« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/28

OP戦(対中日、広島)

【井川】
毎回200球以上、投げる気でしょうか?
ここ数年、見ていてイライラします。
あ、もしかして相手打者にも、
そう思わせるという高度な作戦?
まさかねぇ。

【橋本】
絶好調でしたね。
チェンジアップを連投し、最後は外角やや低めにストレートで見逃し。
このまま勢いで突っ走り、細かい事は来年からで良いでしょう。

【福原】
まずまず。
ストレートがバラけてる感じですが、なんとかなるでしょう。

【吉野】
通用するみたいなので、
フォームについてはもう何も言いません。
慣れられたら考えれば良い事なので。

【久保田】
なんだか、もう疲れている感じ。
開幕まで休んで勢いを戻して欲しいですね。

【赤星】
打撃の引き出しが増えた感じですね。
失敗を恐れず、新しい事にチャレンジした結果でしょう。
その勇気と努力には脱帽です。

【藤本】
打撃のムラが激しいですね。
アホなポップフライか、見事な進塁打。
でも良いほうは二割なので、期待はできません。
打つ技術というより、狙い球の絞り方や
読みを研かないと進歩しないでしょう。

【シーツ】
あの打ち方で、レフト上段に打ちこむとは。
ちょっと認識を改めないといけないですね。
時間があれば、コマ送りで研究したいですね。

【金本】
凄いスイングですが、当たりません。
まだ時間が掛かりそうです。

【スペンサー】
目が覚めてきたみたいですね。
先発で使って、後半は、守備固め&ここぞの軽打が欲しい時、
桧山に交代すれば、うまく回りそうです。

【鳥谷】
あと二年ぐらい掛かりそうですね。
育てる余裕ができるぐらい勝てれば良いのですが。

あ、時間切れです。それではまた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/26

ウンザリ

昨年のライブドア近鉄買収問題がキッカケとなり、
野球界も経済界も同じ事が判り、
そんな世界の裏に注目する様になったわけですが。。。

今回のフジテレビには正直ガッカリ。

まんまとホリエモン&ホークス親会社にヤラレましたね。

以前、テレビ朝日買収に失敗したソコは遂に念願かないましたね。
敵対で失敗したので、今度は正義の救世主でいこうと思ったのでしょう。

しかし当初から、黒幕はソコだと噂されていたのに、
情報収集を仕事とするマスコミ企業がコレ。

今だに、最高の対抗策を打ったと有頂天になっているらしいですが、
最初からグルなのに未だに気付かないとは。
これでマトモな報道をする大手の新聞は、なくなりましたな。

残念です。

そうそう、邪推ついでに、
昨年の野球界と、なんだか登場人物が同じだと思いません?

掻き回す役と、混乱に乗じてのホークス買収。

ま、いっか。

いやぁ、時代が替わって来ましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/25

3/24 OP戦 横浜4-2阪神

昨日は本当に久しぶりに野球を見る事ができました。
ただ5回以降だったので、またブラウン投手、見逃しました。

【能見&野口】

なんだかマウンド捌きが格好良いですねー。
ドラフトで批判を繰り返してた方々は複雑な心境でしょうね。
直球も捕手が野口に代わってから、MAX143kmも出てましたし。
入団してから最速じゃあないですか?
驚きました。故障の影響で、もう出ないと思っていたので。
ただ、速い球は制球ができないみたいでしたね。
とりあえず低め辺りって感じでした。

そうそう、内川に内角速球を決勝本塁打されてましたが、
これは制球できないものを要求した捕手にも原因があるので、
能見は悪くないでしょう。打った方もかなり上手かったですし。

でも、野口の速球を主体としたリードは、実は好感を持っています。
矢野の変化球主体も、抑えるという意味では良いのでしょうが、
制球が難しいので、それだけ球数が増えて見ていて息苦しい。
果敢に速球を要求する野口で生きる投手もいると、感じた試合でした。
あ、大雑把という感想も無きにしもあらずですが。念の為(笑)。

【中村豊】

最後の方でレフトの守備固めに起用されてましたが、
打球処理うまかったですねぇ。

YB佐伯の左翼フェンス直撃?の打球に対して、
的確な位置でクッションボールを捕球。
すぐさま二塁にワンバウンドでストライク送球し、
普通なら完全に二塁打になる打球をアウトに。

OP戦では、頭の痛い守備ばかり見せられていたので、
爽快な気分になりました。

中村豊の活躍する場が少ないのは、実に勿体ないですな。。。
金本はフルイニング出るし、赤星は不動。
スペンサーは駄目にしても、桧山は右翼旨いし。
しばらくは我慢が続きますかね。

【内野守備】

藤本、まだまだ無駄な動きが多いですね。
今岡は、送球が不安定ですし。
シーツのおかげで、悪送球でもアウトにできました。
そういう意味では、今の阪神で一塁ができるのは、
シーツしかいませんね。判断の良さと堅実な技術。
まわりが下手な分、それをカバーできる人材は彼しかいない。
広島ファンの方には、一塁で使うなどと憤慨のネタかも知れませんが、
そういう事情なので、お許しを。

あとは・・・。

対三浦、対川村ですかね。
三浦のキレのいい変化球に、打者回転。
川村のノビのある直球に、着払い。
この時期に、まだ、この状態。
スタメンを揃えてこれですから、苦しいですね。
はっきり言って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/16

さては・・・@阪神

最近、新聞紙上での岡田監督のコメントを読むと、
去年と比べて、随分と言ってる事がマトモになった気がします。

やはり、経験を積んで成長したからでしょうか?

それとも、公の場で話す事に慣れた結果、
本来の姿が出てきたのでしょうか?

いや、私はこう思います。

あれは、実は島野総監督(コーチ?)の言葉ではないかと。

島野氏とのミーティングを重ねるうち、
自然と洗脳されてきたのではないでしょうか。

まぁ、真実の程は分かりませんが、
あとは采配で見せて貰いましょう。

(特に継投はヒドかった。。。)

でも、いきなりとはいいません。

四月は叩き込まれる時期として、様子を見ます。

さて、島野氏がアレをどう建て直すのか、
期待しながら見たいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/15

3/13 OP戦 阪神 6-4 巨人 投手編

久しぶりに野球を見たので、よしアップするぞぉー!
と、意気込んでいたのですが、忙しいのなんのって・・・。
やはり年度末は、こんなもんなんですかね。

【福原】
あまり印象に残ってないです。
まぁ、うまく調整してきているんでしょうね。
というか、巨人が全然、対応できてない為に、
福原がスイスイと抑えたからですね。今年も期待できそう。

【橋本】
こんな事を言っては何ですが、面白い投げ方ですね。
背は高いのですが、腕の振りが低い位置で可動している感じです。
バックスイングっていうのでしょうか?まぁ、後ろでの動きがコンパクトで、
無駄が無い感じです。
その替わり、何だか腰の位置が高いですね。下半身が弱いかな?
「前足にしっかり体重を載せてから、前で離す」
これができたら、もう、文句なし!
しかし、あの阿部を空振りに取った、チェンジアップは何なんでしょう。
野口も2−3になりながら、連続で要求。
やや高めのチェンジアップは辛うじて当てられましたが、
最後は、低めのストライクゾーンから、ワンバンド寸前の所まで、
ふわぁぁ〜と沈んで、阿部を三振にとってました。
あの制球と精神力。。。いいもの見させて貰いました。

【中村泰】
7回は、いつもの中村でしたね。でも、次の回は見違える様に建て直しました。
ちょっとした違いなんですよね。それに気付き始めたようです。
そうなると、左でキレがあり、しかも140kmは出るので、強いですね。
できるだけ、自分でピンチ

【G桑田】
あれが噂のナンバ投げ?本当に捻って無いんですね。
あれで130km後半を出すのですから、
一つの技術として興味はそそられますが、このまま続けても・・・。
G桑田はもう鍛える事ができない体を自覚して、この投法を編み出したんでしょうが、
金本の見ていると、ちょっと違う気がしますねぇ。。。
ところで、これを見て、私は今年の吉野を思い出しました。
似てませんか?あのフォーム。

野手については、また後で・・・と思いましたが、
これと言って浮かばないので、期待はしないで下さいませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

シンコクな問題だっ

えーっと、自分のシンコク分は、何とか終わりましたが、
今度は、嫁が、やり方がさっぱりわからない、というので、
渋々引き受けてそっちの分まで作っていました。。。

ところで、みなさん、その間、嫁が何してたと思います?

なんと、別の部屋で、こっそりチャットして遊んでましたよっ!!!
こっちが、野球を見る時間を、全部削って作ってやってんのに!!!
あったまキターーーーッ!!!

どうしてくれましょう。
どなたか良いアドバイスを!
いや、ほんとに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/03/11

守り勝てる?@阪神

このところ、野球はニュースでチラッと見るぐらいしかできていません。
なんかスペンサーが大暴れしたらしいですね。
投手の方は、変化球のキレが良く、たくさん三振を奪ったとか。

しかし、最近の投手は、球速よりキレで勝負するタイプが、
えらく増えましたね。
まぁ、それはいいんですが、ちょっと制球やキレが悪くなると、
ボコボコにされるので、何ともハラハラします。
おまけに、阪神の内野は、経験の浅いポジションの選手ばかり。
守り勝つ事ができますかね。

守るといえば、先日、どんどんストライクを獲って評価を上げた、
中村泰。
私は、彼の投げた後の右手、つまりグラブの位置が気になって仕方ありません。
あんなにグラブを振り上げて、投前のゴロとか、すぐに反応できるんでしょうか。
やや疑問です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

ウチの家では禁止?!の食べ物@etc

私には、1歳ちょいの娘がおるのですが、親としては、
やはり危険な食べ物はできるだけ与えたくありません。

という訳で、色々とチェックをしているのですが、
結構、強烈だったので、ここでもご紹介しておきます。

マーガリン、ショートニング(無水マーガリン)などの植物性油脂(人口脂肪)
つまり、ケーキなどの、お菓子は、ほとんど・・・。
ついでに、別の記事も。

某会社の、このパン

ポテトチップス、フライドポテト

あと、これは親の責任になりますが、
パンやチョコ、スナック菓子の与え過ぎ


もちろん、子供だけの話ではありませんので、
皆様も過度の摂取は・・・まぁ個人の自由ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/07

忘れていたものを思い出しますね@音楽

また、インターネットラジオで、良いチャンネルを見つけました。

radioioAcoustic

ちょっと前で言う、アンプラグドって奴でしょうか。
ジャンルは、カントリー、ブルース、フォークなど色々ですが、
とにかくギターを始めととする、アコースティック系の曲が、
次から次へと流れてきます。

興味のある方は、ぜひ、WindowsMediaPlayer で聞いてみて下さい。
ではでは。

<追記>
リンクしたHPから、直接聞くと、お金が必要みたいなので、
無料で聞かれたい場合は、必ず、WindowsMediaPlayerから、どうぞ。
念の為。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/6 阪神4-7西武

阪神って、酷い成績ですね。防御率も打率も。
順位は同率7位ぐらいですか。
ま、数字よりも、今年も勢いがないですねー。
また5割前後で、シーズン終了でしょうか。

それに比べて、西武のイキのいいこと。
なんか気合いが違います。というか、そう見えます。
さて。

喜田、桜井は、もういいです。
あの守備では、1軍では使えないでしょうから。

【鳥谷】
鳥谷の守備ですが、丁寧ですね。
捕球して胸に持っていってちゃんと握って投げる・・・
遅い、遅すぎます。華麗な守備とはほど遠い。
しかし、まぁ、二年目が始まったばかりと考えると、いい方ですか。
打撃に関しても、暗黒時代のクリーンアップ?の事を考えれば、
全然いいです。
左翼へ一発は、やはり下半身が踏ん張れたんでしょうな。
小手先では入らんでしょう。

【関本】
スイング、荒くなってますね。目きりが早いというか。
外角の球が全然対応できてません。
疲れか、驕りか。早めに修正しないとヤバイですね。

【片岡】
なんか集中力が保ててないかなぁ。
いや、そんな気がしただけですが。
とにかく優勝しようと思ったら重要な戦力ですので、
首脳陣にはよろしく頼むといった所です。

【太陽】
なんだかリズム悪かったですね。
さて、これが果たして調子悪いだけなのか、どうか。
そこがポイントですね。次に期待しましょう。

【福原】
何か雰囲気が落ち着きなかったですね。
フォーム的には、かなり腕が遅れて出ているような感じで、
文句はないです。でも打たれてました。
インコース高めを本塁打。続いて、甘く入ったカーブをジャストミート。
何かありそうです。

【藤川】
体重移動も豪快で、リリースポイントも前でGood!
体全体を使った凄いフォームです。
149km出たらしいですね。
これで変化球が安定したら、文句なし。(贅沢?)

【久保田】
2アウトから乱れましたね。
抑えが効いてないというか、とりあえず投げとけ!みたいな。
まぁ、まだこの時期ですから。


先日は、125km〜出て135kmというショボイリレーを見せられたので、
今回は、イキは良かったですね。
しかし・・・なにか全体的に息苦しい感じです。
もしかして原因は浅井?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/03/06

西武戦その2@阪神

シンコクで頭がいっぱいなので、ちょっとだけ残りを。
あ、もちろん、今日の西武戦ではありません、この前のです。

【橋本】
大げさに言えば、腕だけで振って投げている感じがしました。
オープン戦なので軽く投げているんでしょうか。
背の高さほど力感がなかったです。

【的場】
打撃フォームですが、すごく柔らかく構えてますね。
でも、調子が良い時はいいですが、悪いときは、どうでしょう。
不安定な分、調子を戻すのに時間がかかるかも。

【浅井】
凄く荒い打撃フォームになりましたね。
いい加減に勘で振っている感じ。
好きじゃないですね。

【喜田】
工夫が欲しいというか、頭使ってる?

【ダーウィン】
とりあえず、真ん中投げるしかないでしょう。
制球悪すぎます。駄目ですな。
獲得した編成と、キャンプ中に、「ええで」と言った監督に、早くも疑問符です。
結局、あのフォームを見た感想、そのままの力でしたね。

【吉野】
この固いフォームで今年はいく様ですね。
キレはありそうです。
ただ、目的だった球速は、上がってませんね。
微妙。

【佐久本、中村泰】
同じ扱いにしてスイマセン。
両者、バックスイング時に、背中の後ろまで手がいくので、
握りが見えまくりです。
左打者に対しては、丁度、対角線上になり、
体に隠れますが、右打者から見ると、
腕が物凄く大回りして、良く見える。
だから、右に打たれるんでしょう。
でも、中村は、140km近く出るんですね。
他の左投手が遅すぎるので、そこは目だってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

西武戦@阪神

今、やっとオープン戦のビデオを見ているのですが、
関本、えらい上手くなりましたね。
インコースの高めを本塁打。
この時の左肘の抜き方、古田みたいじゃあないですか。
右打ちの鬼だと思っていたのに、いつの間に。
努力の賜物です。
しかし、これを控えで使うんですか???
贅沢な球団になりましたねぇ。

あと、藤本。
バッティングは良いんですが、盗塁でアウトになってますね。
送球ミスしてるのに。
前から思っているんですが、守備で見せる足の速さに比べて、
ちょっと走れなさ過ぎません?
もしかすると走塁のセンス、アレかも知れませんね。
それから、トス、下手でしたねぇ。練習不足かな?

では、また観戦に戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

厳しい〜@阪神

阪神キャンプ観客数47.2%減

阪神ファンは、心優しい寛容な人達が多いと思っていましたが。。。
この落ち込み方、凄いですね。
これがシーズンの観客動員数なら、責任問題でクビ飛んでるでしょう。

しかし、、、優勝から4位になっただけで、
本当にこんな事になるんでしょうか。
ちょっと違う気もしますね。

おそらく、去年は星野人気&優勝という事で、
一時的にファンになった人が押しかけたのでは?

あるいは、選手の対応に失望したのかも知れません。
「高い旅行費用を注ぎ込み、わざわざキャンプを見にきたのに、
選手は無愛想だし、何のイベントも無い。がっくり。」とか、
選手も「ウチら優勝チームなんで。」という驕りがあったとか。

あとは・・・実際にキャンプに来たら、
ダラダラダラダラしていてつまらなかったとか、
岡田監督を生で見たけど・・・とか。

まぁ、とにかく、岡田阪神を旅費を払ってまで見に来るほど、
「価値は無い」と判断した人が、これだけいたということですね。

う〜ん。

これからは、あまり厳しいことは言わないようにしましょうかね(笑)。
(ウソです。ありえないです。)

さて、そんな状況を知ってるかどうかは判りませんが、
当の岡田監督は、「80点」と自己採点

「練習量が足りない」「破棄が無い」「ダラダラしている」
と噂され、先発の数も全然足りない状況なのに。。。

先発は、井川、福原、微妙なのが下柳、駄目なのが安藤。
あとは経験のない若手と、外国人ですか。

このままでは最下位も十分にあり得ますね。
広い甲子園で、打撃に頼っては、勝てません。
(巨人を見れば一目瞭然)

今年も、最初は自分の構想でドンドン行くけど、
うまく上手くいかなくなって、途中から行き当たりばったり、
という風になるんでしょうな。。。

あ、先発ですが、私は、藤川が良いと思います。
彼をセットアッパーで使うのは、もったいない。
そして、安藤は、即、中継ぎに戻すべきだと思います。

ではでは。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どういうこと?@アマ野球

ノムさんベンチ入りできず立大に黒星

また、この問題ですか。
裏金を貰った一場なら理解できますが。
もしかして奥様が脱税で捕まったからでしょうか?

まぁ、何より、一番ムカつくのは、巨人は別にしている所ですよ。
このコラムを見て下さい。長嶋氏と江川氏、つまり読売は特別らしいですよ。

なんで?大学野球連盟が野村・シダックス監督を締め出し

完全に好み(あるいは圧力?)で判断しているのがバレバレですよね。

まぁ、この憲章、この間やっと「プロ野球選手がオフに限っては、
母校に行って良い」なんていうレベルで改定しているので、
垣根が取れるとは期待してないんですが。。。

そうそう、私、プロと学生が接触できないのは、
ドラフトに絡む事件があったからと思ってたんですが、話によると、

「プロというのは職業人であって、芸能人と一緒だから、
学生野球の選手とは付き合ってはならない」

という解釈なんだそうですね。驚いた。

芸能人に恨みでもあるんでしょうか。
作った人の娘が親を捨てて、芸能界に入ったとか?
芸能人は皆、○力団と繋がっていると思っているとか?

っていうか、大学野球の監督は、職業じゃあないんでしょうか?
野球部監督として、講演を行い金貰ってないですか?

まったくアホらしい話じゃあないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/02

ラジオ その2@愚痴、音楽

先日、「癒し系のラジオ番組が少ない」という話を書きましたが、
逆に多く感じるのは、男性タレントが「がなり立てる」パターン、
それから、私の知らない声優さん達が出る番組でしょうか。(アニメ系?)
ちょっと、聞けないですね。悪いですが。

えっと、前から思っていたのですが、最近の声優さんって、
「ただ喋っている」という人が多くないですか?
何も伝わってこない。いや、伝える気なんて無いのかも知れない。
まぁ、喋る方も聞く方も、そういう感じを求めているなら、
いいのかも知れませんが、どうなんでしょう?

あ、そういえば、昔、パックインミュージックという番組で、
野沢那智氏と白石冬美さんという声優さんが、
DJをされていましたね。あれは、最高の番組でした。
これと比べたら・・・。


あと、ラジオの使い方としては、何といっても、
知らない音楽と出会う場でしょうか。

そういう意味で、断トツのセンスを見せ付けていたのが、
FEN、いわゆる在日米軍向けラジオ局でした。
もう、ここで掛かる曲、掛かる曲、全部いい。
ポップス、ロック、カントリー、いずれも、一流どころをくまなく網羅していました。

しかし、今では、どうでしょう。
何回か聞いてもみましたが、うーん、編成も含めて、前よりは。。。
なんでも、カリフォルニアで作成した番組を世界全局が放送する、
AFN(American Forces Network:米軍放送網)というものに
変わったらしいので、私と趣味が合わないのかも知れません。

そんな折、物凄いラジオ局を見つけました。
ええ、今時のインターネットラジオです。

ご存知かも知れませんが、まず聞き方から。
ソフトは、Windowsなら、みんなインストールされている、
WindowsMediaPlayerを使います。
バージョン10 で説明しますと、フルモードで表示で、「ガイド」をクリック。
色んな項目が出てきますが、そんなのは無視して、
右側の「今週の特集!」の下にある、「ラジオチューナー」をクリック。

さて、ここから、ラジオ局を選ぶのですが、相手は世界中のラジオ局なので、
もう星の数ほどあります。ですから、好みの局は、そのうち探して戴くとして、
とりあえず、私のお勧めの局を。

「キーワードで検索」の所で、「ChoiceRadio」と入力し、「→」。
(一覧が表示されますが、「速度」で並び替えをすれば、選びやすいです。)
この中で、「Blues」、「Women」,「Country」とか良かったですね。
なんというか、ピンとくるんですよねぇ。選曲が。

※注意事項ですが、番組を選択して、「再生」をクリックすると、
いろいろと宣伝のポップアップが出てくるかと思いますので、
変にクリックしたりしないように、ご注意下さいませ。

あとのお勧めは、「AccuRadio」でしょうか。(同じく検索で)
これ、クリスマスとか、特集もあるので、イベント時のBGMで使うには最適ですよ。
(いや別にPCと録音機器を繋げて専用テープ作成、、、なんて事は言ってません)

※なお、この局はWebアクセスになるので、ブラウザで操作して聞くことになります。

皆さんも、色々と探して見て下さい、そして、お勧めあったら、
ぜひ教えて下さいませ。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わってる。。。@阪神

久保、中西両投手コーチ。

杉山が打たれる原因がわからず、藁をも掴む気持ちで、今岡に聞くと・・・

「あれほど、球の出所が見やすい投手はいませんよ」

それを聞いた、二人は、「絶句」

・・・こっちが、絶句や。

こんな事もわからないレベルだったんですかぁーーーー
阪神の投手コーチわぁぁぁーーー

駄目だコリャ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

世の中、興味深いことだらけ

ちょっとだけ時間ができたので、他の記事も拾ってみました。

藪 4日に実戦デビュー
下手に変化球を駆使するより、ストレートとフォークで勝負した方がいける、
と判断したそうで。中継やるんでしょうか。楽しみですね。
しかし、36歳。普通、この歳で1からやるのは、
相当な勇気がいると思いますが。
やはり野球界が独特なのでしょうか。
それとも、定年退職後の趣味っていう感覚に近いのかな?(笑)
やっている方も楽しい。見てる方も楽しい。
企業の暗躍がチラチラしている日本の野球界なんかより、
野球ファンが大リーグに流れるのも、無理ないかなぁ。

藍ちゃん 海外で自信つかんだ!

彼女が活躍している姿は、無条件に感動しますね。
W杯で北田瑠衣と組んで涙の優勝も痺れましたし、
これからも女子ゴルフは目が離せません・・・・というか、
もう釘付け!!!


さらに、ちょっとスポーツから離れまして。

今日、驚いたニュースと言えば、これ。
先生にも“ドラフト制度”
面白いですねぇ。いや、面白がったらイカンですね。
まぁ、上位指名の先生は、望まれていくので遣り甲斐も沸くでしょうが、
余った先生は・・・やばいですよ、これ。
ただでさえ、子供、親、社会の目に攻められているのに、
仲間からも、この仕打ち。微妙なシステムです。


あと、美輪明宏氏が、戦後で”文化”を与えられなかった50代の行動は、
全て欲に基づくもの。(食欲、性欲、名誉・出世欲・・・)
だから犯罪が増えている。
というようなコメントをコンサートのインタビューで言っていましたが、
残念ながら、Webで見つかりませんでした。
なんとも、含蓄のある話だったのですが、紹介できなくて残念。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴテゴテ@阪神

日曜日のオープン戦ですが、残念ながら、
まさか18時からの放送(JSKY SPORTS)とは夢にも思ってなかったので、
見事に見過ごしてしまいました。残念。(関東はCS放送のみ)
記事を見ると、投手が頑張ったようですね。

土曜日の試合で激怒していた岡田監督も、
日曜日の太陽復活試合を見て、一気にご機嫌になったとか。

一喜一憂、忙しいですねー。
ま、それはいいとして、あの土曜日の惨状に対する対策は、
何か打ち出されたんでしょうか?
もちろん球団としての。そこがポイントですよね。

監督として、球団としての対処を見せて戴きたいものです。
うるさいことを言う様ですが、もう暗黒時代は見たいないので。

(あ、でも、既に昨年から、その臭いはしてるなぁ。。。
声無し、全力疾走なし、キレなし、覇気無し・・・ふぅ)

マスコミも、監督が「怒った!」「笑った!」などという、
中身の無い記事ではなく、そこらへんを取材して欲しいですね。

(「杉山のフォーム改造」を書いただろう!というツッコミかも知れませんが
 こんな個別の話は、コーチの範疇なんで。)

ただ、ぶら下がって話を、拾い集めるだけではなく、
取材、というより、監督をそう仕向けるぐらいの意識を
持った記者、いないんですかねぇ。

記者で思い出しましたが、G工藤が、ダルビッシュ喫煙騒動で、
こんなコメントをしていました。
「まわりの大人は何も言わなかったの?写真とった人も大人でしょ?
”今回は見逃してやるから、二度とするなよ”ぐらい言えないのかな。」
と、コメント。なんだか考えさせられました。
G工藤とか、D立浪(別の意味で)とか近くにいたら、更生してた、、、かも?


話は変わりまして。

交流試合の主催試合で復刻ユニホームを着るとか。
凄く良いアイディアですねぇ。(メジャーの真似だから”アイディア”ではないか)
久しぶりに、この柄を見て、なんだかジーン、ときました。
もっともっと色々な企画を出して、ファンを広げて欲しいですね。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »