか見てみたいです。
2.0ゲーム差でやるのは勇気いりますけど。

いきなり、桜井、喜多、林とか並べてみたり。。。
無理か。一塁とレフトだけじゃあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/17

生活、変えましょうか

[野球]

昨日の横浜戦、どちらも決め手が無く長い試合でした。
まぁ、1アウト満塁でのシーツと金本の凡退は、
相手の加藤投手を褒めるべきでしょうけど。

私は藤川が登板している所から見たのですが、
井川はどうだったのでしょう。
1点に抑えていたので、良かったのかな。

そういえば、前回、いつ彼の投球を見たのか、覚えてません。
完投していれば、見れるのですが、仕事から帰ってきたら、
いつも降板しているもので。(やや皮肉?)

ま、昨日は久保田が抑えたのが収穫でしたね。
あと、スペンサー一塁、シーツ三塁の守備はドキドキでした(笑)、

しかし矢野が心配ですね。。
やはり頭部死球というのは、恐いですね。


[ホリ○モン]

当の本人ですが、例え失敗しても、会社のPRになったと思えば、
選挙資金なんて安いものだ、とか思ってるんでしょうね。

さて、今の政党が、こんな奴を祭り上げているのは、
どうやら、その立候補地の状況に鍵があるようですね。

なんでも、あそこは”挑戦”出身の民○党候補が、「なぜか」
物凄い支持率を集めている土地で、自○党が入り込めないとか。

そこで、今回は、政治に興味のない人の取り込みという意味と、
敵と同じ出身の人間をあえてブツケテ戦わせてみれば、
一方的な敗戦はない、と考えたり・・・なんてね。

しかし、こんな事を素人が妄想できる情報が、
簡単に集められるなんて、インターネットは、
本当に恐いですね。

だから、政治家は、人○擁○法案なんて作って、
片っ端から捕まえたいんでしょうね。

特に、心あたりのある政治家の人は。
こわいこわい。


[res]

◎ぴのこさん、どうもです。

>(カエラ嬢の前にあいちゃんという子がやっていた時代から見てます)

あかぎあいですか。。。懐かしいですね。
(某金貸しのCM以来、見かけませんが、どうしてるのかな)
私も、ずっと神奈川県民だったのでtvk自体よく見ていました。
(あそこは音楽番組に力入れてますし、その頃はケーブルの無かったので、
横浜-阪神を中継している貴重な局でしたから。)

あかぎあいは、よく笑う子で、ジゴロウとの空気もよく、
すごく気に入っていましたけども、ある日、久々に見たら、
突然、今の木村カエラに変わっていたので、とても驚き、
失望したのを、思い出します。

なにしろ、その頃の木村カエラと言えば、
無気力無感動の塊だったので、
もうsakusakuは終わりだな・・・
と思って、しばらく見なかったんですが。。。
変われば変わるものですね(笑)

>いつものサクサクに戻れるのか・・ご意見番さん、天国で見守っていてください。
私は、彼の住んでいた海老名と、実家の大和の間ぐらいに、
10年近く住んでいたので、とても親近感を持っていました。
ですから、親しい人たちの心痛を思うと辛いものがあります。

来週、sakusakuが、どの様な事になっているのか・・・。
これで番組が終わってしまうのは、天国の彼にとっても不本意だと思うので、
何となく続ける気はするのですが、出ているメンバーの心境を思うと、
辛くなります。複雑ですね。とにかく彼らを見守るしかできません。

> 私がコメントした事で記事にしてくれて、なんか申し訳なかったです、でもありがとうございました
とんでもないです。
こちらこそ、いち早く教えて戴きありがとうございました。


◎三児の父さん、どうもです。

>良くも悪くも政治のやることで、国民の生活が変わってくる。

言われてみれば、確かにそうですねぇ。
小さな一票も、そのうち大きな事のキッカケになるかも知れない。

>例えば今回の解散で円レートが下がりましたよね。

ウチの義姉は個人で貿易業をしているので、直撃かも知れません。
凄く身近な話でした・・・。
1年後にはドル安も間違いなしらしいし、
日本だけじゃあなく、政治は見る必要がありますね。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/16

自民、ホリ○モンに出馬要請(苦笑)

自民、ホリ○モンに出馬要請(苦笑)

アホか、と。

いや、それだけ国民が舐められているってこと何でしょうね。

つまり、国民は、とりあえず話題を集めた人間さえ出しておけば、
票を入れるアホばっかりだと見られているワケです。

(まぁ、実際、そうなんでしょうけども・・・。)

しかし、あの企業、最先端の技術系会社でも何でもなく、
実際には、ただ金を集める事にしか興味のない"挑戦"系の
"某緑弾"フロント企業らしいじゃあないですか。

その社長を立候補させて、いったい日本の為に、
何をさせるつもりなのでしょうか。

アメリカとのマネーゲーム?利権の追求?

確かに、そこらへんの役者や、スポーツマンにやらすよりは、
遥かに才能はありそうですけどね。金ですから。

こうなったら、どこかのサイトにも書いてありましたが、
今回、とりあえず、自民に入れておいて、選挙が終わったら、
今の政権は壊すという方向で行くしかないようです。

しかし・・・こんなこと、知らない方が幸せだったのかも知れませんね。

そういえば、元はといえば、このIT社長の球団買収せいで、
色々と世の中のウラを調べ始めたんでした。

そういう意味では、彼の出現は役に立ったのかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/15

野球だけに集中できればなぁ・・・ & [res]

先日、少し書きましたが、しなければならない事を
後回しにしていたので、そのツケで先週後半は、
とても忙しく、みなさまのコメントにもレスすることができませんでした。

[選挙]

自分の地区の候補者をネットで色々調べてみた所、
頼みの自民の候補ですら、票集めで迷惑党と仲良しで、
経歴査証もしてるし、親父の建設会社の関連で癒着しまくってるらしいし、、、
もうゲンナリって所ですね。

おまけに、今回の主題、郵○民営化も、裏で財○省が首相を操り、
アメリカが出している要望書に従っているだけ、とは。
(今回、元財○省の立候補が異常に多いのは、その為らしい)

また、これら全ての企みは、民営化することにより、
国民の330兆円の貯蓄を外資に差し出せば、
そこから、たっぷり「ご褒美」が貰える約束があるから、
という噂もあるぐらい。

なんだかなぁ。ま、おいといて。

(こんなん書くと、速攻、削除されたりして?)
(気休めに「○」で隠してみました(笑))


[食べ物]

中国産のうなぎに、発ガ○性物質が相次いで発見されたとか。
土用の丑の日を過ぎてから報道された事実と、なぜか、
ウェブの記事が次々と削除されていることからして、
これは本当なのでしょう。

次に、、、コンビニの7、11は、弁当に日本では禁止されいる保存料を、
「調味料」として使い、それをあろう事か「無添加」と表示して売っていたとか。
ただ、このニュース、TBSで報道された後、物凄い圧力を使って、
スポンサー命のマスコミから記事を抹消したという噂も。

こわい、こわい。

[野球]

日曜日のG戦、今まで使われてなかったG野手の動きを見て驚き。
なんで、あんなにレベル高いのでしょうか。守備も打撃も。
G戦で久々に野球見てるなー、という感じでした。
このままの路線でいくのでしょうか。そうなると手強い。
ま、阿部が捕手でいる限り、まだ、いけるかな。


[res]

◎スリムさん、どうもです。

> 今日、セミナーでデイリースポーツの改発部長の講演を聴いてきました。
星野氏に優勝せんでいいと?・・・
随分と変わったという印象を持っていましたが、
そんな事を言ってたんですか。相変わらずだったんですね。
今の新しいオーナーはどうなんでしょう。
よく試合を見にこられているようなので、まさかこんな事は言ってないとは思うのですが。

>管理人さんの選挙への対応は意外でした。
仕事場の人たちからは、非国民、と言われました。ヒドイ。
ま、売国奴よりはマシでしょうが、オオニタ議員ではありませんが、
やはり文句いう以上、行かないと駄目ですよね。
今年は行くつもりです。
ただ、国を託す相手がいないのが虚しいですけど。


◎三児の父さん、どうもです。

クソボケですが・・・子供が読むと悪影響ありますので、
チョーウザイぐらいにしといて下さい。(笑)
中日には勝ち越しましたが、なんとG戦では負け越し。
おまけに2夜連続サヨナラって・・・。
もう見るまい、と思いましたが、日曜日は早々と点をとっていたので、
思わず見てしまいました。
桟原は、日曜日に使う為に温存していたんですね。
なんだか、妙な継投になっていました。
しかし、3戦目を二人で回すほど、先発に困ってましたっけ?
そうなると、知らない間に、色々とほころびが出ているのかも
しれませんね。


◎ぴのこさん、どうもです。

>相手の選手が生き生きしているように見えました。(全てにおいて)

これは私も感じました。まさしく、

”速い、上手い、安い!!(笑)”

の選手たちでしたね。
上層部がこれで目覚めると、ちょっとやっかいな事になりそうです。

> サクサクでお馴染みのゴイゴイ事、ご意見番さんが亡くなりました。

別の書き込みをしましたが、ぴのこさんのコメントで、初めて知りました。
朝、黒幕がコメントを出したそうですが、それはまだ見てません。
帰ってビデオを確認しようと思います。

しかし・・・人間、いつ何があるかわかりませんね。
今回の訃報は、人間として親として、色々と考えてしまいました。

今は、彼の死は無駄にはしたくないな、という気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪訃報≫

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/talk.html

ぴのこさんのコメントにもありましたが、私が毎週欠かさず見ている番組、
「sakusaku」のご意見番さんが、35歳の若さで亡くなられました。

もちろん、私は面識は無いですが、この番組の持ち味でしょうか。。。
自分の知り合いの様な錯覚を持っていたので、この急な訃報には、
ショックを隠し切れません。

ただ、ご冥福をお祈り致しますとしか、言い様が無いです。

あとは、、、彼の死を無駄にしない為にも、
このクモ膜下出血という病気について、
少しでも多くの人が知識を得て、その予防や検査を実施することが、
供養になるのではないかと。

この病気は、働き盛りの人に多く、1cmぐらいになった動脈瘤が
突然、破裂して起きるものだそうです。
発症したら、7割の人は助からないとか。
また、動脈瘤はできている間は、脳のMRI検査でもしないと、
ほとんど、わからないそうです。

また、高血圧や、タバコを吸っている人は危険性が多いとか。
私はタバコは止めたものの、たまに飲み会では吸ってしまいます。
これからは、本当に止めようと決心しました。

なんだか取りとめも無い文になっていますが、
彼の若さもあり、かなり衝撃を受けましたので、
ご了承下さい。

これから番組はどうなるのだろう。

あの神奈川県の大和に住んでいる親御さんは、
今、何を思っているのだろう。

胸が痛みます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/10

キレたらオシマイよ・・・ & [res]

試合後のインタビュー。

記者「大事な試合で選手が意識した?」
岡田「誰が大事な試合といったんやっ!」と、逆ギレ。

記者「大きな1勝でしたね」
落合「ウチにとって大きい1勝というより、向こう(阪神)は大きな1敗。ダメージは大きいんじゃないの」

・・・この差は大きいですね。

これを読むだけで、もう勝負あった、という感じです。
監督就任1年目で初めての試合展開ならまだしも、
既に経験ありですから。

4月28日、同じく井川先発での中日戦。
8−1から、大逆転されました。全く同じ展開でしょう?
いや、昨日は5回も持たなかったので、もっと酷いですね。

「2度ある事は、3度ある」といいますが、
このコンビなら、4度、5度・・・あるでしょう。

それから、井川は体鍛える事と、メジャーに行く事しか頭にないのが、
皆様にも、よーく分かったのでは無いでしょうか。

昨日のプレイを思い返して下さい。

他の選手との「連携」が、全然できなかったでしょう?
全てが万事、興味ないんですよ。舐めてるんですよ。
そういう「連携」したりする事について。

彼をエースと呼ばれている人の気持ち、私には分かりません。


[res]

◎スリムさん、どうもです。

>町工場に営業で行った際、「これから落ちていく」と予言されたようで、それがあたりつつあるような。
この方は、どこ見て、そう思われたんでしょう。
中日の勢いですかね、それとも、阪神内部の様子を聞いてでしょうか。
後者なら、非常に興味をそそる話題です。
後はもう、中日が勝手にコケテくれるのを待つしかないでしょう。。。


◎三児の父さん、どうもです。

>その他昨日は寝つきが悪かった皆様、どうもです。
現在、義妹と、義姉の姪が夏休みで泊まりに来ているのですが、
あまりにイライラした私は、嫁を含めて私とは関係ない話で、
楽しそうにマシンガン・トークしている彼女らに、
思わず当たり散らす所でした。あぶない、あぶない。

まぁ、あのクソボケ(笑)については、上の方に書いているので・・・。

> 追伸
>小選挙区ではその個人、比例は党の公約をしっかり見極める必要がありますね。
ありがとうございます。
小選挙区と比例っていう意味もわからないので(汗)、
見るポイントを教えて戴き、助かりました。
これで、リストアップできます。でも、政党の方は、よく耳するもの以外にも、
結構、細かいのがあるみたいですね。出馬はしてないみたいですが。

> ってんで、私は何があってもあそこだけには入れません。
公迷惑党についてですが、私も思い出しましたよ、そういえば。

私も同じく20歳の頃だったのですが(苦笑)、
普段、そんなに親しいワケでもないバイト先の奴が、
いきなり、こう声を掛けてきました。
「ちょっと相手は年上だけど、コンパしない?」
そりゃあ、誰でも行きますよね?ね?ね?(笑)

その場は2対2で、普通に飲んだのですが、
そのうち一人が積極的に私へアプローチ。
ほどなく、次は、二人で会うという事になりました。
で、その後、2回ぐらい会った後、ふと、切り出された言葉は、

「私も昔は興味なかったんだけど、今、結構頑張ってるんだよね。
きっと貴方の為になると思うから、この本、読んでみて。」

・・・その宗教団体の本でした(苦笑)。
そこから、今で言う「ドン引き」した私は、
自分からは連絡を取らなくなったのですが、
しばらくして向こうから電話が掛かってきました。

「あの本、返してくれない?」

・・・。いやぁー、苦い経験でしたなぁー。

ではでは。


◎ぴのこさん、どうも残暑お見舞いありがとうございます。

・ハイジの絵皿
> その紙を見たら30人待ち。しかも渡しはなんと10月中旬とか!
そんな事になってたんですか。ファミマの見積もりミスですね。
ハイジを舐めてたんでしょう(笑)。

私の場合は、いつも使用している店舗が、締め切り前にも関わらず、
ポイント付きレシートを出すのを止めてしまいました。あと台紙の配布も。
あと少しで溜まったのに!
わざわざ別の店に行って、500円以上買い捲るなんて事は
したくなかったので、今回は潔く?諦めました。

タダのものには、忍耐と努力が必要なようですね・・・。
これからは、もっと気合いれようと思います(笑)。

別件ですが、ヴィンセントの声、視聴者から募集してましたね。
やはり生声への違和感を感じる声は大きかったようです。
さて、元のジゴロウになるのか、黒幕生声に落ち着くのか、目が離せません。

ではでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/09

どこもひどいですなぁぁ

昨日の続きです。

投票は、自民と民主とか書きましたが、その後、
いろいろとネットを彷徨った所、民主も結構、
イタイ集まりであるというのが判ってきました。

また、自民も今のままでは、どうしようもない。
こうなったら、新党ができるのを期待するしかないような状況です。

困りましたね。
まぁ、あそこよりは、いいか。

とにかく選挙までは、1ヶ月ぐらいあるので、
ちょっと調べたり考えたりしてみようと思います。


野球については、今日から天王山でしたっけ?

雰囲気的には勝ち越しは難しいような感じですが、
果たして神風は吹くのでしょうか。

注目しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/08

タブーに挑戦? & [res]

掲示板とかでヘタに語ってはいけない話題のTOP3が、
野球、宗教、政治だそうです。

今日は、そのタブーに朝せ、、、いや、挑戦してみようと思います。
全くのボケ無しです。興味のない方は読み飛ばして下さい。

郵政法案否決で衆院解散が決まった今日、
政治の事は全くわからず、選挙にも行った事がない私ですが(!)、
今回、もし国民が投票しなければならないという事になれば、
生まれて初めて(笑)、投票へ行こうかと思います。

何故、政治にまるで関心の無かった私が、選挙に行こうと思ったかというと、
政財界の裏を知るようになったというのもあるのですが、直接的には、
前回の東京都議選の影響が一番、強いです。

実は、あの選挙の時、某政党が密接に関わっている、
超有名宗教団体の人から、かなりの依頼を受けたのです。
具体的に言いますと、、、

一つ目は、今まで東京に来ても連絡さえくれた事がない、田舎の親戚。
(この人は、子供もその団体関連の大学に進学させているので、
きっと筋金入りなんでしょうね。)
そんな人が、まぁ、話難そうに、今回は苦戦しているので宜しく頼む、
と電話かけてきました。まぁ、一応、親戚なので、それは想定の範囲内?
ということで、良いでしょう。

問題は二つ目。なんと、仕事場の(元)上司が、年賀状の住所を頼りに、
アポも取らずに、家に押しかけてきたのです。
普通、しますか?こんなこと?

その時は、偶然にも家族で外へ出ており、名刺だけが郵便受けにあったので、
目的が分かりませんでしたが、後で聞けば、「選挙のお願いにいった」と。
こちらが、「誰です?」と聞くと、「いやぁ、お世話になっている人がいて、
その人の上の人で・・・」とかワケわからん事を言い始めたのですが、
結局、名前を聞いたら、案の定、その政党の候補。

この団体のなりふりかまわぬ選挙活動に、
空いた口が塞がりませんでした。
おまけに、こいつは、仕事上の個人情報を、
私的な政治(宗教?)運動に利用したのです。

きっと、自分が依頼した人のリストとか作って、
上の人とかに報告しているんじゃあないですかね?違いますかね?

とにかく、家族を守る立場として、この行為は許しがたい!
この政党、票を確保する為に信者の住所まで変更させたとか、
色々と噂がありますが、こんな身近に感じたのは初めてです。
いやぁー、気持ち悪い。

で、結局、私は、投票など行きませんでしたが、この選挙、
至上最低の投票率という事態の中、安定した信者票と、
私と同じ様な攻撃を受けた人の票を集めて、大勝利。
ありえない事になってしまいました。

その時、思ったのが、今度、選挙があったら、「絶対、投票にいこう」
と思ったのです。その政党以外に、投票する為に。

じゃあ、どこに入れるのだ、という話ですが、
残念ながら今の状況では、消去法にするしかありません。
たぶん自民党が民主党でしょうね。
(あとは、「日本」以外の為に、政策を決めそうなので。)

・・・話をもっと膨らませてもいいのですが、
まぁ、またの機会にして、最後のタブーである、
野球の話にうつりましょうか(笑)。


土曜日の試合、久々に堪能させて貰いました。
あれだけボロ勝ちすると、見ていて一週間の疲れが取れます。
だれが、どう、といった感想は無いのですが、言うことなかったですね。

しかし、広島の黒田ですが、完投に拘っている理由がわかりました。
彼が降板した後、あまりにも試合、壊れ過ぎ・・・。無理もするわけです。

打って変わって、日曜日の試合、あまりの大振り加減に、
勝てる見込みなし、と判断した私は、ほとんど見ませんでした。
(大逆転があるかも知れないと思って、ビデオは録画しときましたが)

どうやら、土曜日に調子に乗りすぎたようですね。
これでスイング総崩れになったら、広島にしてやられたという事になるかも?

そういえば、中日が1.5差に迫ってきましたね。
まぁ、この勢いの差を見れば、あっという間に、
抜かれそうな気がします。

[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 4回で黒田を降ろした時点でゲームセットでした。
黒田は、直球が全然、走っていませんでしたね。
きっと、チームの為に体を酷使して無理していたツケがきたのでしょう。
井川に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですな。

> 下柳も球数6回66球が示すように、最高の出来でした。
そうでした、私の中でのエース、下柳の投球に触れるのを忘れていました。
この降板、やはり夏なのでバテたのかは知りませんが、
その1球1球の精度、気の使い方は、他の投手の3倍ぐらいでしょう。
66球を球数だけで、どうこうとは語れない内容でした。
いやぁー痺れましたね。

・桟原
> 球の勢いはあるのに、何を逃げているのでしょうか。
開幕当初の調子の悪かったイメージを引きずっているのでしょう。
というか、岡田監督、定番の系統にこだわり過ぎて、使わな過ぎです。
方程式は疲れきり、投げてない投手は調子を掴めず。悪循環ですね。

・能見
> 以前、話題になった、ワレ、タメが能見には全然無い、
ふむふむ、なるほどです。しかし、フォーム改造はオフでしょうね。
まぁ、球のキレは良かったので、ある程度は通用すると思います。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

口笛は、なっぜぇー遠くっまで聞こえ、る、の! & [res]

最近、コンビニのファミリーマートでは、あの往年の名作アニメ、
アルプスの少女ハイジを使った、「かわい〜絵皿プレゼント」が
実施されています。

どうやら対象商品を含めた形で500円以上買うと、
ポイントの付いたレシートが出てきて、10ポイント分
集めれば、絵皿と交換してくれるとの事。

丁度、毎日の昼飯調達にファミマを使っている私は、
「ここはひとつ娘の為に!」と集め始めたんですが、
そんな事をするようになった自分に、少々複雑な気持ちになる、
今日このごろです(笑)。俺も変わったなぁーーーー。
ちなみに、期限は8/10。あとわずかの勝負です。

さて、昨日の日記で、現在の野球への関心の薄さを暴露した私ですが、
かといって日記を放置するのも気が引けるので、他の関心のある内容で
日記を書こうかと思います。で、色々とネタを考えてみたのですが、
まぁ、重いのから、軽いのから、出るわ、出るわ。。。

というワケで、書きたい野球ネタがある時以外は、
ただのネタ日記になると思いますけど、ご了承下さい。

で、昨日の横浜戦ですが、やっと勝てたようですね。
私が見た時は、既に藤川が投げており、勝負は決まっていたので、
少しだけ中日戦を見ました。負けろと祈りながら(笑)

しかし、その願いも虚しく、中日も勝ち。
なんだか、中日が負けていたのは、首位陥落にビクビクしている阪神に、
ちょっと憐れみを掛けて、ワザと負けていただ様な気さえしました。
病気ですね(笑)

こうなったら、直接対決でハッキリさせるしかないかぁ。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

> 精神論に走る気はあまりないのですが、
> 立場によってそういうのも要るよな、
> って思います。

あのボケ、いや井川君の場合(笑)、技術的にも精神的にも未熟過ぎます。
それを、エース、エースと持ち上げて、調子に乗せるのは、
彼にとって百害あって一利なし。
・・・といっても、もはや手遅れでしょうから、ここはひとつ、
レンタル移籍制度でも作って、気が済むまでメジャーへどうぞ、
成長したら帰ってきてね、というパターンを希望しますね。

>ついに濱中が6番ライトに入りました。
>現在の状況では仕方ないですね。

そんなに酷い状態でしたか、阪神打線。
まぁ、岡田監督は、決めたら意地になるタイプみたいなので、
決められた方は刺激もなく、安心してしまったのかも?
ま、とにかく、浜中が良い刺激になればいいですね。
あと、野口と。

>ようやく今岡が打ってくれましたね。

なんだか、彼は非常に悩んでいたようですね。
なるほど、昔、ノムさんにボヤかれたぐらいで、地の底まで沈むわけです。
彼には、もっと気楽な「立場」を与えてやる必要があるかなも。
ま、でも、これを乗り越えて、さらに強くなっていけば、万々歳ですけどね。

ではでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/04

人の日記は蜜の味 & [res]

「野球」ですが、夏休みに入ってから見れなくなり、
北海道の大自然に浸っている間に、少々熱が冷め、
もう休みが明けているにも関わらず、なぜか積極的に
見ようという気も起きず、おまけに日記の更新まで
サボりまくりの今日この頃。

アクセスして戴いている方々には誠に恐縮至極で御座います。
という訳で、野球については見ていないので書けませんが、
せめてもの罪滅ぼしに、他のネタでも書いてみようかと。
(意味ないっすかね?(笑))

さて、最近、熱を上げているものとしては・・・。
他の人の日記を読む事でしょうか。
今読んでいる人の日記は、物凄く文章が旨く、内容も濃い。
また更新頻度も毎日と、言うことなし。

本当はここで紹介しても良いのですが、日常の話やウンチクネタはともかく、
芸能界や政財界のかなりキワどい話を暴露している日記なので、
某球団オーナーである、銀行みたいな名前の会社が運営している、
大手検索サイトみたいに、「親会社に都合の悪い事を書いているURLを、
そこの掲示板で貼っただけで、速攻で削除されてしまう」、といった事が
日常的に行われている昨今ですから、ここではあえてリンクはしない、
と決心しつつも、ヒントぐらいは....と思う、今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(笑)

....そんなワケで、その「○っこの日記」風に書いてみましたが、わかりましたでしょうか(笑)。

今は、あまりのオモシロさに、暇さえあれば、いや、やらなければならない事も後回しにしながら、
その日記の膨大なバックナンバーを読んでいる毎日です。いかんとは思うのですが。


話は変わりまして。夏休みの間、普段乗らないミニバンタイプの車に三台のりました。
それぞれの感想を、なんとなく書いてみたり。

・HONDA エリシオン
運転していて、とにかく車体が重い、という感じ。
もちろんそれに応じた馬力もあるが、カーブの時のGの掛かりが大きく、
やや扱いにくい。車内装備もちょっと懲り過ぎの感ありかな。

・TOYOTA ウイッシュ
パワーがあるが、アクセスをちょっと踏むだけで反応するので、
渋滞や街中で運転するには、疲れる。
動きがキビキビしているので、同乗者に車に弱い人がいると、
止まったり出たりを繰り返すと、辛いかも。

・NISSAN セレナ
この三台の中で、一番、気楽に運転できた。
運転するオモシロさを追及したい人には不向きだろうが、
私のように、楽したい人間には、あっているかも。
とにかく、ハンドルもアクセルも敏感じゃあない(笑)。

ま、結局、好みの問題なんですが、私にはセレナが合っていそうです。


[res]

◎三児の父さん、どうもです。

>なんか中日はこの連勝中、阪神とやったばかりのチームとばかり試合をしていたらしいですね。
な・る・ほ・ど。
阪神タタキの期間が終わり、これからは中日も落ちていくかも知れませんね。
と思っていたら、中日と一緒に負けている、この体たらく。
まぁ、あの星野氏でも負け越した死のロードですから、
このまま落ちても仕方ないかも知れませんが、
優勝の可能性は、段々と少なくなるでしょうね。

> 今、この時期に“勝因は井川”と皆が思えるような試合をしてこそのエースです。
井川は、なんだか四球出しまくりだったとか?
井川、福原での連敗で、チームは危機的状況。
やはり下柳が阪神の支柱になっている気がします。


◎スリムさん、どうもです。

> 今日の新聞(web版含む)に全面天然芝化の可能性が載っていましたが。
> 管理人さんはどうですか、私は賛成です。

確かに、見ていて綺麗ですけど、阪神には泥臭いのが合っている気もするし(笑)、
新しい広島市民球場しだいでしょうか。
野球ファンとしては、どちらかが土であって欲しいです。

でも、現実的な話、高校野球が、今のまま甲子園でやるのであれば、
維持するのは、難しいような気もしますね。


◎ぴのこさん、どうもです。

就寝中に熱中症....怖い話です。どうかご自愛のほどを。
先日も、柔道部の選手が、ずっと屋内で合宿をしていたにも関わらず、
熱中症で亡くなったとか、ニュースでやってました。
これも、温暖化の影響なのでしょうか、まぁとにかく気をつけねばなりませんね。
そういえば、熱中症対策としては、水分補給が良く言われますが、
汗で流れ出た塩分の補給も欠かせないそうですね。
かといって、普段から塩分を取りすぎると生活習慣病まっしぐら。難しいです。

> もし、交流戦がなかったらと思うとこの位置にいたかな?なんて思ってしまいます

確かに。阪神を知り尽くした各球団のエース級になると、
とたんに沈黙する、阪神の打線。
交流戦で勝てたのは、ロクにスコアラーを回す余裕が無かった
パリーグの球団に、なんとなく勝たせて貰ったからでしょうね。
これだけ戦力を揃えても、まだ余裕ができない。
野球の奥深さが垣間見える点ですね。

>ドラも不気味です。
せっかく負けてくれているのに、輪を掛けて調子悪い阪神。
そろそろ息切れしてきたのでしょうか。
このまま、横浜あたりに、メイクミラクルされたら、ショックです。

> 以前知り合いの子が夏の大会に出場して土をプレゼントしてくれたのが、
> 我が家の家宝(?)なんです。
そういえば、私が高校の時、母校が春のセンバツに出場してましたが、
土は貰えませんでした。でも、田舎から乗ってきたバスで
寝泊りした事は良い思い出です。

>地方大会の予選を見たのですが、ストライクゾーン広いですね。
プロで広くしてしまうと、、、阪神の打線は、完封負けの日本記録を作ってしまうかも。

>”アクセス5万超えおめでとうございます”これからもどうぞよろしく。
そうですか、5万...最近はメール投稿ばかりで、ほとんどWebは見てなかったので、
気づきませんでした。。。祝辞ありがとうございます。
(そういえば、トラックバックとやらも放りっぱなしだ(汗))

アクセス数の半分はロボット検索エンジンによるカウントの様な気もしますが(笑)、
ここまで続けられているのも、ぴのこさん始め、皆様のおかげです。
今後とも、宜しくお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/01

[res]おひさしぶりでございます

◎三児の父さん、どうもです。長い間レスできなくてスイマセン。

私が夏休みを取っている間、そして休明けで仕事に忙殺されている間に、
なんと中日が10連勝?ぐらいしてたみたいですね。
他球団は、阪神を追うのを諦め、中日に協力する事を選んだのでしょうか。
それとも、今年は阪神か中日だから、もう個人の記録にこだわらないと・・・、
とでも考えているのでしょうか。

とにもかくにも、中日に対しては、他球団、情けない結果となっていますね。

で、阪神はと言えば、カード勝ち越し記録も途切れ、打線は下火に。
特に今岡はエラーはするわ、打てないわで、今の状況を象徴してますね。
でも、岡田監督に組み替える勇気はあるのでしょうか・・・。
なんとなく、意地になって変えない気がします。ヤバイ。

昨日の藤川、確かに攻められませんが、矢野の配球はどうでしょう。
疲れ切ってるのでしょうか、魔が差した感じでした。
ここは、野口をこき使う時にきたのではないかと、感じた試合でした。

それにしても、巨人の酷さは、中継を打ち切られても何も言えません。
3番に抜擢した阿部は風邪?で小田が変わりに出て、いきなりミスで点献上。
大事な試合に野間口先発でボコボコに。
堀内監督も、策を練るコマもおらず、ただ投げれそうな投手を、
順番に使ってるだけにしか見えません。
まぁ、上の方が、この時期に、若手!若手!と言ってるぐらいですから、
球団として、今年は諦めたんでしょうね。
まぁ、それはどーでもいいですが、まわりの巨人ファンが機嫌悪いのが鬱陶しい所です。

井川、ここで結果を出してくれるんでしょうか。
打線に助けられない活躍、今こそ、して欲しいですね。


◎ぴのこさん、どうもです。遅れましてスイマセン。

不気味な中日ですが、まさか、ここまでくるとは。
阪神ファンの不安が現実のものとして、迫ってきました。
なんだか、勢いだけを見れば、押し切られそうな感じがして恐ろしい限りです。
選手は大丈夫かもしれませんが、ここからは指揮官の戦い。
岡田監督も、さぞ酒の量が増えることでしょう。(大丈夫かいな)
いよいよ島野氏の本格的な出番になりそうですね。

夏休みですが、本当の大自然の中にいる事ができたので、
今は良かったなーと思っています。
反面、もう都会生活に疲れてきてるということなんですが(笑)
あぁ、もう一度、休みをとりたい今日このごろです(贅沢)

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »