« 書き忘れの話題 | トップページ | オリックス交流戦 & [res] »

2005/05/24

デイリー1面・・・ほか (編集済)

今日のデイリー1面は、

完全復活へ「一塁・浜中」浮上

・・・。

1面にするほどの記事でしょうか?

いや、まぁ、それぞれ価値観は違いますからねー。

で、浜中の1塁コンバートについてですが、
桜井と双璧を成す、あのイタイ外野守備を見てしまっては、
ドンドンやって、適正を探して下さい、としか言えません。

なにしろ、空きは右翼のみ、手術した肩の具合もある、、、
そして、何より、あのスローイングでは、とても勤まりませんから。。。

ところで、岡田監督は、「三塁もやっとったし・・・」とか言ってましたが、
高校時代は投手じゃあなかったでしたっけ?
野村監督時代の話でしょうか。

どちらにしろ、「やった」というレベルじゃあないと思います。
あまり、変なプレッシャーを掛けない方が。


三塁と言えば、今岡。

今岡、ケガ押して活躍にホメられた

今、無理する事に何の意味が???
全くもって、判りません。早く抹消した方が良いと思いますが。

で、替わりとなると、一番手は関本ですが、今お疲れみたいなので、
沖原あたりになるでしょうか?

・・・・もしかして、強肩強打の三塁手って、阪神にいない???

マズイですねぇ。これは。


次に。
阪神が、昔と変った点で、まず上がるのが、フロント。
こんなコメントでも、そのニオイを感じます。

牧田社長「一番いい状況では」

この中の、「ホームランは少ないが得失点差でいいところにつけている。
一番いい状況ではないかなと思う」という部分。

勝率とかを言うなら判りますが、得失点差って・・・
昔のフロントでは考えられない単語です(笑)。
ほんと、進歩しましたね。これもノムさんの教育からかな。


さて、今日から始まるオリックス戦ですが、
チケットが余っているそうですね。

合併で色々ありましたから、
やはりイメージが悪いのでしょうか。
あるいは、新鮮味無いからでしょうかね。

ま、仕方ないことですが、
オリックスは、交流戦で凄い勝率。
こういう時こそ、応援が必要なんですけども。。。


デイリーの鳴尾浜情報で特集されていた、藤原。

水谷打撃コーチに言わせると、
かなり技術が上がっているとか。

入団から、方針も決められ無いまま、
ユーティリティ扱いをされていた藤原。

この前は、せっかく1軍に来たのに、
ほとんど使わずに落とされました。

そろそろ、いつまでたっても打撃が向上しない、
秀太を落として、彼を上げてはどうでしょうかね。


最後に、野球の話題ではなく、また(笑)、女子ゴルフ。

18歳クリーマーが最年少優勝

こんどは、アメリカで、スーパー高校生の出現だそうで。
野球界も頑張らないと。

そういえば、欽ちゃん球団に入った、片岡選手、どうしてるのかなぁぁ。

ではでは。

|

« 書き忘れの話題 | トップページ | オリックス交流戦 & [res] »

コメント

虎鼓さん、どうもです。

・浜中の1塁コンバート
>桜井と双璧を成す、あのイタイ外野守備を見てしまっては、
>ドンドンやって、適正を探して下さい、としか言えません。
個人的には反対ですね。
どのポジションでも強いボールを投げなければいけない
シチュエーションはあるので、肩に不安がある間は
浜中の守備は考えない方が良いです。
虎鼓さんよりは浜中の外野守備を評価しているので、
ライトを守れるようになるまで今の使い方しかしない方が良いです。

・今岡、今、無理する事に何の意味が???
>全くもって、判りません。早く抹消した方が良いと思いますが。
抹消まではしなくて良いと思いますが、メジャーのように
主力でも欠場する日があっても良いと思いますね。

星野さんで優勝した年に、ライト中村豊、サード沖原の先発で
勝った試合がありましたね。
ライト立川が2試合連発して勝った試合も。
あの時は桧山と片岡が故障で、二軍で調子の良かったのを上げて
すぐに使って成果を出したのでしたね。
レギュラーにこだわる気持ちも解らなくはないのですが、
1年を通してということを考えるなら、層を厚くする意味も含めて、
少なくとも次の楽天戦あたり、今岡、シーツ、矢野は
控えに回して他の選手にチャンスを与えた方が良いと思います。

>で、替わりとなると、一番手は関本ですが、今お疲れみたいなので、
>沖原あたりになるでしょうか?
>デイリーの鳴尾浜情報で特集されていた、藤原。
>水谷打撃コーチに言わせると、
>かなり技術が上がっているとか。
>入団から、方針も決められ無いまま、
>ユーティリティ扱いをされていた藤原。
>この前は、せっかく1軍に来たのに、
>ほとんど使わずに落とされました。
サードとファーストは藤原と関本のコンビで良いと思いますね。

>そろそろ、いつまでたっても打撃が向上しない、
>秀太を落として、彼を上げてはどうでしょうかね。
まあ、彼は足のスペシャリストですから。

で、改めて矢野。
バッティングの状態が悪すぎます。
上体と下半身がバラバラ。
野口もいることですし、頭を休める意味も込めて、
出来れば一度二軍に落として
キャンプで出来なかった走り込みをした方が良いのではと感じる位です。

・牧野
昨日でもランナーを2人背負ってからの方が良いボールが来ていました。
150kmのボールをコーナーにコントロールすることなんて無理なんだから
(それが出来れば日本どころかメジャーでローテーションの軸になれる。)
打てるものなら打ってみろ、
一度打たれても、もう一度同じボールで打ち取りにいく
橋本のピッチングを参考にして欲しいものです。
フォアボールを出すにしても、
キャッチャーが最初から完全に外しに行った場合を除いて、
狙った辺りに行ったが審判が取ってくれなかったというレベルに
して欲しいです。
ボールは本当に良いのが行っているので、非常に残念です。

・球児
この前のピッチングで球種の分析が出ていたのですが、
ストレートが7割弱、残りは全てフォーク。
変に抜けて高めに行く球が少ないのが牧野との大きな違い。
抜けるのがたまにあるくらいなら、かえって空振りが取れますから、
1~2イニングの中継ぎ・抑えならこれで良いでしょう。
仮に先発に回りたいなら、チェンジアップかカーブのような
遅い球でストライクをとれないとしんどいでしょうね。

では。

投稿: 三児の父 | 2005/05/25 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デイリー1面・・・ほか (編集済):

« 書き忘れの話題 | トップページ | オリックス交流戦 & [res] »